Nob3(mnde3154) 2007-07-29 22:25:03 |
名古屋に住むNob3です。
本日(7/29)、山陰線米子−益田間と島根県の一畑電車を乗りつぶしにいった帰り、大阪難波から近鉄特急アーバンライナーに乗って帰ってきました。その車中でふと沸いた疑問です。 日本一のノンストップ区間はどこだろうか? 近鉄特急が大阪鶴橋から名古屋まで約2時間無停車で走ることからふと沸いた疑問です。距離では東海道新幹線のぞみの、品川−名古屋間が一番でしょう。しかし時間では90分そこそこで最長とはならないです。在来線では、スーパー北斗17号の函館−東室蘭間と思いますが、北斗号グループ上下22本中のたった1本。PR的に走らせているような感じで、なんかしっくり来ません。ノンストップ距離の長さと、本数の多さを掛け合わせて考えると、スーパーひたちの上野−水戸間にかなりの魅力を感じます。 でも、運転本数と時間の両面で考えると、近鉄特急名阪ノンストップアーバンライナーの、名古屋−鶴橋間。最速でも1時間58分で、日中1時間おきの高頻度運転。ここまでの高頻度ノンストップ運転は他には見あたらないのですが、みなさんはどのような見解をもたれますか?よろしかったらコメント願います。 さらに、始発から終着までの全区間ノンストップとなると、1駅しか走らない普通列車ということになるのですか?・・・・ ちなみに、今回山陰へ行ったのは、【完乗】掲示板にもかいたように、8月13日のJR全線完乗に向けた乗り残し区間の処理が目的です。そして米子から日本交通の高速バスでなんばに戻ったためそこから近鉄特急への乗車となりました。 |
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石田 敏弘(dnmp2980) 2007-07-31 12:18:41 |
こんにちは、石田 敏弘です。
なかなか面白い話題ですね。時刻表上にずらっと通過マークが並んでいると、何となく気持ち良いです(笑)。 時刻表上だけで見ますと、やはり夜行列車に分があるようで、現行ダイヤでは1列車「富士・はやぶさ」の下りの場合は大阪を発車すると次の停車駅は4時間後の広島。「トワイライトエクスプレス」は新津から北海道の洞爺までノンストップになっています。もちろん乗務員交代や機関車交換の運転停車がありますから、厳密にはノンストップではありませんが、それにしても相当な長距離ですね。 > でも、運転本数と時間の両面で考えると、近鉄特急名阪ノンストップアーバンライナーの、名古屋−鶴橋間。最速でも1時間58分で、日中1時間おきの高頻度運転。ここまでの高頻度ノンストップ運転は他には見あたらないのですが、みなさんはどのような見解をもたれますか?よろしかったらコメント願います。 高頻度といえば東海道新幹線でしょうね。0系時代は東京から名古屋までノンストップの2時間01分。現状ではスピードアップされて停車駅も増えましたが、「のぞみ」の場合は新横浜から名古屋までは1時間半ほどノンストップになります。分刻みで運転しているので、高頻度という点ではピカイチでしょう。実際に乗っていると、これでもか!というぐらいに対抗列車とすれ違います。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
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