あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-07-13 10:28:03 |
修学旅行前に「電車に乗る練習」なんて聞いた事がありますか?
実は西三河南部の中学校では30年くらい前は盛んに行われていました 校庭や体育館に車体の絵を描き、84脚のイスを並べる 模擬列車を作るのです ちゃんとデッキまで描きます それで、素早く指定された座席に順序よく座る練習です こんな馬鹿な事と思われるかも知れませんが、中学校の修学旅行で始めて公共交通機関を使う生徒もめずらしくありません ましてや、デッキ付きの急行型電車なんか一生で一度の乗車だったりします 西三河南部の自家用車保有率は、運転免許保有率にほぼ近い数字です。 一家に5台なんて珍しくありません。 中学生が一人で町外に出る事が禁止されていました その位公共交通機関に乗る機会が無いのです だから、修学旅行で、電車に乗る練習なんておかしな事をやらないといけなかったのです。 この習慣現在でも続けて欲しいと思います 以前、航空機に搭乗する時の事ですが、先に入れた修学旅行生がダンコ状態になり一時搭乗手続きが中断され、10分の延発を発生させました。 新幹線を見ていても、なかなか中に進みません やはり中学生には集団で公共交通機関にのる練習は必要だと思います あつ/山本敦史@東海道五十三次なるみ宿の西外れ |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-07-14 01:48:55 |
あつ/山本敦史さん、こんにちは。
>西三河南部の自家用車保有率は、運転免許保有率にほぼ近い数字です。 >一家に5台なんて珍しくありません。 >中学生が一人で町外に出る事が禁止されていました > >その位公共交通機関に乗る機会が無いのです 大昔の話ですが、学生時代に鉄研の研究テーマに関連して京福電鉄の福井支社の路線(現在のえちぜん鉄道)で乗客にアンケート調査をしたことがあって、そのときに福井駅まで親戚を迎えに行くという親子連れがいらっしゃいました。アンケート調査だったので利用の目的を聞いたのですが、小学生くらいのお子さんが「電車に乗ったことがないので」ついでに利用するとおっしゃっていたのを思い出します。 福井も当時で世帯平均の自動車保有台数が3台という自動車保有率の高いところですので、小中学生で公共交通を使ったことがないという例はざらにあったんじゃないかと思います。 >やはり中学生には集団で公共交通機関にのる練習は必要だと思います 団体行動での「練習」も重要ですけれど、高校に進学して公共交通で通学するときの乗車マナーとかの教育も必要でしょうかね。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-07-14 21:02:22 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
>高校に進学して公共交通で通学するときの乗車マナーとかの教育も必要でしょうかね。 私の実家の方では、一色中学を卒業して、一色高校に入り、地元の中小企業に就職して自家用車通勤と言うパターンが一般的です。 高校までは自転車通学、会社に入れば自家用車通勤と公共交通機関に乗る機会が全く無いのです。 以前、部下に、名市交鶴舞線浅間町に有る「愛知県職業訓練会館」にお使いに行けと命じたら、「電車の乗り方が解らない」と回答が帰ってきました 社会人になってもね公共交通機関に一人で乗れない人が実際に居るのです。 あつ/山本敦史@東海道五十三次なるみ宿の西外れ |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-07-14 20:30:41 |
あつ/山本敦史さん、こんにちは。
クルマ社会で育った子どもたちの中には、公共交通機関に乗ることを知らないまま義務教育を終えそうになることも珍しくないのでしょうね。 私が中学校の時を思い返してみますと、山陽新幹線が博多まで延伸されたその年に、小倉から京都まで乗車しています。修学旅行専用の臨時ではなく定期列車でした。 始発の博多ではなく途中駅の小倉からなので、素早く乗らないと行けませんね。乗る練習まではなかったと思いますが、事前に座席表が配られて各自の座席が指定され、駅のホームでは、奥に座る生徒から順番に整列して万全を期したものです。 まあ、乗ってしまえば車両は貸し切りですので、座席を向かい合わせにして大騒ぎしたことは言うまでもありませんが・・・。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
▲ 飛遊人(xyvp7167) 2008-07-14 21:36:05 |
あつさん、こんにちは。
>修学旅行前に「電車に乗る練習」なんて聞いた事がありますか? 私はしてましたし、近所の中学校でもやっています。 ただ、その練習の手法には若干の異議がありまして、、通常、奥の席、新幹線なら10番付近の生徒から順に入れていくのですが、これは不正解なんですよね。正解は、10番A席を先頭にA席の生徒を順に入れ、次に10番E席を先頭にE席、次にB席、次にD席、最後にC席を入れていくのが良さそうです。(AとEを合わせて行っても良さそうですけどね) |
|
|
|
|