彩花みず穂(nbnx5431) 2008-01-14 00:34:34 |
食堂車が残っているのは北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレスだけですがかつて新幹線の0系と100系のそれに体験しました。どちらもカレーライスで、0系は修学旅行のかえりでした。
100系は今は無き一般周遊券で盛岡>東京>新幹線>静岡>身延線特急>甲府>新宿でした。おまけとしてホテルサンルート東京でチェックインした後、埼京線で池袋に行ってホテルメトロポリタンで当時はやっていたケーキブッフェでケーキを沢山食べたことです。この度の目的はプリプリのライブを見に武道館に行ったことです。 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-01-15 21:34:40 |
彩花みず穂さん、こんにちは。
新幹線0系のビュフェや食堂車は見ただけで終わってしまいましたが、100系の食堂車は一度だけ利用しました。 初期のX編成と呼ばれる2階建て車両の「ひかり」で、ウィスキーのミニチュアボトルを楽しみ、ビーフカレーを食べています。12年前の1996年のことですが、カレーは900円と結構な値段でした。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-01-17 09:44:52 |
新幹線の食堂車は、0系のノーマルのほか、末期にどんぶり専門店をしているときにも乗りました。また、100系はデビュー当時の混雑している頃から何度か利用しました。
一方、在来線も特急「こだま」にはじまり、いろいろと経験しました。 これら昼行は全て廃止されましたが、北海道に向かう3寝台列車ではいまも食堂車を営業していますし、臨時列車になりますが「夢空間」にもありますね。 いずれも利用したことがありますが、「夢空間」が最も利用しにくいですね・・・ 景色としては、札幌行きで道内に入って食べる朝食がいいですよね。 特に、夏場に駒ヶ岳を眺めながらの朝食は気持ちが良いものです。 一方、夜はどの列車も夜景になりますので、雰囲気重視となります。 こうなると、車両が新しいカシオペアが落ち着いて良いです。 カシオペアの場合、ダブルデッカーにしてその2階席を食堂車にすることで通路通り抜けの客がいないように配慮してあるのが嬉しいです。その分、ちょっと天井が低くなっていますが、これは致し方ないでしょうねぇ。 雑誌「一個人」の1月号は鉄道特集でしたが、なかで、川島令三さんがトワイライトエクスプレスの1号車スイート乗車体験をされています。そのなかに、大阪発だと13時から食堂車で昼食ができる。現在、食堂車で昼食ができるのはこのトワイライトエクスプレスの食堂車だけと解説されていました。そういえばそうですよね。気づきませんでした。 で、川島氏が食されたのはオムライス。以前、使ったときに近くの方が注文されていて美味しそうだったからということですが、雑誌の写真をみてもたしかに美味しそうでした(^Q^) いずれ、乗る機会をみつけて食べてみようっと! 伊藤 博康 |
|
|
|
|
てんまちょう(hpam4043) 2008-01-17 20:36:19 |
ひろやす/伊藤さん、みなさん、こんにちは。
トワイライトエクスプレス下りの昼食営業ですが、私も行きました。 13時からですからまだ湖西線内だと思うのですが、何を食べたんだったかな?記憶があいまいです。 何の雑誌だか忘れましたが、「カレーライスがおいしい」のだとか。 次回は是非・・・。(でも何時や) てんまちょう -- CMN v0.50fβ -- 余談:食堂車にお菓子を持ち込んで食べようとして「丁重に追い出された」お客さんがいましたね。 |
|
|
|
|
あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-01-18 00:08:16 |
てんまちょうさん、こんにちは。
