ゆきむら(cxsw5719) 2007-05-20 09:09:03 |
皆さん、こんにちは。
3月18日のSuica、PASMO共通化以後、それまでパスネットでは乗車できなかった路線めぐりをしていますが、都電荒川線、東急世田谷線、江ノ島電鉄に続く第四弾として、横浜新都市交通シーサイドラインを目指してみました。 横浜線橋本から「横浜フリーきっぷ」を買って、一路横浜へ。まずは、関内で下車します。デーゲームが始まったばかりの横浜スタジアムから漏れ聞こえる応援の喧噪を横目に、レンガ造りの横浜市開港記念会館を見学しました。 関内で小休止した後は、京浜東北線で新杉田へ。横浜新都市交通シーサイドラインに乗り換えます。Suicaをタッチして入場。改札機には、パスネットは使えない旨の表示があります。 無人運転車両の最前列に陣取り、ゆりかもめと同様の不思議な感覚を味わいます。 八景島駅で途中下車。お世辞にもきれいとは言い難い砂浜を眺め、橋を渡って八景島へと向かいます。予想通り、家族連れやカップルばかりですね。シーパラダイスには入場しないでUターン。 潮の香りを嗅いで満足し、後続の電車で金沢八景へ移動します。ここは仮駅だったと思うのですが、いつになっても京急の駅に近づく気配はないようです。歩道橋と路地を歩いて、京急金沢八景駅へ。 新逗子始発の4両編成に乗車。金沢文庫からは、後ろに8両連結され私鉄最大の12連となって品川へ向かいます。京急快特の迫力を久々に味わいました。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-05-22 12:59:03 |
こんにちは、石田 敏弘です。
ゆきむらさんの路線めぐり、いつも楽しく拝見しています。 > 無人運転車両の最前列に陣取り、ゆりかもめと同様の不思議な感覚を味わいます。 > > 八景島駅で途中下車。お世辞にもきれいとは言い難い砂浜を眺め、橋を渡って八景島へと向かいます。予想通り、家族連れやカップルばかりですね。シーパラダイスには入場しないでUターン。 確かに無人運転の列車は、ある意味、不気味ですよね。でも前面の風景が良く見えるので、良しとしましょう。 ところで、潮の香りを嗅ぐのであれば、八景島より海の公園南口と野島公園駅の中間にある、金沢漁港が良かったかもしれません。こんな場所に漁港?と思われるかもしれませんが、なかなか本格的なもので、新鮮な海の幸の販売も行われているようです。次回がありましたらぜひお立ち寄りください。 参考:金沢漁港のサイト http://www.geocities.jp/kanazawa_gyoko/ 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2007-05-22 22:39:06 |
石田 敏弘さん、こんにちは。
シーサイドライナーは運転席に入れませんが、ゆりかもめは最前席も客席なので、運よくここに座れたら特等席ですよね。特に夜景の見える時間帯は、カップルにとって格好のデートスポットになりそうです。 ご紹介いただいた金沢漁港のサイトを見ましたら、横浜市漁業協同組合とありました。三浦半島方面なら不思議はないのですが、横浜市内にも漁港があったとは驚きです。乗るばかりではなく、気ままに下車して散策してみると、思わぬ発見があって汽車旅の楽しさも倍増ですね。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|