柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-10-07 04:00:16 |
みなさん、こんにちは。
「汽車」旅とはいいがたいものの、公共交通を使っての旅ですからいいでしょう(^^;ということで、10月1日から4日までの沖縄の旅の記録を書かせていただきます。 今回の旅のきっかけは、神戸空港からJTAが石垣直行便を飛ばしたことから始まりました。実はこの路線が開設される前までは、神戸空港からの航空路を会社別に全路線使っていたのですが、この路線が開設されると共に「タイトル返上」となってしまったわけです。このあたりの詳細は【完乗】掲示板のカテゴリーですので詳細はそちらに書きましょう。 で、旅の本編ですが、沖縄本島には何度も足を運んでいますが、その他の島へは久米島と宮古島に「タッチアンドゴー」した程度で、石垣島ははじめてです。せっかくですので今回は石垣島に2泊、那覇に1泊という行程を組みました。 初日は神戸空港から石垣島へ。12:30発ですから到着は15:00。空港から市街へバスを使いましたが、勢いで5日間バス全線乗り放題の2,000円のきっぷを買ってしまいました。ということで路線バスを使い倒さないといけなくなりました(^^;これを買ったバスの運転手さんには「せいぜい活用してね」などといわれてしまいましたし(^^;; バスターミナルから八重山郵便局へ。この日は郵政民営化の初日ですので、民営化初の貯金&記念押印をしてもらいました。はがきを買って通常の印、風景印をお願いしたら、「民営化」の印もありましたのでそれも押してもらいました。 初日は空港からの移動だけでしたが、翌日は大きく移動しました。まずは川平リゾート線で川平公園へ。石垣島でも随一の景勝地「川平湾」の景色とグラスボートでの熱帯魚・珊瑚礁観察をしてから米原キャンプ場線でターミナルに戻りました。これで乗り放題の元はほぼ回収。離島桟橋へ向かい竹富島へ向います。少々波が高く船は揺れましたが、「外海だからこんなものか」という感想です。でも遠いながらも台風15号の影響があったようです。 竹富島では「なごみの塔」から町並みを眺めました。珊瑚礁の島で高い山がないので、火の見やぐら程度の塔でも眺めはよかったです。夕日がきれいとかですけれど、それを見るには泊まらざるをえず断念し石垣へ戻りました。 次の日は夕方の那覇行きで石垣を離れます。午前中は時間がありますので、30分おきに便のある白保線のバスをこまめに乗り継いで、沿線の郵便局を巡りました。 石垣空港では「石垣空港限定」のゆいカードを購入。今回はANAでの移動ですので「ANAバージョン」のみの購入です。ほかに、石垣空港(JTAターミナル)、宮古空港、久米島空港限定のものもあるそうですが、私は宮古空港の1種類しか持っていません。 那覇に着いたら、そのゆいカードでモノレールに乗り宿へ。着くなり寝てしまいました。(^^; 翌日は、「スカイバス那覇」に乗車。この日は1日乗車券を買っておもろまちに移動。11:00の便には私の他にもう1名。那覇市内の北西部から中心部を45分で回って1,500円。ただし1日乗車券の特典で200円引きになりました。 その後那覇空港へ。実は帰りの便もJTA便を狙いました。神戸〜那覇にJTAも参入したんですね。で乗ったのが石垣発那覇経由神戸行きの便でした。石垣空港は直行便の着陸はできるものの直行便の離陸はできないので、こういう運航になってしまうんですね。 ということで、飛行機乗りつぶしを兼ねた沖縄旅行は終わりを告げたのでありました。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
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パシフィック(xndp5699) 2007-10-08 23:51:42 |
柾岡 淳夫さん、みなさん、こんばんは。
