荒谷 慎悟(trhx5029) 2007-08-12 12:20:28 |
ごぶさたしております。
あらと申します。 先頃、札幌市営地下鉄乗りつぶし&青函トンネル記念館、に言って参りましたので、少しご報告させていただきます。 事起こりは、7/10 帰宅後、 JR西の電話予約に電話したときに、たまたま8/3のながらを1枚だけ売っていただけたの運の尽き? ここで、ふと考えた、18きっぷだと秋田経由しかないので、移動だけでも大変。ということで、 北海道&東日本パスの利用を前提に予定をくんだ。が、北海道内の連絡がよくなく移動だけで大変ということに気づく。ここで、周遊きっぷを利用することに。 ゆき、かえり券を最短で最長の駅ということで、石鳥谷に決定。 (盛岡−八戸も新幹線利用) 当日、朝病院に行くだけだったはずなのですが、他にも予定が入りあたふたと準備。 結局、新長田からながら乗車のための最終に乗れなくなり、エキスプレス予約。 新神戸から米原まで新幹線を利用することに。 新神戸から予定時刻から1時間遅れののぞみちゃん、エキスプレスでは新大阪乗り換えしか表示してくれなかったので、しかたなく、新大阪乗り換え。京都なら階段降りなくて良いのに。 米原で、降りたところ、予定の1本前の米原発の東海道東方面行きに乗車。おかげで、大垣ではコンビニでのお買い物タイムまでできてしまいました。 ながら乗ったのはいいのですが、あわてて修正した行程表をわすれてきてしまい。ながら車内でPCで駅すぱあとにて時刻の確認だけでもしなおすことに。結局、また悩んで一睡も出来ず。 8/4 早朝着 ダイヤ改正後はいくらがんばっても、上野始発には乗れないダイヤなので、 ゆっくり上野駅に。ここからは、宇都宮、黒磯、郡山、福島と乗り継いで仙台の昼食タイムまでは順調良く乗り換えの予定。宇都宮までグリーン車をおごってしまいましたら、寝てしまい、気がつけば次は宇都宮との表示・・・不覚であった。 仙台で、さぁ牛タンとばかりに改札抜けると・・・七夕一色。全く気づいてなかったアホでした。 構内の牛タンやさんで牛タン定食と限定の牛タンカレーをおいしくいただき。約80分の休憩を終えることに。このとき、忘れていた時刻表の購入も 仙台から盛岡は一ノ関の1回の乗り換えのみ。入線してきた列車は、6両編成だけど後ろ4両は小牛田まで、あわよくばかぶりつきををと目論んで並んでいたのが功を奏し、一ノ関までしっかり座らせていただきました。盛岡で時間つくっていつものわんこそばとも考えたのですが、ほとんど寝ていないこの老体では100杯ま無理との判断から、そのままはやてに乗車。青森まで一気に行くことに。(八戸での乗り換えがありますけど)でも、なんだかいままで八戸に来たときより格段にお客さんが多い。八戸の乗り換え改札など、通勤ラッシュ並み。自由席に腰をおろし、青森まで。青森でも降車客がおおいこと。 青森ではこの後の、はまなすを自由席で行く予定ですが、できれば指定をと目論みみどりの窓口に行こうと改札の方へ、跨線橋で浴衣姿の人が目立つ・・・やな予感。 的中 青森はねぶたの最中でした。 それで、はまなす満席なのね。行って納得見て納得でした。 しかし、2度目のみどりの窓口訪問でなんとか指定座席をゲットし、余裕で夕飯へ。駅隣接のショッピングモールの4Fで食事。その後、目の前に100円ショップ発見。ここで旅行用首枕とクッションゲット。はまなすではおかげで快眠できました。 あら/荒谷慎悟 最寄り駅:JR神戸線 新長田 -- CMN v0.50eβ -- |
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荒谷 慎悟(trhx5029) 2007-08-12 14:10:34 |
あらと申します。