夫婦漫才をするつもりはないのですが、補足を >13時からですからまだ湖西線内だと思うのですが、何を食べたんだったかな?記憶があいまいです。 新婚旅行の旅日記を読み返してみると、「ビーフシチューセット」です 福井の友人が、福井駅の停車時間が短いので見送りができないからと言う事で、敦賀まで来てくれました。 乗車している1号車1番スイートは無人だったから、「たぶん食堂車にいるだろう」と食堂車で見送りと餞別のお菓子を頂きました 個室にいなければ、ランチタイムの営業をしている食堂車に居ると言う読みはさすが「鉄」ですね >余談:食堂車にお菓子を持ち込んで食べようとして「丁重に追い出された」お客さんがいましたね。 名古屋弁を話すおばさんの団体でした 持ち込んだのはミスタードーナッツのドーナッツでした ちなみに朝食ですが、北斗星もカシオペアも朝6時営業開始からの先着順ですが、トワイライトは上級客から翌朝の朝食の予約を取りに来ます。 ですから好きな時間に数が少ない和定食が食べられます。 このあたりは「つばめ」「はと」等の特急の食事予約を取り入れたのでしょう。 トワイライトの和定食のご飯は盛りきりではなく、ちゃんと「おひつ」に入って出てきます。 デイナーは季節にもよりますが、第一回目の方が時間が早いですけど、暮れゆく景色を見ながらの食事になります 早い食事で空腹の場合は、パプタイムを利用するとなお良いです 画像はトワイライトの和朝食です あつ/山本敦史@なるみ宿の西外れ |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-01-19 01:14:51 |
あつさん、てんまちょうさん、こんにちは。
湖西線を走っているときの食堂車での昼食はいいですねぇ。 私が1号車1番スィートを使ったときは、できるだけ同室に居たいと思ったことと、昼間っからのんだくれる贅沢をしたかったので、乗り込むや夫婦で宴会を始めました(^^; もっとも、他言していないつもりだったこの乗車に、大阪駅はもとより停車駅毎に差入れをいただける幸せな時だったので、飲みきれず&食べきれずで食堂車どころではありませんでしたが(^^; 改めて、昼間の食堂車を楽しみに乗りたいなぁ〜って思っているのですが、その時間と費用はそれなりなので、いつ実現するのか・・・ > >余談:食堂車にお菓子を持ち込んで食べようとして「丁重に追い出された」お客さんがいましたね。 > > 名古屋弁を話すおばさんの団体でした > 持ち込んだのはミスタードーナッツのドーナッツでした う・う〜ん、いかにもありそうな・・・ > トワイライトの和定食のご飯は盛りきりではなく、ちゃんと「おひつ」に入って出てきます。 ほぉ、そうですか。 私が乗ったときは、朝食をどうしたんだっけ? 忘れてしまいました(^^; 山線周りだった2000年春で、ちょうど快晴な日で室内から羊蹄山をきれいに見られたのはよく覚えていますけど。 そういえば、先に記した川島氏の試乗記に、少々揺れるということが書かれていましたが、1号車1番スィートは揺れますよね。特に、新潟を過ぎてから青森までの揺れが半端でなくて驚きました。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
▲ 飛遊人(xyvp7167) 2008-01-19 22:18:04 |
あつさん、ひろやすさん、こんにちは。
>湖西線を走っているときの食堂車での昼食はいいですねぇ。 息子がトワイライトで渡道したときに昼食を食堂車で摂りました。夕食は値が張るので、大阪で食料を買い込んで、昼食と朝食を食堂車で摂ったようです。 このときは江差線内の踏切事故の影響で列車が大幅に遅延し函館打ち切りとなってしまいましたが、朝食は奥羽線内のどこかで抑止中に食べたそうで、同行の母(息子の祖母)は和食・息子は洋食と分けたそうで、、このときの御飯もおひつだったそうです(洋食のパンもお代わりがありましたね)。6時間を超える遅延と途中打ち切り・特発列車利用のために、JR東日本とJR北海道から弁当の差し入れがあり、大阪から夕刻の札幌まで車中で5食摂ったそうです。 >1号車1番スィートは揺れますよね。 車端部ですからねぇ、、通常の車両だと、デッキとトイレを設置する場所ですから(^^)。私はトワイライトでは車両中央部の3番個室しか利用したことがないので、余り揺れを気にした記憶がありません。大阪行き列車だったので、機関車を見ていても仕方ないので、設備と乗り心地の良い2号車3番を利用しました。ロイヤルでも1号車3番が当たっていますので、やはり揺れは気にならなかったですね。 |
|
|
|
|
あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-01-20 02:04:53 |
▲ 飛遊人さん、こんにちは。