石垣、竹富、それに西表や波照間など、学生時代に行った島々ですが、唯一あの辺だと最西端の与那国に行ってないんですよね。いつかはいかねば。 石垣は川平湾はきれいですよねえ。最初の八重山旅行で行きましたが、あんなきれいな海はそれから何度見たかちょっと記憶にありません。 竹富島も散策しました。ここは西側が遠浅の海岸になっていて、旅行してたときは某航空会社のCM撮影が行われていました。そのときは気付かなかったのですが、後になって空港にあった等身大写真の向こうに広がる海は記憶に残っていましたねえ。 >その後那覇空港へ。実は帰りの便もJTA便を狙いました。神戸〜那覇にJTAも参入したんですね。で乗ったのが石垣発那覇経由神戸行きの便でした。石垣空港は直行便の着陸はできるものの直行便の離陸はできないので、こういう運航になってしまうんですね。 飛行機の経由便って日本じゃあんまりありませんね。この場合、石垣から神戸へ行く人は一旦降りるんでしょうか?それとも乗ったまま?? 外国では1度経験があり、エジンバラ−バーミンガムーチューリッヒというもので、バーミンガムでは一旦全員降機、トランジットスペースで待たされて再度機内へ、というものでした。 それから、たまたま機材が同じということが乗り継ぎのときにありました。Saab340でのアルプス越えで、スイス国内で乗り継いでベネチアへ。乗り継ぎの空港で、乗り継ぐ飛行機がいないようだが、、と思っていたらなんと乗ってきた飛行機に再び乗ることになりました。こちらは、例えば福岡から羽田経由で札幌へ、なんて場合に、たまたま機材も福岡→羽田→札幌みたいなケースですね。 日本発だと、台北経由香港とか、モスクワ経由ローマとか、かつてはアンカレッジ経由欧州各地でしたので、経由便は比較的搭乗経験のある方が多そうですが、どうだったのでしょう?>乗られた方 |
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柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-10-09 00:52:47 |
パシフィックさん、こんにちは。
>石垣は川平湾はきれいですよねえ。最初の八重山旅行で行きましたが、あんなきれいな海はそれから何度見たかちょっと記憶にありません。 よかったですねぇ。私の場合、ほとんど予備知識なし・情報は付け焼刃でしたが、石垣島へ行ったなら外せない景勝地だと思います。 >竹富島も散策しました。ここは西側が遠浅の海岸になっていて、 こちらは駆け足で見て回った感じになってしまい、西側の海岸まではいけませんでした。次に機会があれば水牛車での見学や、夕日を見るために宿泊…も考えないといけなさそうです。 >飛行機の経由便って日本じゃあんまりありませんね。この場合、石垣から神戸へ行く人は一旦降りるんでしょうか?それとも乗ったまま?? かなり以前の時刻表を見ると結構経由便があったんですね。東京〜大阪〜福岡などの幹線はもとより東京〜福井〜小松などという路線もあったようです。 比較的最近では大阪〜米子(または出雲)〜隠岐という経由便があったようですが、今はなくなっています。 でその経由便ですが、一旦全員降ろされます。石垣からの便だと、石垣空港では免税ショッピングができません(県外便は全て県内空港経由なので免税店がありません)ので、経由地でショッピングされる方には適当な乗り継ぎ時間かもしれません。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
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パシフィック(xndp5699) 2007-10-13 11:51:47 |
柾岡さん、みなさん、こんにちは。
>よかったですねぇ。私の場合、ほとんど予備知識なし・情報は付け焼刃でしたが、石垣島へ行ったなら外せない景勝地だと思います。 ほんとに、川平湾は機会があったらもう一度行ってみたい所ですね。 >こちらは駆け足で見て回った感じになってしまい、西側の海岸まではいけませんでした。次に機会があれば水牛車での見学や、夕日を見るために宿泊…も考えないといけなさそうです。 水牛車は私も乗っていません。確か西表島にもあったかと思います。 >かなり以前の時刻表を見ると結構経由便があったんですね。東京〜大阪〜福岡などの幹線はもとより東京〜福井〜小松などという路線もあったようです。 >比較的最近では大阪〜米子(または出雲)〜隠岐という経由便があったようですが、今はなくなっています。 東京〜大阪〜福岡ですか。客の大半?が入れ替わったりしておもしろそうですね。 出雲〜隠岐はそうでした。もうないとすると、この石垣からの経由便と、あとは南大東・北大東、それから伊豆大島・八丈島があったかと思いますが、両方とも便名が変わるんですね。 >でその経由便ですが、一旦全員降ろされます。石垣からの便だと、石垣空港では免税ショッピングができません(県外便は全て県内空港経由なので免税店がありません)ので、経由地でショッピングされる方には適当な乗り継ぎ時間かもしれません。 やはり全員降機でしたか。免税店でのショッピング、なるほど、降機はそういう時間に使うのも客、店とも双方利があるのかも(笑)。 |
