東本 育大(ncvx6308) 2008-02-08 20:49:16 |
こちらでは初めて話題を発言します、東本 育大です。よろしくお願いします。
2月7日、私は九州往復割引きっぷを使って長崎へ行ってきました。目的は 1.長崎名物(ちゃんぽん、皿うどん、トルコライス)を食べに行く 2.佐世保で佐世保バーガーを食べる 3.寝台特急「あかつき」のお別れ乗車をする です。一番の目的は3なのですが、2も以前から長崎方面に行くときは一緒に果たしたいと思っていたので、今回実行することにしました。 きっぷは最寄のみどりの窓口で購入しました。このときに、下記の予定で列車の指定券も段取りしました。 ゆ き:新大阪732−(のぞみ501号)→博多955/1002−(かもめ11号)→長崎1154 かえり:長崎1947−(あかつき/レガートシート)→大阪717 かえりの指定券を購入する際、「その日のうちに帰ります」と言ったら、駅員さんは驚いてました。ま、有効期間が1週間あるのですから、日帰りする人なんかいないのでしょうね。 旅行当日の2月7日、私は「のぞみ501号」に乗車してまず博多へ向かいました。いうまでもありませんが、この列車は500系を使うのぞみです。これからは山陽区間でも見られなくなるのでは、と思い今回はこの列車を選択しました。 7時32分、「のぞみ501号」は新大阪を出発。次の停車駅は新神戸なのでこの間では300km/hは出さないと思い、新大阪駅で購入した駅弁で朝食を済ませました。列車が西へ進み、相生を過ぎてしばらくして「ただいま300km/hで走っています」という表示が出ましたが、正直300km/hと270km/hの違いが外を見ているだけでは分からないというのが実感でしたが、トンネルが多いと言われる山陽新幹線でそれが気にならないのは300km/hで走っているおかげかもしれません。 列車は順調に進んでいるなーと思っていると、新下関の辺りで列車が9分遅れで運行されていると車内放送が流れました。つ、ま、り、博多で「かもめ11号」と接続しないということになったのです・・・。私はどうしても「白いかもめ」に乗りたかったので、長崎の滞在時間を1時間減らすことし、博多で「かもめ15号」の指定席に変更しました。 そのおかげで、博多での滞在時間が出来たので私は駅構内にある立ち食いラーメンで博多ラーメンを味わってから「かもめ15号」で長崎へ向かいました。 JR九州の特急は私にとっては「つばめ」以来かなりのお気に入りです。内装や車両のデザイン、車内サービスが満足できます。今回はまだ乗ったことの無かった885系に乗ってその良さを体感しようと思いました。今回の「かもめ15号」は「かもめ」用の885系で運用されてました。私の席は1号車の指定席、グリーン車との合造車です。そして、「これに乗って良かったなぁ」と思えるのがレザーシートとなっているところ。ワゴンサービスも「かもめ」専用のメニューを用意しているところも良かったです。 私は、そのメニューの中から「黒麹あんぱんとコーヒーのセット」(\400)を購入して長崎までの約2時間を満喫しました。これだけ満足していると時が経つのが早く感じるもので、気がつけば列車は長崎に到着していました。 |
|
|
東本 育大(ncvx6308) 2008-02-08 21:26:38 |
長崎に到着した私は、佐世保までの2枚きっぷを購入してそこへ向かいました。実は、この旅行を計画するまでこのきっぷの存在を私は知りませんでした。「お値打ちに行く方法はないのか」と調べていて発見しました。
長崎から佐世保へは、13時08分の「シーサイドライナー」に乗り佐世保に向かいました。列車名どおり、大村線は大村湾沿いを走るので海を間近に見ることが出来ます。そして、ハウステンボスでは異国情緒漂う景色が見られるので乗っている間は退屈しません。 佐世保に到着して、佐世保観光情報センターにある「佐世保バーガーマップ」を貰ってバーガーショップを巡りました。とは言っても、滞在時間が2時間弱しかないので2店行くことにしました。まずは、「ラッキーズ京町店」に。マップに載っていた「ベーコンチーズバーガー」を注文。味は佐世保バーガーの特徴である甘めのソースが使われていてハンバーグと野菜、チーズやベーコンと上手く合わさってとても美味しかったです。次に、訪れたのは佐世保駅の近くにある「リベラ」。ここのハンバーガーは他の佐世保バーガーと違って、肉の味がはっきりと分かり生のタマネギがアクセントになっていて、違った味わいが楽しめてとても良かったです。 時間の都合で2店しか行けませんでしたが、一日掛けて全店味わって見るのもいいのではないかと思いました。ただ、私のおなかがそれに耐えてくれればの話ですが・・・(笑)。 |
