【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.780 【東北線】新幹線新青森延伸時に盛岡駅が終着駅に?
彩花みず穂(nbnx5431) 2008-01-09 18:00:17
 前々から気づいていたのですが、数年後に新幹線が新青森まで延伸して、並行して走る東北線が青い森鉄道鉄道線になる訳で、そうすると東北線は盛岡が終着駅になるんじゃないのかなと思いまして投稿しました。八戸線、大湊線、津軽線はどうなるんでしょうか、八戸線、大湊線は青い森鉄道線の片隅から発着するのでしょうか?これらの路線もセットで青い森鉄道線に譲渡されるのでしょうか?津軽線も新幹線と接続する信号所の地点から三厩の区間もお役ご免ということで第三セクター化又はバス転換になるのでしょうか?
【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.781 (Re:780) Re: 【東北線】新幹線新青森延伸時に盛岡駅が終着駅に?
ゆきむら(cxsw5719) 2008-01-09 20:29:59
彩花みず穂さん、こんにちは。

 東北新幹線が新青森まで開業したら、八戸−青森間が青い森鉄道に移管されるのは確か既定事実だったかと思います。となると、現状東京−盛岡と八戸−青森に分かれている東北本線は、前者のみとなりますから、必然的に盛岡が終点ということになるのでしょうね。

 新函館開業時はともかく、新青森開業時点で津軽線の経営移管が云々されることはなさそうですが。一方、八戸線は新幹線と接点が残るものの、大湊線がJR東日本に留まるとすれば、完全に離れ小島の路線となってしまいます。旧南部縦貫鉄道の路線を復活させて、七戸〜野辺地〜大湊と繋がれば、新幹線からも接続できて面白いなと思いますが、これは空想の世界ですね。

             ゆきむら@TAMA City
【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.782 (Re:781) Re2: 【東北線】新幹線新青森延伸時に盛岡駅が終着駅に?
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-01-09 22:35:54
彩花みず穂さん、ゆきむらさん、こんにちは。

ここは汽車旅フォーラムで倶楽部鉄道フォーラムではないので、経営関係についての話はあまり突っ込まないようにしますが、大湊線については、JR東日本としてピストン運転をすることがあるのかなぁ? とちょっと考えてしまいますね。

あるとしたら、青森や八戸への直通便を存続させ、全列車がIGRいわて銀河鉄道を経由する盛岡発着の花輪線のような形にするのかも知れません。一方、利用状況によっては廃止や青い森鉄道への移管も考えられそうですね。

それよりも気になるのが、八戸〜青森が青い森鉄道になるときに「きらきらみちのく」がどうなるのか。
青い森鉄道に車両ごと移管するのか、廃車になるのか、はたまた別の路線で使用するのか・・・?

伊藤 博康
【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.786 (Re:782) Re3: 【東北線】新幹線新青森延伸時に盛岡駅が終着駅に?
ゆきむら(cxsw5719) 2008-01-10 20:35:15
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。

 >それよりも気になるのが、八戸〜青森が青い森鉄道になるときに「きらきらみちのく」がどうなるのか。

 この列車、登場時は八戸→大湊→青森→蟹田(一時は三厩まで延伸)→青森→八戸と走っていたように思うのですが、いつの間にか八戸−大湊間の往復だけになっちゃいましたね。大湊→青森→蟹田と乗ったことがあります。

 新幹線の終着駅から近隣の観光地へと足を運んでもらおうというリゾート列車ですから、新青森から手軽に行けそうな三厩あたりまで往復する列車になるかも知れませんね。

            ゆきむら@TAMA City