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かごちゃん(sbnx5250) 2007-10-09 22:27:52 |
こんにちは。
>飛行機の経由便って日本じゃあんまりありませんね。この場合、石垣から神戸へ行く人は一旦降りるんでしょうか?それとも乗ったまま?? 石垣空港では十分な燃料を積むことが出来ないので、経由地で補充することになっています。その時の危険を避けるために、一旦飛行機から降りることになっています。また、預けている荷物も飛行機から一旦出しているようです。 >それから、たまたま機材が同じということが乗り継ぎのときにありました。Saab340でのアルプス越えで、スイス国内で乗り継いでベネチアへ。乗り継ぎの空港で、乗り継ぐ飛行機がいないようだが、、と思っていたらなんと乗ってきた飛行機に再び乗ることになりました。こちらは、例えば福岡から羽田経由で札幌へ、なんて場合に、たまたま機材も福岡→羽田→札幌みたいなケースですね。 松山から沖縄で乗り継いで石垣へ行った時に同じような経験をしました。その時私は2つの便とも同じ座席番号だったので、内心大笑いでした。乗務員の方は変わっていましたけれど。あとその帰りも、乗り継ぎなのに同じ飛行機に乗っていました。 by かごちゃん |
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柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-10-10 08:44:17 |
かごちゃんさん、みなさん、こんにちは。
>石垣空港では十分な燃料を積むことが出来ないので、経由地で補充することになっています。 経由地は神戸行きのみ沖縄那覇、羽田行きと関西行きは宮古なんですね。沖縄那覇行きの場合満席便だとカーゴを下ろして重量調整しないといけないこともしばしばあるみたいですね。石垣空港へ行く前に立寄った郵便局で小包を持ってこられた方に局員さんが「飛行機が満席の時には郵便降ろされてしまいますから…」などと説明されていましたので、これは石垣島では「仕方がないこと」になっているみたいですね。 新空港の建設の話もあるみたいですが、自然保護との絡みでなかなか話が進んでいないみたいです。 >乗り継ぎの空港で、乗り継ぐ飛行機がいないようだが、、と思っていたらなんと乗ってきた飛行機に再び乗ることになりました。こちらは、例えば福岡から羽田経由で札幌へ、なんて場合に、たまたま機材も福岡→羽田→札幌みたいなケースですね。 私も経験があります。ただし、大阪→新潟→沖縄(とその逆)、大阪→羽田→沖縄、名古屋→福岡→大阪という「普通そんな乗り継ぎしないやろ」という乗り継ぎで(^^;、念の入ったことにこのときはいずれも乗務員さんも同じ方でした(^^;; 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
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パシフィック(xndp5699) 2007-10-13 12:23:15 |
柾岡さん、みなさん、こんにちは。
>経由地は神戸行きのみ沖縄那覇、羽田行きと関西行きは宮古なんですね。沖縄那覇行きの場合満席便だとカーゴを下ろして重量調整しないといけないこともしばしばあるみたいですね。石垣空港へ行く前に立寄った郵便局で小包を持ってこられた方に局員さんが「飛行機が満席の時には郵便降ろされてしまいますから…」などと説明されていましたので、これは石垣島では「仕方がないこと」になっているみたいですね。 なるほど、燃料の問題で経由地を設けざるをえない裏にいろいろ問題があるんですねえ。 勉強になりました。 >新空港の建設の話もあるみたいですが、自然保護との絡みでなかなか話が進んでいないみたいです。 確かさんご礁問題で白保の海上空港は立ち消えで、内陸にでしたっけ?それとて石垣島の自然を破壊することには違いないのですが、なかなか妥協点が見えてきていないようですね。 >私も経験があります。ただし、大阪→新潟→沖縄(とその逆)、大阪→羽田→沖縄、名古屋→福岡→大阪という「普通そんな乗り継ぎしないやろ」という乗り継ぎで(^^;、念の入ったことにこのときはいずれも乗務員さんも同じ方でした(^^;; わはは。伊丹修行(笑)をやったときはもろにそれでした。 仕事の帰り、関西から羽田に飛んだときは、「伊丹へお乗り継ぎの○○様、出発時間が迫っております。△番ゲートへお越しください。」というようなほとんどいたぶられているような呼び出し食らっている人がいましたね(爆)。降機を待つ間、周りからも、「伊丹??今、関西からきたんちゃうんか??」なんて大阪人のつっこみが(^^; 伊丹修行では同じ飛行機での折り返しでしたので、私は呼び出しを食らうことはありませんでしたが、うーん、知ってる人の呼び出しをほとんど逆行乗り継ぎで聞きたくはないですねえ(^^;; |