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-02-09 16:17:02 |
東本 育大さん、こんにちは。
>長崎に到着した私は、佐世保までの2枚きっぷを購入してそこへ向かいました。実は、この旅行を計画するまでこのきっぷの存在を私は知りませんでした。 こちらも【きっぷ】掲示板では未紹介ですね(^^; バリエーションが多すぎて、単純に紹介したのではかえってわかりにくくなりそうで、どのように紹介しようかと悩んでいるところなんです。 こういったきっぷも【きっぷ】掲示板で紹介していくつもりですので、そちらもご活用くださいね。 >佐世保観光情報センターにある「佐世保バーガーマップ」を貰ってバーガーショップを巡りました。とは言っても、滞在時間が2時間弱しかないので2店行くことにしました。 佐世保のバーガーってかなり分量が多いので、2店回るとかなり重そうですね。 そういえば、佐世保のバーガーの食べ方で、「まず押しつぶしてから食べる」というのがあったように記憶していますが、いかがでしたでしょうか? 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
東本 育大(ncvx6308) 2008-02-10 13:07:56 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
佐世保までの2枚きっぷは2,600円となっていて、通常より800円お得になっています。競合する高速バスは往復で3,200円ですが、所要時間は90分と「シーサイドライナー」より10分早く移動できるようです。これならば、2枚きっぷが用意されているのも肯けます。 >佐世保のバーガーってかなり分量が多いので、2店回るとかなり重そうですね。 私は両方ともレギュラーサイズを注文しましたが、たいていのお店では、これより小さいサイズが用意されていますから、食べ歩きをするならこちらを注文してみてはいかかですか。また、佐世保バーガーは、後味がすっきりしていますから意外とたくさん食べられると思いますよ。 >そういえば、佐世保のバーガーの食べ方で、「まず押しつぶしてから食べる」というのがあったように記憶していますが、いかがでしたでしょうか? そうですね。でも、どちらのお店でもそのような表示は見かけなかったので、食べ方はお客さんの好みでというスタイルではないでしょうか。 |
|
|
|
|
東本 育大(ncvx6308) 2008-02-08 21:45:10 |
佐世保バーガーで満足した私は長崎へ戻り、ちゃんぽんと皿うどんで夕食を済ませました。まだ「トルコライス」を食べていないなぁと思っていると、長崎駅の駅弁に「トルコライス」がありましたので、購入をして朝食に充てることにしました。
今回「なは・あかつき」のうち何故「あかつき」にしたのかと言うと、まだ一度も乗ったことがないからです。ちなみに、「なは」には単独運転の時代に大阪から西鹿児島まで乗車したことがあります。 私は「あかつき」が出発する1時間前に長崎駅4番線に向かい入線を待ちました。19時30分、「あかつき」は推進運転で入線し、停止するとその周囲にいた人が続々と撮影を始めました。その人数は乗客を含めて20人ほど居ました。私も「あかつき」の撮影を済ませ、自分の席がある10号車(レガートシート)に向かいました。 19時47分、「あかつき」は定刻に長崎を発車。レガートシートの乗客は6人という状況でした。列車は諫早、肥前鹿島、肥前山口、佐賀と停車しましたがレガートシートの乗客はゼロで、長崎を出発したときと殆ど変わらない様子で「あかつき」は鳥栖駅3番線に到着。ここで「なは」と併結することになるので、私は一旦列車を降りてその様子をホームより観察することにしました。 「あかつき」はすぐに扉を閉め、ゆっくりと博多方面に移動しました。そして、ゆっくりと推進運転で1番線に入線に停車中の「なは」に連結しました。この様子を見ていた人は私を含めて30人程で、「あかつき」の最後尾にも見守っている人がいました。 ここまでの様子を見ていると、乗る人より撮影する人の方が多いように思えました。私と同じようなことをしている人はまだ少数のようでした。 ※この内容は鉄道フォーラム掲示板 JR【北近畿 中四国 九州】でも発言しています。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-02-10 01:33:34 |
