ゆきむら(cxsw5719) 2008-05-10 09:41:24 |
皆さん、こんにちは。
「ときわ路パス」で茨城県へ出かけ、小田急ロマンスカーMSEの「ベイリゾート91号」で帰宅した5月3日の翌5月4日は、モバイルSuica特急券の使い初めと「えちごツーデーパス」を駆使して新潟県方面へと出発進行です。 思い立ったのは数日前でしたが、越後湯沢行きの「たにがわ」は指定が取れました。前日の帰宅が遅くこの日の出発も遅めに設定したのですが、いつもどおり起きられたので早めのスタートです。 途中の車内で一本早い「たにがわ」への変更を試みたところ、今度はさすがに満席と表示されました。一瞬迷いましたが、自由席の方が空いているだろうと判断して、「指定なし」の特急券に予約変更しました。 大宮に到着して、新幹線乗り換え口の改札機にケータイをタッチすればすんなり入場です。窓口や自販機で特急券を発券しなくていいというのは、確かに便利ですね。 200系「たにがわ」の自由席は、案の定空いていました。余裕で二人掛け席を占有。越後湯沢まで快適に過ごせました。 この日の新潟県は、最高気温が25℃を越える夏日で、初夏の陽差しが眩しいほど。自動券売機で、「えちごツーデーパス」を2500円で購入します。新潟県内のJR普通列車に二日間乗り放題でこの値段は安いですね。 まずは、長岡行きのボックス席をキープして、宮内までうとうとしながら過ごします。跨線橋を渡ると、もう柏崎行きが入ってきました。乗り継ぎがよすぎて、宮内駅をゆっくり眺めるヒマもありません。急ぎホームに駆け降りて乗車です。 予定より一本早い新幹線に乗れたので、行程に少し余裕ができました。一度途中下車してみたかった長岡−柏崎間の中からいくつかの駅に途中下車してみようと思います。 ということで、まず降りてみたのは、北条です。「ほうじょう」とばかり思っていたら、「きたじょう」と読むのですね。一緒に下車した女子高生二人連れは、駐輪場に止めてあった自転車でどこかへ走り去っていきました。 しばし、駅周辺や構内の写真を撮って時間をつぶします。駅前には、涸れ池らしき一角が。昨年の「熱中時間鉄分補給スペシャル」に出ていた女性は、この駅のことを知っているのでしょうか。 次は、反対列車に乗って二駅戻り、長鳥に下車します。細長い島式のホームで、特急や貨物列車が通過するときホームにいたら怖いだろうなあと思います。幼い子ども連れの家族も降り、車掌さんが女の子に手を振りながら発車していきました。何とも長閑ですねえ。 上り列車で柏崎に進み、越後線に乗り換えです。中越沖地震からの復興は道半ばのようですが、何とか頑張ってほしいと願うばかりです。 越後線で下車したのは、出雲崎です。以前、こちらで触れたとおり、本当は冬に来たかったのですが、話題が旬なうちに見ておこうという魂胆です。 地図を見ると、徒歩でも30分ぐらいで海岸まで行けそうな感じです。次の列車まで2時間ありますので、初夏の岸壁に立ってこようというつもりで歩き始めました。 町役場で応援の垂れ幕を眺め、さらに日本海を目指して進むのですが、歩いても歩いても山の中が続きます。背中の荷物は重いし、アップダウンがきつくて、かなりグロッキー気味になってきました。 やがて、良寛記念館入口を通り過ぎると、いきなり視界が開けて、目の前に日本海が広がっています。ここまでの道のりが思った以上にきつかったので、かなり感動したのですが、そこは相当な高台に位置しています。海沿いへ降りるには、さらに10分以上かかりそうです。 岸壁まで行ったのでは、次の電車に間に合うよう駅へ戻るのは難しそうです。残念ですが、今回はここまでとしておきましょう。かくして、とぼとぼと元来た道を戻ったのでありました。 この日は、新潟市内のホテルに投宿しました。明日の二日目は、磐越西線方面を目指す予定です。 ゆきむら@TAMA City |
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ゆきむら(cxsw5719) 2008-05-11 16:54:15 |
「えちごツーデーパス」の二日目は、ディーゼルカー3両編成の快速「あがの」に乗って出発です。
最初の停車駅は、新津。途中、新潟へ回送される「ばんえつ物語号」とすれ違いました。C57蒸気機関車が最後方にぶらさがっています。 新津から磐越西線に入ると、頭上の架線が消えて単線非電化区間へ。線路際の電柱がなくなると、ローカル線の味わいがぐんと深まってきますね。 五泉に停車。構内の片隅からは、かつて蒲原鉄道の単行電車が発車していましたが、姿を消して久しくなりました。馬下、咲花、三川と停まり、新潟から1時間ちょっとで最初の目的地津川に到着です。 ここは、毎年5月3日に行われる「狐の嫁入り行列」が有名で、人口の10倍に匹敵する約5万人の観光客が押し寄せるそうです。公募で選ばれる主役のカップルや祭りの参加者はもちろん、駅員や雑踏整理の警察官までもが狐のメイクをするという凝りようなのだとか。