デモノバ(dxea4312) 2008-05-03 11:55:26 |
ゆきむらさん、こんにちは。
>小学生以下には、無料で小児用のフリーきっぷを配布ということのようですね。 小児用は右上隅を切り落とすだけなんですけどね。 > 旧型車の3両編成は、昨年だったかGWの期間中にたまたま出くわしました。今回は、それに加えて新型車両の3連も運転されたのですね。地元の方も珍しいと言われるほどですから、そうなんでしょうね(^^) 例年、GWは旧型車3連のイベントをやるようです。イベントで運転される旧型車3連に比べ、新型3連は必要がなければやらないですからね。昔は、朝の通勤時間帯に3連があったようですが、最近は2連ですし。 > おめでとうございます。商店街の福引きなんかだと、カランカランと派手に鐘を鳴らされますが、同じような感じだったのでしょうか。それにしても、 鳴らされました。私は箱の大きさに固まってましたが。 > というのは、太っ腹ですねえ。さすが、有数の漁港を間近に控えているだけのことはあります。 ちなみに、2等はわかめ一箱、3等が開業記念入場券セット、4等が(茨城交通の)湊線チョロQ、5等が縁起切符とティッシュでした。縁起きっぷは「ひたちなか海浜鉄道」の硬券が製作された模様です。あと、阿字ヶ浦の抽選会の上位商品はイチゴとか干し芋のようでした。 > 全線がひたちなか市内を走っているということもあって、今回の第三セクターへの移行はスムーズに運んだようですが、市長や新社長の熱意が実って、今後のさらなる発展へと繋がっていけばいいなあと願っています。 平成の大合併でも沿線自治体数が減らなかった鹿島鉄道に比べ、湊線は合併した旧勝田市と旧那珂湊市を結んでいるということからも、存続への合意は容易であったようです。 今後の注目点は金上の交換設備復活を本当にやるかですね。実現すれば、勝田−那珂湊間は約20分間隔で運転できることになります。 |
|
|
|
|