東本さん、こんにちは。
夜行日帰りながら、充実した長崎旅行だったようですね。 さて、廃止される「なは・あかつき」ですが、鳥栖での連結風景はスローシャッターを使ってうまく表現されていますね。なるほど・・・と勉強させていただきました(^^) 「なは」のレガートシートは、阪神大震災のあった年に乗ったことがあるのですが、なかなか快適ですよね。夜が明けて、神戸付近を走っているときに沿線にブルーシートがやたらと目立って、それまでの浮いていた気持ちが沈みましたが・・・ > ここまでの様子を見ていると、乗る人より撮影する人の方が多いように思えました。私と同じようなことをしている人はまだ少数のようでした。 そうなんですか。 意外です。 あと一ヶ月強で廃止されるということで、連日多くの人が乗っているのかと思ったのですが・・・ これでは、廃止されても致し方ないという感じのようですね。ちょっと残念なことですけど。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
東本 育大(ncvx6308) 2008-02-10 13:26:15 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
>鳥栖での連結風景はスローシャッターを使ってうまく表現されていますね。なるほど・・・と勉強させていただきました。 ありがとうございます。この画像は愛用のコンパクトカメラ(Canon PowerShot S3IS)でシャッタースピードを5秒に設定して撮影しました。ちなみに、鳥栖駅の画像は全てこの設定で撮影しています。 >あと一ヶ月強で廃止されるということで、連日多くの人が乗っているのかと思ったのですが・・・ 私も乗車する前はそう思っていました。この日は平日でしたから、このくらいかもしれません。週末になるともっと多くの人が利用されているのではないでしょうか。 |
|
|
|
|
東本 育大(ncvx6308) 2008-02-08 22:02:52 |
続いて、鳥栖からの様子をお伝えします。
「なは・あかつき」となってレガートシートにも乗客が増えましたが、鳥栖までで下車された方もいらしたので、車内の様子は変化なしでした。博多で2,3人の方が乗られたので少しは活気が出たように思えました。やはり廃止間近ということもあって、博多でもこの列車を撮影する人が多く居ました。 列車が門司に到着すると、機関車の交換が行われます。この様子を見ようと、私は列車の先頭に向かいました。そこには15人ほどの人集りが出来ていて、全員片手にカメラを持っていました。これまで牽引してきたED76 69に変わってEF81 410が連結されるとその場に居た人全員がカメラのシャッターを切っていました。また、次の下関でも機関車の交換があるので、私は席へ戻らずにロビー室にいて下関到着を待ちました。 下関に着くと、門司同様に先頭に人集りが出来ました。ただ、違っていたのは交換作業の時間です。EF81 410が離れると、すぐ近くにEF66 47が待機していたので交換は3分ほどで終わりました。これには流石と感じました。また、今回は出発時のショックが少なかったのも同様に感じました。腕のいい運転士さんが今でも健在だったようです。 下関を出発してから、私は一眠りすることにしました。車内は門司で消灯されていたので、足元の明かりを頼りに席へ戻りました。6時になって私は目を覚まし、外の景色を見て「今は上郡の辺りだな」と思っていると、車内放送が流れてきました。内容を聞くと、列車は30分以上遅れているため、このままではラッシュアワーのダイヤに影響を与えることから、相生に臨時停車をして新幹線で振り替え輸送を行うとの事でした。 私は、「あかつき」に乗ることが目的だったので、それを利用せずそのまま乗り続けました。ここで、私は先頭のEF66 47を撮影して車内で待機し朝食を済ませました。約1時間後の7時35分に相生を出発すると、列車は後続の新快速に進路を譲るため大久保に運転停車。そのため、私が下車する大阪に到着したのは9時33分でした。 列車が2時間以上遅れたため、車掌さんが私の席まで2度お詫びに来られましたが、私は「大丈夫です」と答えましたが、殆どの乗客が予定を決めた上で乗車されているのですから、車掌さんのご苦労がここから伺えました。 ※この内容は倶楽部鉄道フォーラム JR【北近畿 中四国 九州】にも掲載します。 |