同じ車端部でも夢空間の食堂車はあまり気になりませんでした と言っても乗っていたのは、上越線内ですから軌道が違うのでしょうね。 湖西線や北陸線、千歳線は何も感じませんでしたが、奥羽線はひどかったですね。 丁度寝付く頃なので、よけいに気になりました。 1号車1番は揺れもそうですが、連結器が揺れる音も気になります。 ちよっと困ったのは、シャワー兼トイレがロイヤルと同じ構造と言う事ですね 脱衣所が無い。シャワーわ使うと床が水浸しになり、その後トイレとして使いづらい。 その点2号車3番はシャワー室とトイレの間に仕切りがあるので、都合がよいでしょう。 1号車1番で気をつけなければいけないのが、寝る前に、展望コーナーのカーテンを閉めること。 不覚にも閉めずに寝ていました 午前2時半に突然「ドラえもんがいる」とたたき起こされました ドラえもんの正体は、ED79でした 青森で機関車付け替えの時に、機関士さんに寝ている室内を見られた訳ですね あつ/山本敦史@なるみ宿の西外れ |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-01-21 01:02:32 |
▲ 飛遊人さん、あつさん、こんにちは。
> 湖西線や北陸線、千歳線は何も感じませんでしたが、奥羽線はひどかったですね。 そうそう、そうなんですよ。 やはり、2号車3番は乗り心地が良いのですね。 今度は、ここに乗りたいなぁ〜 と思っているのですけど、お値段がねぇ…(^^; > 1号車1番で気をつけなければいけないのが、寝る前に、展望コーナーのカーテンを閉めること。 あらら・・・ 昼間であれば外部から見えにくい車内ですが、夜になるとよく見えますから、これは気をつけたいですね。 まぁ、単に寝ているだけなら機関士さんも「寝てるな」という程度でしょうが、寝相が良くないと(^^;;; 伊藤 博康 |
|
|
|
|
あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-01-20 02:04:58 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
>う・う〜ん、いかにもありそうな・・・ トワイライトには2回乗車していますが、その2回とも名古屋弁をしゃべるおばさん団体が、ランチタイムに食べ物持参で現れて、丁重にお引き取をお願いされていました。 大阪ではなく名古屋のおばさんと言うのが何となく納得できてしまいます。 画像は、トワイライトEXPの朝食予約券です ウエルカムドリンクを持ってくる時に予約を取ります あつ/山本敦史@東海道五十三次なるみ宿の西外れ |
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-01-17 21:22:37 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
北海道へ向かう寝台列車は、やはり旅情という点で他の方面へ向かう列車とは一線を画す存在ですよね。残念ながら、「トワイライトエクスプレス」と「カシオペア」には、列車そのものに乗ったことがありません。「トワイライトEXP」の昼食については、確か時刻表のピンクのページに下りのみと書いてあったように思います。 「北斗星」には下り上りとも何度か乗っています。食堂車はモーニングでのみ数回だけ利用しました。噴火湾を眺めながらの食事だったと記憶していますが、「ああ、北海道に来たんだなあ」と実感できるひとときでしたね。 「夢空間」を連結した臨時列車は、最近時刻表に掲載されなくなりましたね。貸し切りなどでは稼働しているのでしょうか。この「夢空間」連結列車には、新得発新宿行きの「北斗星トマムスキー」に函館から新宿まで乗りました。、 乗車した時点では既にパブタイムに入っていましたので、自分の寝台に荷物を置くとすぐに、デラックス・スイーパー、ラウンジカーと通り抜け、最後部のダイニングカーへ。ところが、客がまったくおらず、何と貸し切りで利用することに! 誰にも気兼ねすることなく車内の様子を撮影しましたので、そのときの写真を添付しておきますね。 このときの北海道旅行では、往路に「北斗星」のロイヤルを利用しており、正に往復とも大名気分の汽車旅でありました。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-01-19 01:14:55 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> 「北斗星」には下り上りとも何度か乗っています。食堂車はモーニングでのみ数回だけ利用しました。噴火湾を眺めながらの食事だったと記憶していますが、「ああ、北海道に来たんだなあ」と実感できるひとときでしたね。 おおっ、私もこれは経験したことがあります。 ちょうど大沼辺りで食堂車に出かけていって、駒ヶ岳が車窓の右に行ったり左に行ったりするのを楽しんだときが、特に印象に残ってます。 あと、登別あたりで樽前山を見ながら走るのも好きです。 ところで、「夢空間」のパブタイムにダイニングカーが貸切ですか! これは凄い体験ですねぇ。 「夢空間」にはラウンジカーがあるので、軽い飲みだった同車で済むだけに、ダイニングカーまでわざわざ出かける人が少ないんでしょうかねぇ? > このときの北海道旅行では、往路に「北斗星」のロイヤルを利用しており、正に往復とも大名気分の汽車旅でありました。 な・なんと羨ましい! ロイヤルは利用したことがないので、羨望の眼差しです・・・ 伊藤 博康 |
