ゆきむら(cxsw5719) 2007-05-06 20:46:40 |
皆さん、こんにちは。
一泊二日の岩手県から帰宅した翌日、今度は日帰りで茨城県への旅に出ました。 自宅最寄りの京王多摩センターを出発。途中、調布、明大前、下北沢、代々木上原、北千住と乗り換え、茨城県南端の取手に到着。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、京王、小田急、東京メトロ、JR東日本と改札を通らずにやって来たのでした。京王の定期券を登載したPASMOをタッチすると、難なくルートどおりの運賃が差し引かれました。さすがですね。 みどりの窓口に並んで、「ときわ路パス」を購入。これは、ほぼ茨城県全域のJRと関東鉄道、鹿島臨海鉄道、茨城交通の私鉄各線が一日乗り放題で、たった2,000円というお値打ちきっぷなのです。 首都圏や東北各地の「ホリデーパス」とは違って、このGWで発売が終了しますので、こうして慌ただしく出かけてきたような次第。 まずは、関東鉄道からスタートします。つくばエクスプレス(TX)の開業以来、苦戦が伝えられていますが、何とかがんばってほしいものです。来年度中には、PASMOの導入も予定されているとか。 二両編成の水海道行きに乗車。複線非電化の通勤路線を進みます。しばらくすると、前方に巨大なTXの高架橋が横たわっています。二面四線ホームとなった守谷では、反対側ホームに単行のディーゼルカーが停車中。これぞ、TX開業の申し子とでも言うべき守谷−下館間運転の快速列車なのでした。 早速、乗り換えます。下館までの停車駅は、水海道、石下、下妻の三駅のみ。水海道から先は単線となりますが、新鋭の単行ディーゼルカーは快調に走り抜けました。関東鉄道全線乗車で、1,460円分を一気に消化です。 水戸線で、友部、水戸と移動。次なる目的地は水郡線です。今年デビューしたばかりの新鋭気動車キハE130系に乗車するのが目的でしたが、運よく四両編成郡山行きの後ろ二両に充当されていました。新車の匂いが残る3ドアの車内は、首都圏近郊の通勤電車と同じ座席が使われています。 数駅先の下菅谷で下車。屋根のない跨線橋から、行き違い可能な広い駅構内を眺めていると、とてもゆったりした気分になります。もう少し長くいたかったほど。 水戸に戻り、今度は鹿島臨海鉄道に向かいます。こちらも、二駅先の常澄に初めて下車。田園地帯の真ん真ん中に聳える高架の無人駅は、これまた非日常の光景が広がります。 最後は、勝田へと進んで茨城交通を目指します。入ってきた列車は、旧国鉄型の古いディーゼルカー三両編成。しかも、全車色違いという念の入り方です。GWに合わせて、特別運転されているのでした。多くの鉄道ファンが降りてきました。入れ違いに、地元の家族連れなど大勢が乗り込みます。 これまた、二駅先の金上で下車。鹿島鉄道に続いて廃止が噂される茨城交通ですが、何とか生き残ってほしいところです。 締めくくりは、春のダイヤ改正から運行開始した常磐線のグリーン車です。初々しいグリーンアテンダントのおねえさんから、缶ビールを買ってご機嫌の帰途となりました。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
瀬端 浩之(nwry2218) 2007-05-08 00:31:08 |
ゆきむらさん、こんばんは。
茨城県の鉄道日帰り旅、お疲れさまでした。見事なくらい茨城の鉄道を満喫されましたね。これだけ乗ったら「ときわ路パス」も設定した甲斐があるのでは(^_^)。 > 水戸に戻り、今度は鹿島臨海鉄道に向かいます。こちらも、二駅先の常澄に初めて下車。田園地帯の真ん真ん中に聳える高架の無人駅は、これまた非日常の光景が広がります。 > > 最後は、勝田へと進んで茨城交通を目指します。 鹿島臨海鉄道の常澄に下車とは、なんとも珍しいパターンですね。田圃の中を高架線が伸びている、まさに今時の鉄道の光景というところでしょうか。 さて、常澄から北東方向へ歩いていくと那珂川を渡りますが、そのまま歩くと茨城交通那珂湊駅まで3kmくらいです。かなり昔、この区間をオフで歩いたことがありますが、那珂川の橋に歩道がなくて、非常にコワイ思いをしました(^_^;。ですからあまりお勧め出来るコースではないのですが、鹿島臨海鉄道と茨城交通が意外と接近していることを感じられる徒歩連絡区間でした。 まあ、今回のようにフリーパスがあるなら、勝田へ戻ったほうが正解かもしれませんね(^_^)。 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2007-05-08 21:34:26 |
瀬端 浩之さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。2,000円でこれだけ乗れたのですから、ホント本望ですよね。 鹿島臨海の常澄に下車したのは、単なる時間の節約だったりします。ですが、この駅で下車したのは正解でした。こうした思いがけない体験が、汽車旅の面白いところだと思います。 数年前のGWに那珂湊から大洗まで路線バスで移動したのですが、渋滞にはまってものすごく時間がかかりました。ですので、今回はワープすることは全然頭になかったのですが、常澄から那珂湊まで直線距離でそんなに短かいということが分かっていたら、徒歩連絡を試みたかも知れません。 茨城交通の旧国鉄型ディーゼルカーの三色競演ですが、倶楽部鉄道フォーラムの書き込みなどを見ますと、GWのしかもほんの数往復だけの特別イベントだったようですね。全然知らずに出かけたのに、偶然乗車できて、こちらも幸運でした。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|