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-02-08 22:23:36 |
東本 育大さん、こんにちは。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
> 2月7日、私は九州往復割引きっぷを使って長崎へ行ってきました。 このきっぷ、【きっぷ】掲示板で紹介したいと思っているのですが、全容がよくわからずなかなか紹介できずにいます。今回使われたということですので、何をおいても紹介しないと…と思っております。紹介した暁には使った感想などコメントいただければ幸いです。 >目的は > > 1.長崎名物(ちゃんぽん、皿うどん、トルコライス)を食べに行く > 2.佐世保で佐世保バーガーを食べる > 3.寝台特急「あかつき」のお別れ乗車をする > > です。 私も長崎へ行ったらまず1は考えます。ちゃんぽん、皿うどんはすでに食べた経験がありますから、次回はトルコライスでしょうか。卓袱料理も頭にはあるのですが、なかなか実行する機会に恵まれませんね(^^; > そのおかげで、博多での滞在時間が出来たので私は駅構内にある立ち食いラーメンで博多ラーメンを味わってから「かもめ15号」で長崎へ向かいました。 > 私は、そのメニューの中から「黒麹あんぱんとコーヒーのセット」(\400)を購入して長崎までの約2時間を満喫しました。これだけ満足していると時が経つのが早く感じるもので、気がつけば列車は長崎に到着していました。 あれ??長崎で食べるんじゃなかったんですか?私も人のことは言えませんけれど… ラーメン食べてあんぱん食べたら結構満腹感がありそうなんですけれど。 「かえり編」、楽しみにしてます。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-02-09 09:01:00 |
東本 育大さん、こんにちは。
汽車旅フォーラム【談話室】掲示板へようこそ(^^)/。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 「九州往復割引きっぷ」を使われての長崎までの旅、おつかれさまでした。 以前は、私の住む首都圏からも九州への往復割引きっぷがありました。新幹線と寝台列車の乗り換えがかなり自由に出来、金曜の会社帰りに新幹線で「さくら」や「富士」「はやぶさ」などを追いかけるのに何度か使いました。その後、乗換駅が大幅に制限され、やがて廃止になっちゃいました。今は、九州側から首都圏へ向けての片道販売のみになってしまったようです。 500系「のぞみ」の遅れで白い「かもめ」を一本遅らせ、長崎滞在が短くなってしまったようですが、「食」に関してはほぼ目的を果たされ、よかったですね。 「あかつき」の廃止で、長崎へ入る寝台列車は姿を消すことになりました。時代の流れで致し方ない部分もあるのでしょうけど、汽車旅ファンとしては寂しい限りですよね。「なは」や「銀河」も廃止となり、これから最終運行日に向けてますます注目度は高まってくるのでしょう。 お帰りの「あかつき」「なは」が2時間以上の遅れになったようで、普通なら特急料金の払い戻しになるところですが、往復割引きっぷのご利用ということで、払い戻しはどうなったのでしょうか。 ここ一年以上九州へは足を運んでおらず、旅行記を拝見していて久しぶりに行きたくなってきました。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
東本 育大(ncvx6308) 2008-02-09 10:35:27 |
