ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-04-21 18:53:55 |
石田さん、こんにちは。
>開業当時の鉄道建設に対する意気込み、そして地元の方の長年にわたる愛着が染み込んだ駅舎なのでしょうね。 武豊線は、名古屋近郊で最も早くできた路線ですからねぇ。 いまは武豊駅が終点ですが、その延長上に廃線跡があり、海岸まで続いています。というのも、東海道本線を建設するための資材をこの港から陸揚げしていたんですね。そのために、東海道本線の建設に着手する前に武豊線を建設したそうです。だから、名古屋近郊の東海道本線よりも古い駅舎があるわけです。 今となっては平凡で特徴のない感じの武豊線ですけど、そんな時代背景をみると亀崎の駅舎の価値判断も違ってきますでしょ(^^) 伊藤 博康 |
|
|
|
|