長い文章で申し訳ありません。 文章がへたな物ですから 8/5 いよいよ、札幌地下鉄ののりつぶしです。 はまなすが 新札幌に停車しますので、ここから開始することにします。 この日にしたのは他でもありません。エコきっぷを使いたいからです。 まずは地下鉄へ、ここでは券売機で売っていないのは承知済み。駅事務所を探すことに。 改札の近くにあるはずだとおもい、JRから降りて近い方の改札へ行ってみると、ご用の方はこちらへの札・・・ってことで、別の改札へ。そこできっぷを購入すると、同時に利用可能なバスの系統図を各社毎にかかれた冊子をいただきました。 しかし、熟知していない私には、どこがどこなのか解らない。地下鉄の駅を中心に確認。 宮の沢〜麻生駅近くへのバスがあることがわかった。宮の沢まで乗った後、時間が良ければこれに乗ろうと、宮の沢へ。駅に着いたところで、改札を抜けたところにありがたいことにバスの時刻表(小さい物ですが)があり、麻生駅行きが7:00にあることが判明。これなら乗れるだろうとバスセンター方向へごぉ〜。んが、これがけっこう遠かった。結局乗り場についたのが2分前。 バスがいない 発車後? と思っていたら、近くにいたおばちゃん2名が、まだの様だと教えてくれてほっとしたところに、勢いよくバス到着。ということで、なんとか乗車。 このおばちゃんたちは途中のイオンショッピングセンターまで、そこからはひとり。 信号停車時に地下鉄でもらったバス路線図見せて、麻生駅まで行きたい旨伝えると、このバスで終点まで乗ってOKとのこと。楽できた。いくら北海道の夏の朝でも歩くのは暑い。 麻生からは、真駒内へ。 真駒内の改札で福住にエコキップで行けるバスがあるか聞いてみたら、路線はあるが、使えないとの返事、追加出すのもいやなので、大通乗り換えで福住へ。 真駒内で教えてくれましたが、エコキップのバス路線はかつての市バス路線を走っているバスとのことで、表示の会社でも使えない路線があるのだとか。 福住から、栄町へ。 ここで、地下鉄完乗達成。今夜の宿は函館なので、北斗まで時間がある。藻岩山のロープウェイへごぉ〜。(エコキップにした理由はこのロープウェイが半額になるからでもあります) すすきのから路面に乗ってロープウェイ入口電停から乗り場へ。これが、また、乗り場になるほど急な坂。3,4歩先が目の前にあるような。やっとの思いで乗り場へ 乗車券売り場では、きっぷの利用を確認後、半額で売ってくれました。 きっぷを買っている間にロープウェイが出発し、15分の待ちとなりました。 その間に、頂上駅の方向を見てみると・・・上半分雲の中。と、いうことは街が見えない。 乗っているとやはり。頂上駅では、そのまま展望台までの送迎に乗って、展望台まで行くもののやはり景色は望めず。マーキングして帰ってきました。 山麓駅から市電に乗ってすすきのへ。この時間は死んだような雰囲気のこの近辺、ラーメン横町ににとりあえず行ってみるも、ぱっとしないので、通り抜けたところにちょうど、携帯のぐるなびでクーポン券をゲットした、北一の本店発見。安くなるので、ここで昼食。 おなかいっぱいになって幸せになったところで、地下鉄で札幌駅へ。 札幌駅でもう1杯食べようか思案しつつ、改札で、携帯の充電が気になり、ドコモショップはどこ?って聞いてみたら、駅構内にあるとのこと。北斗までは時間があるので、ドコモショップへ。 充電を頼んでからラーメンをもう1杯でも思ったら、横にてもみんが・・・。てもみんで、下がっていたヒットポイントを少々回復し(ってロールプレイングげーむじゃあるまいし)北斗の自由席待ちの列へ。2〜3人の待ちでしたので、余裕で座席ゲット。 札幌駅でラーメン食べなかったので、車内販売で弁当をと思い、限定のお弁当をお願いしたところ、売り切れ。新幹線弁当があるとのことで、そちらを食すことに。要するに、北海道に早く新幹線引こうってことで、東北新幹線の主な停車駅のご当地+北海道の停車予定地の物が食べられるものでした。中には、紙製の扇子まで入った気合いの入りようでした。 函館に着いてからは、チェックイン後、がっつり食ったのは言うまでもありません。 あら/荒谷慎悟 最寄り駅:JR神戸線 新長田 -- CMN v0.50eβ -- |
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柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-08-14 00:25:10 |
荒谷 慎悟さん、こんにちは。北海道&東北を楽しまれたようでなによりです。