柾岡さん、ゆきむらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>紹介した暁には使った感想などコメントいただければ幸いです。 使ってみた感想ですが、大阪からですと私が利用したパターンのほかに、新幹線またはB寝台を利用して往復するパターンがあります。組み合わせが4通りになるので、自分の旅行の目的に合わせて列車を選べるところが良かったです。今回、行きの新幹線が遅れて接続する列車への変更する際の手続きもすっと終わりました。ただ、購入の際に「列車の変更は1回だけできます」と言われたので、往復に乗る列車をきちんと決めてから買ったほうがいいと思います。 >あれ??長崎で食べるんじゃなかったんですか?私も人のことは言えませんけれど… >ラーメン食べてあんぱん食べたら結構満腹感がありそうなんですけれど。 時間があれば、博多でラーメンを食べようと実は計画のときから考えてました。以前九州に行ったときは、博多駅の立ち食いラーメンを3食に充てたくらいですから・・・。また、あんぱんは直径5cmほどの小さいものですから、「甘いものは別腹」という人ならすんなりと食べられると思いますよ。また、「かもめ」限定メニューで「びわケーキ」がありますから、あんぱんでは多いと感じる方はこちらをおすすめします。 >お帰りの「あかつき」「なは」が2時間以上の遅れになったようで、普通なら特急料金の払い戻しになるところですが、往復割引きっぷのご利用ということで、払い戻しはどうなったのでしょうか。 そうですね・・・。払い戻しのことは何も言われませんでした。改めて、きっぷのご案内や注意書きを見ても「有効期間内で未使用に限り払い戻しします」と書いてあるだけですね・・・。この点については解らないままです。答えにならなくてすみません・・・。 >ここ一年以上九州へは足を運んでおらず、旅行記を拝見していて久しぶりに行きたくなってきました。 是非行って見て下さい。今なら、長崎では2月21日までランタンフェスティバルが行われていますからいい機会だと思いますよ。 |
|
|
|
|
▲ 飛遊人(xyvp7167) 2008-02-10 20:10:56 |
東本 育大さん、こんにちは。
> そうですね・・・。払い戻しのことは何も言われませんでした。改めて、きっぷのご案内や注意書きを見ても「有効期間内で未使用に限り払い戻しします」と書いてあるだけですね・・・。 割引切符であっても、2時間遅れれば特急料金相当分が払い戻しされます。特段の定めがあればその額が(券面に「特払¥***」と書いてあったはず)、そうでない場合は、割引無しの定価の特急料金が払い戻されます。 何の案内も無いのは不親切ですが、何かのついでの際に最寄り駅でいいので払い戻しを請求されれば宜しいかと思います。 |
|
|
|
|
きょうばて@ならまち(wzmt1162) 2008-02-10 21:57:57 |
東本さん、▲飛遊人さん、こん○○は。
東本さんは「あかつき」に乗ることも目的の一つだったのですよね。 結果2時間以上列車が遅れてしまい、特急料金は払戻しを受ける権利はお持ちなのですが… 料金払戻を受けると当然ながら特急・寝台券は回収されてしまいます。 きっぷを記念に残そう…という意図が多少でもある場合は悩むところですね。 私が同じ境遇ならやはり悩むと思うのですが、さすがに3150円だと払い戻しの請求をしそうです。 同じく3月に亡くなる「銀河」なら急行料金で1260円、こちらが遅延しても払い戻さずに保管すると思いますが… ※銀河にもあかつきにも出張族の頃は何度となくお世話になりました… |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-02-12 22:31:27 |
東本さん、きょうばてさん、こんにちは。
>きっぷを記念に残そう…という意図が多少でもある場合は悩むところですね。 特急料金が払い戻しになるほどの遅延に遭遇したのは、今まででせいぜい数回程度なのですが、その一番最初が「北斗星」初乗りのときでしたので、大いに悩みました。 札幌から仙台までの上りに乗車したのですが、東北北部での集中豪雨で足止め。仙台には3時間ほど遅れて到着しました。 手元に残すか払い戻すか悩んだのですが、選択したのは後者です。払い戻しで浮いた金額は、仙台からの「スーパーひたち」をグリーン車にグレードアップするのに使ってしまいました(^_^; ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
東本 育大(ncvx6308) 2008-02-10 23:38:49 |
▲ 飛遊人さん、こんにちは。ご指導ありがとうございます。
今回使用したきっぷは、すべて「乗車記念」として全て手元に持っていた(もちろん、そのための確認印を押してもらってます)ので、改めて見てみると▲ 飛遊人さんの仰るように券面の金額表示は「¥***」となっていました。 今回は記念にきっぷを残すことを優先しているので払い戻しは受けませんが、今後の 旅行では参考にさせていただきます。 |
|
|
|
|