見物客も、希望者は有料でメイクしてもらえるそうですよ。 http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/nagare/index.html そんな町最大のイベントから二日過ぎたばかりなので、あちこちにその余韻が残っているだろうなあと下車してみた次第です。 駅を出ると、すぐ目の前を阿賀野川が流れています。町の中心部は、対岸にあるようです。赤い鉄骨のきりん橋を渡り、町内へと進んでみます。昔の代官所跡に建てられた「狐の嫁入り屋敷」にちょいと寄り道します。すぐ下は阿賀野川の川岸で、ここは日本有数の河港だったそうです。 街道沿いの商店には雁木が設けられていて、今風に言えばアーケード街というところですね。さらに街中を進むと、祭りのために使われたらしい行灯を発見。商店街各店共通のポイントを貯められる「きつねの嫁入りカード」を宣伝する黄色い幟も随所にあって、文字通り「きつねの嫁入り」で町おこしをしているのだなあとよく分かりますね。 すっかり津川の町が気に入ってしまったので、この後の行程を少々変更しましょう。1時間の滞在予定でしたが、3時間に延長。昨日の出雲崎も、3時間ぐらいあればよかったなあ。 市街地からやや離れた町役場前を通って、コンビニで買い出し。先ほどの「狐の嫁入り屋敷」下の阿賀野川河原に戻って、のんびり缶ビールを飲みながら寛ぐことにします。ツバメが飛び交い、ウグイスの鳴き声がこだまして、気分は快調そのものです。 缶ビールを数本空け、ようやく腰を上げて駅方面へ戻り始めます。そう遠くない場所から、汽笛が聞こえてきました。「ばんえつ物語号」が、津川を発車するところのようです。対岸からデジカメのズームを最大にして何枚か撮影しました。踏切近くにいる大勢のギャラリーも見えます。 駅に着くと、蒸気機関車を撮影していた人たちのクルマが一斉に走り去って行きます。あっと言う間に元の静寂を取り戻した駅舎のベンチで一休み。 往路と同じく3両編成の快速「あがの」で新潟へ舞い戻りました。新潟からは、特急用車両の快速「くびき野」に乗り換えです。駅前で買ったたこ焼きをお伴に、またまた缶ビールが進んだのでありました。 越後湯沢まで上越線を南下し、ガーラ湯沢始発のE1系「Maxたにがわ」で帰宅の途に着きました。 ゆきむら@TAMA City |
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瑞鶴(brbx6621) 2008-05-11 22:50:21 |
ゆきむらさん、こんにちは。
出雲崎町へようこそ。駅から海岸までは3km以上あり、峠を越えなければいけないので、片道30分はきつかったのではないでしょうか。お疲れ様でした。もし今度来られる場合は一声かけてくださればご案内します。 >そこは相当な高台に位置しています。海沿いへ降りるには、さらに10分以上かかりそうです。 海岸には降りなかったのですね。良寛記念館の手前に「心月輪」という休憩所があったと思います。その脇に良寛堂前に出る階段の通路があるので、そこから行けば5分もあれば海岸に降りられます。 >今、出雲崎町では、町を上げてジェロ氏の紅白歌合戦出場実現を応援しているのだとか。(発言番号1351より) 町民がジェロの「海雪」を購入する場合、補助が出ます。 瑞鶴/山田 豊 |
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ゆきむら(cxsw5719) 2008-05-12 19:44:31 |
瑞鶴さん、こんにちは。
地元からのコメント、ありがとうございます。 >駅から海岸までは3km以上あり、峠を越えなければいけないので、片道30分はきつかったのではないでしょうか。 はい。海の見える場所まで、駅から40分ぐらいかかったと思います。ネットの地図だと、アップダウンまではなかなか分かりませんね。 >良寛記念館の手前に「心月輪」という休憩所があったと思います。その脇に良寛堂前に出る階段の通路があるので、そこから行けば5分もあれば海岸に降りられます。 なるほど。近道がありましたか。初めて訪問する町へ出かける場合、ある程度の下調べはしますが、現地での新たな発見というのも、これまた別の楽しみがありますので、その辺りのさじ加減がなかなか難しいところです。 出雲崎に関しては、海岸まで行けなかったことはもちろん、良寛さんに関する施設や江戸時代天領だった頃に因んだ道の駅、さらには石油産業発祥の地としての記念館もあるようですから、何としても再訪せねばなりません。 次回は、歌詞にもあるように冬の季節でしょうか。となると、海の幸にも期待できそうですね。 >町民がジェロの「海雪」を購入する場合、補助が出ます。 町役場にも行ってみました。応援する垂れ幕をしっかり見てきましたよ。 ゆきむら@TAMA City |
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