> いよいよ、札幌地下鉄ののりつぶしです。 ここの地下鉄はいわば「新交通システム」ですので、他の地下鉄とは感じがかなり違っていたんではないかと思います。 >真駒内で教えてくれましたが、エコキップのバス路線はかつての市バス路線を走っているバスとのことで、表示の会社でも使えない路線があるのだとか。 系統番号の付け方が違うので、系統番号を見れば「わかる人にはわかる」ようです。私にはわかりませんが、使える・使えないを比較すればわかるかも。使える会社って「じょうてつバス」「北海道中央バス」「JR北海道バス」ですよね。たとえば「じょうてつバス」なら、定山渓方面に行っている路線は使えないけれど、真駒内駅周辺の路線はOKとかですね。 >藻岩山のロープウェイへごぉ〜。 藻岩山といえば、私は「札幌市バスの定期観光バス」といういつまで走っていたんだ?という代物で、ロープウェイのりばまで連れて行ってもらい、ロープウェイで登りました。山上でジンギスカンを食べた記憶があります。(飲食代も定期観光バス代に入っていました。もちろんビールは別でしたが) もう30年も前の話なんだなぁ。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
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荒谷 慎悟(trhx5029) 2007-08-15 00:11:52 |
柾岡 淳夫さん、レスポンスありがとうございます。
>>藻岩山のロープウェイへごぉ〜。 > >藻岩山といえば、私は「札幌市バスの定期観光バス」といういつまで走っていたんだ?という代物で、ロープウェイのりばまで連れて行ってもらい、ロープウェイで登りました。山上でジンギスカンを食べた記憶があります。(飲食代も定期観光バス代に入っていました。もちろんビールは別でしたが) 定期観光バスは今でもあるようです。(1日コースのようでした) ロープウェイが1本遅れたおかげで、定期観光バスのお客さんと一緒になりました。 行きはロープウェイで帰りは頂上にある定期観光バス用バス停から出発のようでした。 ちょうど上って山上駅から展望台の連絡バスに乗っている時にも、私の乗ったロープウェイの 前の定期観光バスもあったようで、頂上のバス停に止まっていました。 札幌は、もっぱら、ラーメン横町とビール園ぐらいしか今までは行ったことがなかったような 気がします。今回幅が広がったかな。 あら/荒谷慎悟 最寄り駅:JR神戸線 新長田 -- CMN v0.50eβ -- |
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荒谷 慎悟(trhx5029) 2007-08-12 14:10:37 |
あらと申します。
長々と読んでいただき、感謝いたします。 8/6 列車の乗車という点では、函館−竜飛海底の往復と、青函トンネル記念館のケーブルだけです。 初めての海底駅 函館駅で周遊きっぷと海底駅見学券をみせたところ。 2号車に乗ってくださいね とご親切に説明いただきました。 この日、函館から出て、見学後そのまま、青森へ出るルートがよかったのですが、定員オーバーでした。 函館連泊で荷物を持ち歩かないですむようにしました。 青函トンネルを中間点を過ぎ、竜飛海底で見学する人のアナウンス。 指定の2号車ドアへ行くと、車掌さんだけで、後ろからもうひとり。 オッサン2人のツアーになったのでした。 海底駅で迎えてくれた説明の方は、これだけですか? と拍子抜けのよう。 いちおう、時間があまりないことを最初に説明され、延々と歩き目的のケーブルへ。 非常時は、ケーブル横の階段を歩くことになるとの説明でした。 体験坑道駅から地上駅へ これで乗りつぶし完了。 帰りまで1時間足らずとのことで、竜飛岬の 「津軽海峡冬景色」の碑と、階段国道の上の端へ連れて行ってくれました。ほとんど駆け足で。 そのあと、ケーブルで体験坑道まで降りて、トンネル掘削時の事など聞きました。 ただ、説明されている方はトンネル掘削には従事されておられなかったようです。 説明も一通りおわり、函館行の白鳥に乗り、込んだところ・・・青森からの見学者も居り、結構な人数に。自由席には結構乗車されており、乗車後立たれている方も居られました。車掌さんが空席を必死に探して回る一コマも 函館に戻り、駅前でバス乗り場にちょっとした列が。 聞いてみると、函館山登山バスの乗り場とのこと。確か、行きもしくは帰りにロープウェイに乗って、その半分は登山バスというセットきっぷがあったはずなので、登りロープウェイ、下りバスにしました。 前日と同じく、途中から雲・・・それも濃くなっていく上に夜。 あたしゃなんかしたんかい と言いたくなるような天気でした。 過去、モトとレールで来たときに帰りの函館駅で発車時間までの間に来たときは、きれいに晴れていたんですけどね。(このときは往復ロープウェイ) あら/荒谷慎悟 最寄り駅:JR神戸線 新長田 -- CMN v0.50eβ -- |
