柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-06-12 00:30:35 |
みなさん、こんにちは。
ふと思い立ちまして三木鉄道へ行ってきました。 行きは三ノ宮から神姫バスの西脇行き急行を利用して三木本町下車。この方が神戸電鉄三木駅利用よりも近いんです。 バスを降りて道をまっすぐ進んで左手に三木駅があります。 もう真っ暗で回りは見えませんけれど(^^; 厄神からの到着列車からは4名の下車。これならバスで充分ですね。厄神行きも私を含めて2名の乗車です。うーん。 途中の別所駅近くにスーパー「マックスバリュ」がありますがそこ向けに「買い物きっぷ」が発売されていました。なにやら無料送迎バスが廃止された代わりに導入された往復割引乗車券だそうですが効果はあまりなかったみたいですね。 厄神からは加古川経由で帰ってきました。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
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ゆきむら(cxsw5719) 2007-06-16 09:23:39 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
ついに廃止の決まった三木鉄道ですが、よくぞここまで持ち堪えたという方が実感でしょうか。 私が乗車したのは、加古川方面からの一往復のみ。今回の柾岡さん同様、日没後で真っ暗でした。やはり、お客は数えるほどしかいなかったような。 加古川市に住んでいた子どもの頃、加古川駅の改札口には巻き取り式の行く先表示機があって、加古川線のところには、三木、北条町、鍛冶屋などという駅名が出ていました。 三木鉄道と同時期に第三セクター化された北条鉄道は、電化して神戸電鉄に乗り入れるという話もあったようですが、その後立ち消えになったのでしょうか。野村(現西脇市)から先の鍛冶屋線は、本体の谷川方面より直通列車が多かったのですが、こちらは早々に廃線されてしまいましたね。 加古川線の電化間もない頃、柾岡さんとご一緒して沿線を途中下車しましたが、三木鉄道のお別れ乗車も兼ねて、久しぶりに訪問してみたくなりました。 ゆきむら@TAMA City |
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柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-06-17 19:38:47 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> ついに廃止の決まった三木鉄道ですが、よくぞここまで持ち堪えたという方が実感でしょうか。 そうですね。三木と加古川の間に人の流れがないのかというと、そういうわけでもないのですけれど、やはり通勤需要はマイカー主体で、通学利用も、三木は公立高校の学区が独立していてむしろ神戸西部との流れが大きいです。また、三木のターミナルが旧市街地のはずれというのも使いにくい理由のひとつでしょう。今や三木市の人口集積地帯は東部の緑が丘、志染地区になってしまっていますし。そんなこともあって、税金投入も憚られる状態だったのかもしれません。 > 加古川市に住んでいた子どもの頃、加古川駅の改札口には巻き取り式の行く先表示機があって、加古川線のところには、三木、北条町、鍛冶屋などという駅名が出ていました。 「西脇」が抜けてますよ(^^; >野村(現西脇市)から先の鍛冶屋線は、本体の谷川方面より直通列車が多かったのですが、こちらは早々に廃線されてしまいましたね。 西脇はこの鍛冶屋線の上にあったわけですが、町の中心部で人の流れも多くここが運転の拠点になっていましたね。西脇発谷川行きなどという列車もありました。確か鍛冶屋線沿線で集合住宅建設があって、そこの需要見込みをプラスすれば2次廃止対象から外れたという経緯があったように記憶しています。結局3次の廃止対象になってなくなってしまったわけですが。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
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柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-07-08 00:11:56 |
ゆきむらさん、みなさん、こんにちは。
前回は夜間でしたので、本日日のある時間帯に再度行ってきました。 土曜の夕方ですが、三木に着いた列車から降りた方は3名。三木から乗車したのも私を含めて3名でした。そのうちお一人は別所で降りられましたので、厄神へは2名。つまり別所以外での乗降はなかったわけです。 列車は田んぼの中を走ります。並行する道路もあって、バスに転換するのはいともたやすそうです。 途中の別所・石野・国包の3駅は国鉄時代からの駅で、駅名票もその当時のものを使っていました。他の駅は三木鉄道になってからの駅で、造りは簡単なものです。 > 加古川市に住んでいた子どもの頃、加古川駅の改札口には巻き取り式の行く先表示機があって、加古川線のところには、三木、北条町、鍛冶屋などという駅名が出ていました。 前回はもう暗かったので、そのまま加古川へ出て帰宅しましたが、今回はまだ日があって、勢いで北条鉄道へも足を伸ばしました。ちょうど列車が接続していまして、無駄なく北条鉄道へ乗換えができました。 北条鉄道も決して利用者は多くないわけですけれど、三木鉄道と比べると多くの乗客が利用していました。といっても10名そこそこですが(^^; こちらは全駅が国鉄時代からの駅です。途中駅での降車もそこそこあって、土曜日ということを考えるとなんとか鉄道を維持する意義のある程度の利用状況でしょうか。 久しぶりの北条町駅訪問でしたが、駅の様子はすっかり変わっていました。なにやら「ボランティア駅長」という制度を導入して、駅の管理はボランティアで常駐してくださっている方にお任せしているようです。 帰りは、駅前からでている中国高速線の高速バスを使いました。神姫バスだと思ったらやってきたのは西日本JRバス。Jバス製(要するに日野なのかいすゞなのか確認していないだけ(^^;)の新車はまだ新車の香りの残るバスでした。こちらはがらがらでした。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50eβ -- |
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