|
|
|
|
パシフィック(xndp5699) 2008-01-19 02:37:45 |
ひろやす/伊藤さん、ゆきむらさん、みなさん、こんばんは。
>> 「北斗星」には下り上りとも何度か乗っています。食堂車はモーニングでのみ数回だけ利用しました。噴火湾を眺めながらの食事だったと記憶していますが、「ああ、北海道に来たんだなあ」と実感できるひとときでしたね。 > >おおっ、私もこれは経験したことがあります。 >ちょうど大沼辺りで食堂車に出かけていって、駒ヶ岳が車窓の右に行ったり左に行ったりするのを楽しんだときが、特に印象に残ってます。 噴火湾の朝日を見ながらの朝食というと、1981年、初の渡道で最初に乗った特急「北海」の食堂車です。青函を夜に渡って、朝早く函館をスタート。このときはえぞ定食。塩鮭やホタテの酒蒸しのついた朝食で、初めて渡った北海道での最初の食事が食堂車でした。 そのときの記憶を再び蘇らせたのは、20年後の2001年、カシオペアで札幌へ向かったときでした。閑散期のシングルユースが売り出されていた時期で、夜もパブタイムを楽しみましたが、やはり夜よりは日のある時間帯、車窓をみながらの食堂車は格別です。カシオペアの朝は、デザートまでついている豪華な洋朝食でした。かつてのあさかぜのレトロ食堂車でも夜、朝、それなりに楽しみましたが、やはり瀬戸内の朝日の車窓をみながらの朝食は気分のいいものでした。 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-01-19 18:52:52 |
パシフィックさん、こんにちは。
「北海」の食堂車を経験されていますか。 早朝、初の渡道で食堂車での朝食っていうのは、贅沢ですね(^^) 北海道では、結構遅くまでキシ80を連結していましたよね。 私も、常紋峠を越えるときにキシ80に行ったことがあります。 客室とは長めが違う点もいいですよねぇ。 > あさかぜのレトロ食堂車でも夜、朝、それなりに楽しみましたが、やはり瀬戸内の朝日の車窓をみながらの朝食は気分のいいものでした。 あっ、こちらは経験したことなく終わってしまいました。 瀬戸内海を眺めながらの朝食というのは、なんだか羨ましいですねぇ。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-01-20 10:31:14 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
>私も、常紋峠を越えるときにキシ80に行ったことがあります。 ということは、「オホーツク」ではなく「おおとり」の時代でしょうか。時刻表上でしか名前を見たことがない私にとっては夢のような存在ですね。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-01-21 01:02:34 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> >私も、常紋峠を越えるときにキシ80に行ったことがあります。 > > ということは、「オホーツク」ではなく「おおとり」の時代でしょうか。 ピンポーン♪ すぐにこう反応があるのは、流石ですねぇ。 北見に泊まって、翌日、丸瀬布へ行くのに特急に乗らないと効率が悪かったので、短距離ながら遠軽まで利用しました。 朝食にちょうどいいやと食堂車を利用したのですが、たしか他に利用客はいなかったんじゃないかなぁ? 食堂車にカメラも持ち込んで、常紋信号所に泊まっている貨物牽引のDD51を車内から撮ったことは記憶しています。探せば、ストックからその写真がでてくるはずで、食堂車が廃止されてから、貴重なコマを撮っておいて良かったと思いました。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-01-20 10:31:05 |
パシフィックさん、こんにちは。
