石田 敏弘(dnmp2980) 2007-09-14 15:41:11 |
毎年、秋に発売されている【鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ】が今年も発売されます。情報元はJR東日本のニュースリリースです。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070906.pdf 今年は9月28日から10月14日までですね。秋の旅行シーズンですから3回ある週末を使っての旅行には丁度良いかもしれません。私は10月6日から8日の3連休を使って何処かに行こうかなと、今から時刻表をめくりながら考えています。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-09-15 05:11:51 |
こんにちは、石田 敏弘です。
自ら話題を振ったものの、発売まで1ヶ月無いのに、何処へ行こうか全く未定の石田でございます。期間中の週末のうち、ビールのイベント(^^)があったり、友人の結婚パーティが有ったりして、意外に予定が詰まっています。 優先順位が高いのは、やはり高山本線の復旧区間でしょう。既に何人の方から当掲示板にレポートを頂いていますが、長い不通期間を経て見事に復旧した区間には大いに興味あります。少し前ですが越美北線も災害から復旧していますね。こちらとセットに訪ねたいところ。他にもたどってみたいコースはあちこちにあるので、大いに迷っています。限られた日程の中でスケジュールを組む、まさにパズルですね。 このきっぷをつかって出かける予定がある方はいらっしゃいますか?。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-09-15 17:32:27 |
石田さん、こんにちは。
越美北線・高山本線に続いて、信越本線もようやく開通しましたね。 信越本線の不通期間は全二者に比べれば短いものの、日本海縦貫線ですから何かと影響が大きかったですね。 一方、JR北海道では10月改正でライラックが無くなったりスーパーカムイがデビューしたりと、大きな動きがありますね。「鉄道の日記念」のきっぷでは乗れない特急ですけど・・・ ちなみに、私はまだ行けていない彦根城築城400年祭に関するイベントの近江鉄道ミュージアムに行きたいのですが、まだ時間を取れずにいます。また、鉄道の日記念のきっぷでは近すぎて元が取れないんですねぇ(;_;) どーしよー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2007-09-15 21:32:06 |
石田 敏弘さん、ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
越美北線、高山本線とも復旧初日に乗車してきました。どちらも、沿線の熱気がすごかったようですね。 信越本線青海川駅の崩落は、ご指摘のように日本海縦貫の幹線ですから、不通期間以上に影響が大きかったのではないかと思います。 信越本線の再開は平日でしたので、さすがに初日乗車はできませんでしたが、鉄道の日記念フリーきっぷを使って、青海川に途中下車してみようと思っています。 体育の日が絡む三連休を利用して、近鉄から移管される伊賀鉄道、養老鉄道にも顔を出して来ようと考えていますが、青海川からだとちょっと移動距離が長すぎますかね。 近江鉄道ミュージアムは、なかなかのものでしたよ。彦根駅をはさんで反対側のアルプラザ3Fで開催されている近江鉄道コレクションの展示も見物です。 ゆきむら in MORIOKA City |
|
|
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-09-16 02:17:10 |
こんにちは、石田 敏弘です。
ゆきむらさんは精力的に復旧区間を訪ねていますね。青海川付近は地震の不通という痛ましい傷跡を残しましたが、普段は景色の良い区間ですし、チラチラ見える廃線跡は鉄道ファンを刺激します。乗車を果たされたらレポートをお願いしますね。 伊賀鉄道、養老鉄道の件は全く失念していました。この路線だけでなく南海電鉄から分離した和歌山電鉄の初乗車も果たせぬままになっています。やはり鉄道の日きっぷを使ってあちこちに出かけることになりそうです。 ところで、 > ゆきむら in MORIOKA City いまは盛岡ですか。JR東日本の3連休パスでしょうか?。 盛岡を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「どんと晴れ」がクライマックスを迎えています。私も先日盛岡を訪ねましたが、ポスターが貼られたり、ロケ地巡りのパンフレットが用意されたりと、中々の盛り上がりでした。現地の様子はいかがでしょうか。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2007-09-16 20:39:35 |
石田 敏弘さん、こんにちは。
>いまは盛岡ですか。JR東日本の3連休パスでしょうか?。 はい、ご明察です。三連休パスで東北に来ています。 >盛岡を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「どんと晴れ」がクライマックスを迎えています。 連続テレビ小説は全然見ていないのですが(^_^; 舞台が盛岡だというのは現地に来て知りました。駅前には、幟がたくさんはためいていましたよ。小田和正さんの主題歌は、なぜかCDを買いましたけど。 ところで、今回の東北訪問は、釜石線柏木平駅最寄りの宮守ブロイハウス訪問が大きな目的だったのですが、レストランが閉店になっていて空振りに終わりました。詳細は、帰宅後別途発言いたしますね。 ゆきむら in AKITA City |
|
|
