ゆきむら(cxsw5719) 2007-07-02 21:06:43 |
皆さん、こんにちは。
この週末、北陸方面へ行ってきました。最大の目的は、未曾有の豪雨災害から三年ぶりに全線復旧なった越美北線乗車です。 五ヶ所もの鉄橋が流され、長い間代行バス運転が続いていましたので、沿線の方々の歓迎ぶりはまるで新線開業のような熱気です。国鉄色車両で運転された臨時列車「おくえつ」号は、整理券を発行するほどの人気だったとか。 沿線の中心駅越前大野では、駅前にテントがずらり。正しくお祭りの様相です。ここでは、乗車記念のグッズがもらえるのですが、私にはもう一つ楽しみがあります。越美北線開業と同じ昭和35年生まれの人に特別記念品が貰えるとのこと。免許証を見せて、昭和35年生まれであることを証明しますと、ずっしりと重い小箱が手渡されました。中身は、レールを枕木に固定する犬釘です。内側を少し削って、栓抜きにしてあります。 テントの一角で、大野名物おろしそばをいただきながら、しげしげと犬釘を眺めていました。 〜つづく〜 ゆきむら@TAMA City |
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2007-07-06 22:59:55 |
越前大野から乗った列車は、地元の方々でいっぱいです。途中の美山では、臨時列車「おくえつ」と離合。旧国鉄色をまとったディーゼルカーは、満員の盛況でした。
北陸本線を小刻みに普通列車で乗り継ぎ、米原からは東海道本線を東に進みます。 名古屋からは新幹線で帰京なのですが、せっかくなので今日から運転を開始した新型車両のN700系が充当される「のぞみ26号」を予約してあります。 乗り込んでみますと、JR西日本所属のN1編成でした。停車駅が近づくと流れる曲は、お馴染みの「いい日旅立ち」です。曲線で少し車体を傾けるとのことですが、乗っている限りではそれとは気づかないまま。 新横浜までは満席でしたが、品川を過ぎると空席が増えました。たちまち、車内を撮影する乗客が何人も。かくいう私もその一員に加わります。 窓側のコンセントは、床面ギリギリの位置に設けられています。ホコリが気になりますし、プラグの抜き差しも大変そうですが、通路側の人が電源を使う場合は、窓側に座った人の邪魔になりにくい利点はありそうです。もっとも、他人同士の場合は「ちょっと失礼」と足元にもぐり込むことになるので大変ですね。ましてや、相手が女性だとさすがに利用は憚られるところでしょうか。 東京駅のホーム先端部は、大勢のギャラリーが群れていました。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-07-08 00:11:53 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> この週末、北陸方面へ行ってきました。最大の目的は、未曾有の豪雨災害から三年ぶりに全線復旧なった越美北線乗車です。 私もそれを追いかけるように、越美北線に乗ってきました。 2日の月曜日でしたがとてもおとなしかったです(^^; サンダーバード1号から乗り換えて9時の九頭竜湖行きに乗ったのですが、乗車は10名ほどでした。 > テントの一角で、大野名物おろしそばをいただきながら、 九頭竜湖で18きっぷを仕入れてから大野で下車しました。昼前ですが、次の列車は15時。それに乗るのはあきらめて、街中散策。五番六間を右に入ったところの「福そば」で昼食におろしそばを食べてから京福バスで福井へ出ました。 バスは空いていたのですが、途中で中学生が大挙して乗車。ちょうど不通区間だった各停留所で少しづつ降りて行き、高田橋バス停…代行バスの越前高田バス停…で全員下車してしまい、また静けさが戻りました。こんな需要があるのなら列車を設定してもよさそうなものですけれど、ただいま夏の短縮授業なんでしょうか、時間帯があっていないみたいです。といってもみなさんバスの定期券を持ってらっしゃいましたが…。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
|
|
|
|