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パシフィック(xndp5699) 2007-10-13 12:10:50 |
こんにちは。
>石垣空港では十分な燃料を積むことが出来ないので、経由地で補充することになっています。その時の危険を避けるために、一旦飛行機から降りることになっています。また、預けている荷物も飛行機から一旦出しているようです。 なるほど、飛行距離に関連してるわけですね。 >松山から沖縄で乗り継いで石垣へ行った時に同じような経験をしました。その時私は2つの便とも同じ座席番号だったので、内心大笑いでした。乗務員の方は変わっていましたけれど。あとその帰りも、乗り継ぎなのに同じ飛行機に乗っていました。 私も、2回の経験とも同じ座席でした。どちらも最初のフライトは国内、次は国際線ですが、発地から着地までの通しですから同じ席なのでしょう。 乗換えで座席番号が同じというと、近鉄特急の乗り継ぎの場合は号車も含め、極力そうしているように思えます。数分の乗り継ぎシステムの中で、異なる号車、異なる座席番号だとホームや乗り込んでから別の車両に歩くという手間が生じますし、客は混乱しますね。客としては同じ号車、同じ座席なら間違えなさそうです。 伊勢中川では向かいに停まる列車の号車が逆の場合があり、そのときもすぐ向かいの号車を指定しているようでした。なんばからは3号車、中川からは4号車とあって、ホームでは少々斜めに歩くのかな?と思っていたらすぐ向かいだったことがあります。 あとは、ちょっと早いお名残乗車で、帰省に100系新幹線の階下指定席を行き帰り予約したとき。窓口氏は、最初の指定から日付と列車だけを入れ替えて同じ席で発券。これで、同一編成だったら面白いなと思っていたら、見事!同一編成!(笑)。まあこれも、行き帰り同じ号車、同じ座席番号なら間違えないだろうという窓口側の配慮だったのかな?それとも面倒くさかった?(^^; |
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柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-10-13 22:04:25 |
パシフィックさん、こんにちは。
>伊勢中川では向かいに停まる列車の号車が逆の場合があり、そのときもすぐ向かいの号車を指定しているようでした。なんばからは3号車、中川からは4号車とあって、ホームでは少々斜めに歩くのかな?と思っていたらすぐ向かいだったことがあります。 私これでえらい目にあったことがあります。というのが、私喫煙者ですので喫煙車していなんですが、喫煙車は1号車ですから端から端なんですわ(^^;喫煙車希望の場合には中川乗り継ぎは避けるべしといういい教訓でしたが(^^; 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-10-09 22:57:19 |
柾岡さん、パシフィックさん、こんにちは。
> 飛行機の経由便って日本じゃあんまりありませんね。 そうですよね。 機材はそのような運用となっていても、旅客向けには別の便として設定されていることが多いですもんね。 > 日本発だと、台北経由香港とか、 この台北経由香港は、キャセイパシフィックで使ったことがあります。 ヨーロッパに行くのにキャセイを使いましたが、名古屋からだと台北経由になった次第です。機内に乗っていれば良いだけなので、単に所要時間がかかるだけでした。 一方、トルコ航空の関空〜イスタンブール線は、行きは直行なんですけど、帰路はソウル金浦空港で一旦全員降機させられて、待合室で待ったうえで再度搭乗手続きとなりました。預けた荷物は良いのですが、手荷物は一旦持って降りなければいけないので、ちょっと面倒でした。ただ、金浦空港を使ったことがなかったので、こういう空港なんだぁ〜 と観光客気分ではありましたが(^^; 名古屋からだと、ケアンズ経由シドニーがありましたが、今もそうなのかな? 伊藤 博康 |
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