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-09-17 19:32:04 |
こんにちは、石田 敏弘です。
> ところで、今回の東北訪問は、釜石線柏木平駅最寄りの宮守ブロイハウス訪問が大きな目的だったのですが、レストランが閉店になっていて空振りに終わりました。詳細は、帰宅後別途発言いたしますね。 ありゃりゃ、これは残念でしたね。ゆきむらさんの書込みを見て私もサイトをチェックしてみましたが、確かに休業の案内は出ていましたが、あまり目立たないように掲載されていましたから、事前のチェックでも見落としてしまそうです。現地で時間が出来てしまいましたが、時間をつぶす場所が無いだけに暇ヒマだったのではないでしょうか。 詳細な報告をお待ちしております。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2007-09-17 20:52:08 |
石田 敏弘さん、こんにちは。
石田さんの旅行記を何度も拝見して、是非とも行ってみたい地ビールのうちの一つがここでした。本数の少ないローカル線とは言え、駅から徒歩数分という立地は魅力的ですものね。 宮守ブロイハウスのサイトを見ますと、レストランは休業しているものの売店は営業しているように読み取れますが、現地ではどう見ても建物ごと休業でしたね。さて、真相は如何に。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-09-18 06:18:36 |
こんにちは、石田 敏弘です。
私の紹介を読んでいただき恐縮ですが、休業?で飲めなくて残念ですね。あそこまで行って「休業のお知らせ」を見たら、ガクーーーー、でしょう。 私もつい最近、体験しました。ニセコビール!!。文字通りニセコに有るビールなのですが、現地でランチ&ビールと思って訪ねたら、人影が無いのです。ビックリしました、あせりました、狼狽しました。ビールの醸造は続けているようなので、閉ざされた店の前から電話して、事なきを得ましたが、ビールではなく涙を呑む状況でした。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-09-16 17:00:52 |
ゆきむらさん、流石にこまめに回られていますねぇ(^^)
伊賀鉄道と養老鉄道だけでも、移動を考えると半日では利かないのに、これに青海川だと、「鉄道の日」きっぷだけでは辛そうですねぇ。乗るだけ徹して、夜行も使えばなんとかなるかも知れませんが・・・ > 彦根駅をはさんで反対側のアルプラザ3Fで開催されている近江鉄道コレクションの展示も見物です。 やはりそうですか。 こちらは展示物が何回か入れ替わるのではなかったでしたっけ? どんな内容でした? 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2007-09-16 20:39:39 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
>乗るだけ徹して、夜行も使えばなんとかなるかも知れませんが・・・ はい。ご指摘のとおり「きたぐに」に乗ろうかと思っています。鉄道の日記念フリーきっぷは使えませんが、今や貴重な存在となった583系の寝台に揺られてみるのもいいですよね。 >どんな内容でした? 近江鉄道の歴史に関する展示がメインでした。何でも、創業以来社名変更していない私鉄は、東の東武鉄道と西の近江鉄道だけなのだとか。と言って、確固たる信念があって変更しなかったのではなく、歴史に翻弄されつつ結果的にそうなったというところが興味深いですね。 それ以外にも、精密なジオラマが秀逸でした。 ゆきむら in AKITA City |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-09-17 23:33:37 |
ゆきむらさん、「きたぐに」の利用を検討中ですか。
そうですよねぇ〜 「鉄道の日」きっぷだけでは、流石に回りきれないですよねぇ。 それ以外の方法としては、「ムーンライトえちご」か「ムーンライトながら」を使い、三重県に重点を置いたうえで、それ以外はただひたすら乗り通すという方法もありそうですが、「飲み」の楽しみはなくなりますね(^^; ところで、 >創業以来社名変更していない私鉄は、東の東武鉄道と西の近江鉄道だけなのだとか。 なのですか。 へぇ〜 知りませんでした。 明治時代からある鉄道だと、何らかの統廃合がされていることが多いうえに、戦時統合もありました。さらに近年では第三セクター化したり廃止されたりですから、たしかに社名変更していない会社は極めて珍しいですよね。こうい結果は、結構「気がついたら」というケースが多いのでしょうね。何らかの積極的な理由がなければ社名変更など考えないものですから・・・ 伊藤 博康 |
|
|
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-09-16 02:17:08 |
こんにちは、石田 敏弘です。
やはり鉄道の日、秋のダイヤ改正とあちこちで話題が有るようですね。 近江鉄道ミュージアムは見落としていました。我が地元の西武鉄道から移籍した車両たちが頑張っている鉄道会社なので、とても興味があります。何とか時間を作って・・・と思っていますが、鉄道の日記念きっぷでは遠すぎて時間が作れないです。でも東京を早朝にでれば昼過ぎには現地に着ける・・・、いかんいかん、行く気になっています(笑)。 そうそう、彦根城築城400年を記念したキャラクター「ひこにゃん」が大人気みたいですね。あちこちに出張してPRに勤めているだけでなく、キャラクターグッズの売り上げも良いようです。私も1つ買ってこようかな(←やはり行く気になっている)。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-09-16 17:00:56 |
|
|
|