「北海」の食堂車が北海道最初の食事だったとは、すばらしい想い出ですね。今は、函館本線山線経由だった列車そのものも消えて久しくなりました。 「カシオペア」は、シングルユースで乗車されたのですね。二階建て食堂車から眺める朝の北海道は、さぞかし格別なひとときだったでしょう。 「あさかぜ」のレトロ食堂車は、営業しなくなってから乗ったように思います。豪華な内装が、却って侘びしく感じたものです。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
瀬端 浩之(nwry2218) 2008-01-20 11:54:15 |
ゆきむらさん、みなさん、こんにちは。
> 「あさかぜ」のレトロ食堂車は、営業しなくなってから乗ったように思います。豪華な内装が、却って侘びしく感じたものです。 あさかぜの食堂車というと、ナシ20の頃に一回利用したことがあります。30年以上前ですね(^_^;。 まだ中学生だったと思いますが、とにかく混んでいて、しばらく待ってやっと食事が出来たという感じでした。何を食べたのかすっかり忘れてしまいましたが、ちゃんとした料理だったはずです。 0系新幹線の食堂車の末期に利用したことがありましたが、このときはファミレス以下としか思えない料理で、いくら冷凍物を電子レンジで温めるにしても淋しいモノでした。それに比べれば、昔の食堂車はしっかりした料理を出していたんだなあ、と感じました。 gca01272@nifty.com 瀬端 浩之 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-01-20 10:31:18 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
>「夢空間」にはラウンジカーがあるので、軽い飲みだった同車で済むだけに、ダイニングカーまでわざわざ出かける人が少ないんでしょうかねぇ? このときは日曜夜だったのですが、列車全体の乗客が驚くほど少なかったようです。ラウンジカーもご覧のとおり無人でした。 >ロイヤルは利用したことがないので、羨望の眼差しです・・・ ウェルカムドリンクが、ワイン、ウィスキー、ミネラルウォーター、日本茶と四種類。翌朝のモーニングコーヒーは、紙コップではなく陶製カップに入って運ばれてきました。朝刊サービスもありましたねえ。シャワーの出る時間も10分間と通常より長めです。せっかくのロイヤルなので、部屋から一歩も出ずに過ごしました。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-01-21 01:02:49 |
ちょうど話題になっている「夢空間」ですが、倶楽部鉄道フォーラムJR【東日本・北海道】掲示板#2302で、今年3月末に引退の模様との発言がありました。
情報源は倶楽部ツーリズムのツアー情報。 さようなら!「夢空間・北斗星」【エクセレントスイート】 です。 このサイトを純粋に読むと「夢空間・北斗星」が3月廃止であって、「夢空間」については特に記載がないことになりますが、一般的に考えれば、「夢空間」が廃止ということなのでしょうね・・・ 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-01-21 20:55:31 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
ありゃりゃ、何とタイミングのいいことで。結局、「北斗星トマムスキー」での乗車が唯一ということになりそうです。 >さようなら!「夢空間・北斗星」【エクセレントスイート】 このツアー、昼食に今年の北海道洞爺湖サミットの会場となるホテルを使ったりと、贅沢ですねえ。さすがに、参加費用も25万円と超高級価格! しかも、往路と復路では、別のツアーになるというのがすごいです。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
デモノバ(dxea4312) 2008-01-19 02:57:36 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> 「北斗星」には下り上りとも何度か乗っています。食堂車はモーニングでのみ数回だけ利用しました。噴火湾を眺めながらの食事だったと記憶していますが、「ああ、北海道に来たんだなあ」と実感できるひとときでしたね。 来月の3連休中に北斗星2号のロイヤルを取りました。やっぱり、下りの方が人気があるんでしょうか、下りの北斗星のロイヤルは取れませんでした。 食堂車はパブタイムには行こうと思っていますが、朝食はどうするか迷ってます。 > このときの北海道旅行では、往路に「北斗星」のロイヤルを利用しており、正に往復とも大名気分の汽車旅でありました。 ロイヤルからは食堂車直通の電話があるようなんですが、使いました? |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-01-20 10:31:10 |
