わらしべ長者町(hpph9287) 2007-08-28 22:30:05 |
みなさん、こんにちは。わらしべ長者町です。
先日、といっても少し前ですが、8月14日にDMVに乗ってきました。乗車したのは、DMV1号。網走から乗車できる便です。 宿泊していたホテルは、駅よりも少し街中。網走ビールのすぐ近くのホテルです。駅まで歩いて10分ほどかかるので、7時20分頃ホテルを出て駅へ向かいます。すると、駅へ行く途中でこちらへ向かってくるDMVとすれ違いました。 あわててカメラを出したのですが間に合いませんでした。どうやら、いったん網走バスのターミナルへ行って準備をするみたいです。 8時10分までに乗り場に来るようにとあったのですが、ポールのところに誰か係員がいるわけではありませんでした。8時過ぎにDMVが到着すると、ドライバーさんが降りてきて名簿チェック。これで、どうぞご乗車下さいとなりました。 発車まではまだ時間があるので、すぐに撮影会状態です。乗客でない見物客も多く、みんないろいろなアングルから写真を撮っていました。 -- CMN v0.50eβ -- |
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わらしべ長者町(hpph9287) 2007-08-28 22:34:55 |
みなさん、こんにちは。わらしべ長者町です。
浜小清水駅へ到着すると、いったん全員下車です。今日は、定員12人中網走駅乗車は7名でした。鉄道(JR)の運転士さんの点検が終わるまで乗車できないので、貴重品だけは持って降りて下さいとのことでした。 ということで、道の駅になっている小清水駅の展望台から撮影です。停車中もかなりの見学客が来ていました。やがて、知床斜里方面からの列車も到着して、浜小清水から乗車のお客さんも揃ったようです。 -- CMN v0.50eβ -- |
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わらしべ長者町(hpph9287) 2007-08-28 22:39:23 |
みなさん、こんにちは。わらしべ長者町です。
浜小清水駅では、JRの運転士さんによって、運行前点検が行われます。それをほとんどの乗客が見学します。車両には近づかないで下さいねという案内はあるものの、撮影は出来ました。 まずは、前の鉄車輪を降ろします。続いて後ろの鉄車輪を降ろします。点検をする場所だけ、砂利敷きの広場に鉄板が敷いてあるので、車体が浮き上がるのがよく観察できます。 -- CMN v0.50eβ -- |
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わらしべ長者町(hpph9287) 2007-08-28 22:53:20 |
みなさん、こんにちは。わらしべ長者町です。
いよいよガイドさんがやってきて、DMVに乗車します。ここからは、ガイドさんの説明があり、観光バス?らしくなります。 まずはバスのドライバーさんが運転して、モードインターチェンジまで行きます。そこで、鉄道の運転士さんに交代してモードチェンジです。このモードチェンジは10数秒の説明通りすぐ終わります。 ところが、その後がなかなか進みません。信号の切り替えに時間がかかるのです。線路をふさぐ踏切が上がっても、線路上は9301Dという列車になっての運行なので、ダイヤ上の時刻になるまで入れないらしいです。 ガイドさんが「原生花園駅はたくさんの人が写真を撮ってますから、みなさん手を振ってあげて下さいね」といいます。いやあ、すごいです。本当にたくさんの人がカメラを構えてました。 北浜駅が近づくと、車窓からもオホーツク海が見えてきます。 -- CMN v0.50eβ -- |
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わらしべ長者町(hpph9287) 2007-08-29 22:29:43 |
みなさん、こんにちは。わらしべ長者町です。
藻琴に着いたDMVですが、ホーム手前の踏切状のところが、レールから道路へのモードインターチェンジです。でも、道路状(実際は砂利敷きですが)になっていても、停止位置表示までは鉄道扱いなんだそうで、JRの運転士さんがハンドル扱いをします。写真をよく見ると、小さなキロポストも立っているようで・・・。渡り線も完乗対象にしている人は、浜小清水のモードインターチェンジと藻琴の砂利敷き部分も乗らないと、完乗にならないのかもしれませんね。 -- CMN v0.50eβ -- |
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わらしべ長者町(hpph9287) 2007-08-29 22:39:05 |
みなさん、こんにちは。わらしべ長者町です。
藻琴からは、道路を走行します。線路上は時速40kmでの走行でしたが、道路上は時速60kmまで出します。線路より道路の方がスピードが出せるなんて、ちょっと皮肉なような気がします。 乗り心地は、正直言って線路の方がいいです。道路走行では車体重量があるせいか、道路のつなぎ目のわずかの段差を通過するとき、かなりの上下動になって車内に伝わります。 それでも、乗り換えなしに湖岸の道路まで連れて行ってくれるのは、貸切運行の場合はそれなりの魅力になるかもしれません。いかんせん、乗客の定員(乗務員を除く)が12名というのが、実用化への最大のネックのような気がします。 -- CMN v0.50eβ -- |
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ゆきむら(cxsw5719) 2007-09-01 17:41:47 |
わらしべ長者町さん、こんにちは。
DMV試乗記、興味深く拝見しました。北海道以外でも、岳南鉄道で試運転が行われたり、今度は南阿蘇鉄道でも走るとか。 線路上から乗り換えなしに道路上へ連れて行ってもらえるのは魅力的ではありますが、運転士が二人必要(免許を二種類持てば一人でも大丈夫?)ということや、定員がわずか12名ということで、公共交通機関として一本立ちするにはまだまだハードルが高そうですね。 でも、やっぱり、趣味的には一度は乗ってみたいです。 ゆきむら@TAMA City |
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石田 敏弘(dnmp2980) 2007-09-02 03:26:52 |
こんにちは、石田 敏弘です。
> でも、やっぱり、趣味的には一度は乗ってみたいです。 私も乗ってみたいです!。 以前に名古屋のガイドウェイバスでしたっけ?、やはり鉄道とバスの合いの子に乗りましたけど、その変身の瞬間には少なからず感動を覚えました。今回は鉄道のレールの上を走りますから、その感動も大きいかもしれません。 今回は試験的な要素が強くて、使われている車両も、いかにも試作車といった感じですが、これが実用化されてあちこちで走るようになれば、もっと格好の良い車両が生まれてくるかもしれませんよ。動力システムにハイブリッドを導入したりして(^^)。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
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わらしべ長者町(hpph9287) 2007-08-29 22:58:17 |
みなさん、こんにちは。わらしべ長者町です。
1号に乗車して、だいたいの様子がわかったので、2号の浜小清水駅発車風景を撮影します。 駅を出発しても、モードインターチェンジ、そしてその出発で数分かかることがわかっているので、駅そばの踏切まで移動して、線路上を走るところを撮影します。 このアングルだと、確かに鉄車輪で走っているのがわかるかと思います。 -- CMN v0.50eβ -- |
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わらしべ長者町(hpph9287) 2007-08-29 23:02:20 |
みなさん、こんにちは。わらしべ長者町です。
浜小清水駅から網走バスの路線バスで北浜駅前まで移動して、駅にある展望台で3号の走行風景を撮影します。 1号に乗車したとき、ガイドさんから「パンフレットにある写真は、北浜駅の展望台から撮影したものなんですよ」と聞いていました。晴れていれば、知床の山々が入るということでしたが、午前中は見えませんでした。 午後になって、天気も回復してきて、3号が走る頃には、何とか知床の山並みが見えてきました。 -- CMN v0.50eβ -- |
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