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荒谷 慎悟(trhx5029) 2007-08-12 14:10:53 |
あらと申します。
これで最後です。おつきあいくださりありがとうございます。 8/7 今日は、南下の日 函館7:00の白鳥に乗り、そのまま盛岡までの予定。 函館を定発し、のんびり函館湾を見ていると、札苅で停車。 貨物の停車にしてはおかしいなとおもっていると。ブレーキ系の異常ランプが点灯で停車とのこと8分ほど遅れ、発車。 青森で、進行方向が変わることで、見積もっている停車で埋めるのかなと思っていましたが、結局、それも無しで、八戸までそのまま引きずって到着。八戸では10分の遅れでした。 八戸では東京からの到着と函館からの到着が同じになったからか、乗り換えの自動改札はフリーになっていました。連絡のはやては6分の遅れの後東京へ、盛岡まで途中止まることのないパターンで、盛岡到着時では4分の遅れに短縮されていました。 ここ盛岡では十分な時間をとっています。そう、わんこそばのため。 でも、体調がよくないので、冷麺にして早めに南下することも考えました。 んが、私の足は、いつもの店へ・・・ おなかいっぱいになった後、またはやてに乗り、今度は仙台へ。 仙台からは常磐線。ここからは18きっぷの旅の再会です。 (朝、函館で押してもらいましたので、きっぷにはJR北日付印) 盛岡で、あまりにおなかいっぱいになったので、仙台での牛タン休憩はなくなり、即常磐線へ、 原ノ町、いわきでのりかえそのまま水戸で止まる予定でした。 次の日、水戸から勝田に戻り、茨城鉄道湊線を乗りつぶす予定だったのですが、ホームの向こうにいるかわいい車両みてたら、今日のうちに乗っておこうとなりまして、暗いうちに阿字ヶ浦往復。 ホームにある茨城鉄道の改札の人は、今日帰ってくるの?といわれました。 と、いうことで、茨城鉄道湊線完乗。 8/8 この日は、東京都内に行、そこから大阪へ飛行機で帰る予定。 ゆっくり起きて、フレッシュひたちで上野へ、浜松町からICCOCAで羽田へ。 ルートきっぷを受け取り、大島、八丈島経由羽田行σ(^◇^;) 羽田へ戻ってきて、そのまま伊丹行きに乗るので、乗り継ぎの申告して、搭乗口へ 搭乗口近辺でマイルはどうかなぁ?っておサイフケータイで確認してみると、Webでチェックインしたのに、搭乗手続きがされていないとの表示。あわててそこに居た地上係員に申告しますと、 搭乗券の発券となりました。保安検査でおサイフケータイをかざしていないので、まだチェックインされていないものと判断されたようです。WebではSkip可能って書いてあったのにスキップできませんでした。 伊丹でバス乗り場まで来ると、OKKの三ノ宮行きは1955までなし。。。結局、18時に羽田乗ったのに、家には20:30と新幹線とさほど変わらないような時間になりました。 あら/荒谷慎悟 最寄り駅:JR神戸線 新長田 -- CMN v0.50eβ -- |
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柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-08-14 00:25:12 |
荒谷 慎悟さん、こんにちは。
> ここ盛岡では十分な時間をとっています。そう、わんこそばのため。 > でも、体調がよくないので、冷麺にして早めに南下することも考えました。 > んが、私の足は、いつもの店へ・・・ いつもの店って、「東屋」の駅前店でしたね。私もあそこを愛用?してます。 で、成果はいかがだったでしょうか??? ちなみに、私の記録は160杯。でも次回は「じゃじゃ麺」に走りそうな…。完全に朝の連ドラの影響ですね(^^; 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