デモノバさん、こんにちは。
「北斗星」は春のダイヤ改正で一往復になってしまいますから、ロイヤルはますます取りにくい指定券になるかも知れません。 やはり、下りの方が人気あるようですね。このツリーでも話題になっているように、寝て起きたら北海道の大地を走っていたという感動は、空路では味わえないシチュエーションです。それと、旅の疲れが出る帰りは、飛行機に乗って直行というパターンが多いのでしょうね。 上りの「2号」で朝食タイムということは、郡山から黒磯辺りを走っている頃でしょうか。旅情を感じるのはちょっと難しいかも知れませんが、見慣れた駅名標を車窓に味わうモーニングはかなり乙かも(^^) >ロイヤルからは食堂車直通の電話があるようなんですが、使いました? もしかしたら、食堂車のクルーからかかってきたような気もしますが、こちらからは使いませんでしたね。ひろやすさんへのコメントにも書きましたが、ウェルカムドリンクとモーニングコーヒー、朝刊サービスに感動したものです。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-01-18 00:20:24 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
>いずれも利用したことがありますが、「夢空間」が最も利用しにくいですね 鉄道友の会40周年記念列車で夢空間の食堂車でお茶だけしたことはあります。コックさんは見たことのある人だと思ったら、やはり「北斗星」乗務組の方でした。 もう機会が無いかと思ったら、鉄道フォーラムのオフで上野から札幌まで24時間かけて夢空間に乗ることができました。 >景色としては、札幌行きで道内に入って食べる朝食がいいですよね。 長年の夢は、「朝起きると雪景色の中を列車が走っている。その雪景色を見ながら食堂車で朝食を食べる」事でしたが、このオフでついに実現できました ただ、雪景色どころではなく、猛吹雪に遭い、窓からは何も見えず。最後尾のワイパーを動かしても凍り付いた雪は取れませんでした。 でも大変良い思い出になりました。 あつ/山本敦史@なるみ宿の西外れ |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-01-19 01:15:01 |
あつさん、こんにちは。
鉄道フォーラムが披露宴列車として「夢空間」を貸し切ったのは、もう11年も前になってしまいました。いやはや、あのタイミングでしか実現できなかった一大イベントでしたね。 昨年秋に、JR東日本が「夢空間」を使ったツアーを発表したときに、行程を見たら新津経由で札幌までとなっているので、これは11年前の鉄道フォーラムの企画をそのまま使われたなぁ〜と思いました。あの「夢空間」をほぼ24時間専有できるツアーなんて、そう滅多にないですもんねぇ。おまけに、あのときは普段からネットで知っているメンバーが揃っていたので、ノリにノってましたよね。 もっとも、企画した私は夕食が済む頃には疲れが出てきて、車内で目一杯寝ていましたけど・・・(^^; 伊藤 博康 |
|
|
|
|
あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-01-20 02:04:55 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
>もっとも、企画した私は夕食が済む頃には疲れが出てきて、車内で目一杯寝ていましたけど・・・(^^; 深夜3時頃まで大勢ラウンジにいました ピアノの生演奏で合掌したりラジオ体操が始まったり 実質自分に割り当てられた寝台で寝たのは3時間位ではないでしょうか。 あつ/山本敦史@東海道五十三次なるみ宿の西外れ |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-01-21 01:02:37 |
あつさん、こんにちは。
> ピアノの生演奏で合掌したり 合掌しないでください。 合唱ですね(^^) 後で聞いたら、青函トンネルに突入するときまでワイワイ騒いでたんですってね。貸切列車だから、騒いでも誰にも迷惑を掛けないのも良かったですよねぇ。 あんな団臨をまた走らせられると良いのですが・・・ 伊藤 博康 |
|
|
|
|