ゆきむら(cxsw5719) 2008-08-24 11:44:24 |
皆さん、こんにちは。
元西武の車両が2両か3両で、馬橋−流山間を行ったり来たりしているミニ私鉄総武流山電鉄総武流山線。それがこの8月から、流鉄流山線と名前を変えたということで、久しぶりに行ってみました。 常磐緩行線に乗って馬橋に到着。JRの改札口を抜けて跨線橋を西側へ進むと、流山線ホームへと降りる階段があります。下ると、自販機が2台。パスネットの時代から加盟しておらず、現在もICカードとは無縁なので、流山までの乗車券190円也を買い求めて入場しました。 間もなく、3両編成の「流星」号が入線してきました。まばらな乗客で馬橋を発車すると、次の幸谷は新松戸最寄りということで、始発駅以上の乗客がホームに待ち構えています。それでも、座席が全部埋まるにはほど遠い状況で、北上を続けます。 小金城趾で、同じく3両の「明星」号と行き違い。平和台で左手に立派なイトーヨーカドーの建物を見ると、わずか十数分で終点流山に到着です。 もう1本の3両編成「若葉」号と、ワンマン仕様になっているらしい2両編成2本は、流山駅構内の車庫でお休み中でした。 営業キロは、わずか5.7km。基本的にツーマンで運行され、各駅に駅員が常駐している模様です。銚子電鉄ぬれ煎餅のような目立った副業もなく、よくこれで奮闘しているなあというのが正直な感想です。つくばエクスプレスの開業で乗客が大幅に減ったとは言え、平日の通勤通学輸送がかなりあるのでしょう。SuicaやPASMO導入の予定は、今のところないとのこと。 歩道橋の上から流山駅構内を見下ろした後、帰りはつくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅まで歩いてみました。約1kmで、15分くらいだったでしょうか。 後で調べてみたら、流山駅西側すぐ近くには江戸川が流れているのですね。そう言えば、流山はこの江戸川の水運で発展した町だったと思い出しました。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
MICHEE-N(acaa5730) 2008-08-24 22:43:54 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> 間もなく、3両編成の「流星」号が入線してきました。まばらな乗客で馬橋を発車すると、次の幸谷は新松戸最寄りということで、始発駅以上の乗客がホームに待ち構えています。それでも、座席が全部埋まるにはほど遠い状況で、北上を続けます。 時間が明確ではありませんのでなんともいえませんが、朝ラッシュ時以外に3両編成が走っているとなると、結構珍しいことではないかと思います。 > もう1本の3両編成「若葉」号と、ワンマン仕様になっているらしい2両編成2本は、流山駅構内の車庫でお休み中でした。 2両編成2両については、ワンマン用の放送設備などをつけ、行先表示もLEDにし(しかも2文字分しか入ってない)、色々やっているはずなのに未だに実施されている気配はありません。 > 営業キロは、わずか5.7km。基本的にツーマンで運行され、各駅に駅員が常駐している模様です。銚子電鉄ぬれ煎餅のような目立った副業もなく、よくこれで奮闘しているなあというのが正直な感想です。つくばエクスプレスの開業で乗客が大幅に減ったとは言え、平日の通勤通学輸送がかなりあるのでしょう。SuicaやPASMO導入の予定は、今のところないとのこと。 流鉄の副業となると、不動産ぐらいしかなく、松戸駅前と幸谷駅のビルくらいしか思い浮かびません。 昔はタクシーもやっていたのですが、事業譲渡してしまったはずですし…。 あと、つくばエクスプレスの建設のときに建設差止の仮処分申請をしたこともあり、つくばエクスプレス建設の際の補償金をもらえなかったとかいうはなしもありますが、果たして真実なのかどうか…。 ======================================= By MICHEE-N 長野光芳 ZAN17474@nifty.com http://michee-n-blog.cocolog-nifty.com/ ======================================= |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-08-25 20:15:13 |
MICHEE-Nさん、こんにちは。
>時間が明確ではありませんのでなんともいえませんが、朝ラッシュ時以外に3両編成が走っているとなると、結構珍しいことではないかと思います。 この日(土曜日)は終日3両編成での運行である旨の掲示が、馬橋駅に出されていたように思います。わざわざ書いてあったので、印象に残りました。 >昔はタクシーもやっていたのですが、事業譲渡してしまったはずですし…。 流山駅のすぐ隣に、このタクシー車庫跡が残っていました。 >あと、つくばエクスプレスの建設のときに建設差止の仮処分申請をしたこともあり、つくばエクスプレス建設の際の補償金をもらえなかったとかいうはなしもありますが、果たして真実なのかどうか…。 建設差し止めの話は、どこかで読んだように思います。補償金云々についてはよく分かりませんが、せっかく常磐線の馬橋駅と接続しているわけですから、簡易型改札機を設置してICカード対応にすれば、乗客の利便性が高まるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうね。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|