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デモノバ(dxea4312) 2007-08-15 08:56:39 |
荒谷 慎悟さん、こんにちは。
>次の日、水戸から勝田に戻り、茨城鉄道湊線を乗りつぶす予定だったのですが、ホームの向こうにいるかわいい車両みてたら、今日のうちに乗っておこうとなりまして、暗いうちに阿字ヶ浦往復。 湊線完乗お疲れさまです。こちらのほうにいらっしゃってたとは。かなり遅いようですので、私の通勤とニアミス、はないようですね。 それにしても、夜の湊線っていうと、本当に真っ暗じゃないでしょうか。 今度は明るいときにぜひ。 > ルートきっぷを受け取り、大島、八丈島経由羽田行σ(^◇^;) 大島・八丈島ぐるぐる修行お疲れさまです。 >搭乗券の発券となりました。保安検査でおサイフケータイをかざしていないので、まだチェックインされていないものと判断されたようです。WebではSkip可能って書いてあったのにスキップできませんでした。 同じ空港から1日に2回以上出発する場合、スキップできないようです。私は、伊丹から松山往復の後羽田に向かうときに引っかかりました。 ひたちなか市 デモノバ |
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ゆきむら(cxsw5719) 2007-08-13 21:24:55 |
荒谷 慎悟さん、こんにちは。
札幌市営地下鉄&青函トンネル記念館ケーブルカーの乗りつぶし、おつかれさまでした。 石鳥谷までは18きっぷ利用、そしてそこからは周遊きっぷ利用とのことですが、「札幌・道南ゾーン」だったのでしょうか。だとすると、入口駅の青森までかなりの距離があるように思うのですが・・・。 東京から「ぐるり北海道フリーきっぷ」という手もあったのですが、今は夏場の繁忙期で高くなっていますからお得ではないかな。 「ムーンライトながら」「はまなす」と座席夜行の連泊だったようですが、私にはとても真似できませんね(^_^; ゆきむら@TAMA City |
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荒谷 慎悟(trhx5029) 2007-08-14 22:37:13 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> 札幌市営地下鉄&青函トンネル記念館ケーブルカーの乗りつぶし、おつかれさまでした。 ありがとうございます。 > 石鳥谷までは18きっぷ利用、そしてそこからは周遊きっぷ利用とのことですが、「札幌・道南ゾーン」だったのでしょうか。だとすると、入口駅の青森までかなりの距離があるように思うのですが・・・。 > 青森から石鳥谷までは、盛岡−八戸を東北新幹線経由で、216.5kmです。 隣の花巻空港までだど222.2kmとなるので、201km以上で最長なんですね。 > 東京から「ぐるり北海道フリーきっぷ」という手もあったのですが、今は夏場の繁忙期で高くなっていますからお得ではないかな。 夏時期以外なら、使ってもよいかと思うのですが、「ながら」に乗って18きっぷがまる1日分乗車権利あるので、もったいなく思いまして、候補からは外しました。高いしね。 それに、今回は函館往復のパターンで青函トンネル記念館に行きましたけど、もし、青森発しか無かった場合、青森−中小国間の出費もありますし、 あと、帰りに茨城交通の乗りつぶしに仙台から常磐線を使いましたが、「ぐるり北海道フリーきっぷ」は「東北本線(東北新幹線)経由」という条件もついていますので、一度上野まで戻って、勝田まで北上しなければなりません。再度東京まで戻って来れたかどうかわかりませんので、このきっぷは使いませんでした。(一番の理由は高く設定されているということですね) > 「ムーンライトながら」「はまなす」と座席夜行の連泊だったようですが、私にはとても真似できませんね(^_^; 「はまなす」は最後の最後まで寝台がとれないかとあがいてみたのですが、だめでした。 (きっと、ねぶたのせいだぁ) あら/荒谷慎悟 最寄り駅:JR神戸線 新長田 -- CMN v0.50eβ -- |
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