ゆきむら(cxsw5719) 2008-04-30 22:12:13 |
皆さん、こんにちは。
貨物専用の武蔵野南線(鶴見−府中本町間)を走る「裏街道列車」として知られる「ホリデー快速鎌倉」に久々乗ってきました。 列車は大宮始発ですが、多摩市の自宅から迎えに行った関係で、乗車は東所沢からとなりました。やって来たのは、スカ色の115系6両編成です。「八トタ」という表記があり、中央東線用の車両のようですね。時刻表を調べてみますと、「ホリデー快速むさしの号」で大宮へ送り込まれた編成が、間合いで運用されているようです。最後尾車両のドア脇ロングシートに、ようやく空席を見つけて着席しました。 新秋津、西国分寺、北府中と停車します。西国分寺では、かなりの乗客が入れ替わりました。北府中からは、若いカップルが乗ってきたのですが、女性の方もかなり鉄道に興味がある様子です。最近流行りの「鉄子」かも知れません(^^) 府中本町手前で貨物線へと転線し、ホームを横目に眺めながら通過します。南武線と並び、一段高い位置を走って多摩川を渡ると、すぐにトンネルへ突入です。稲城市内で一旦顔を出し、すぐまたトンネル。二度目に地上へ顔を出すのが、京王相模原線の稲城駅付近です。旅客線化されたら、まず間違いなく駅が設置されそうですが、果たして実現の日は来るのでしょうか。 三度目のトンネルは、これまた異様に長いですね。延々と走ってようやく地上に出ると、梶ヶ谷貨物ターミナルの側を通ります。そこを過ぎると、またもや超ロングトンネルへ突入。武蔵小杉の直下を通り抜け、横須賀線の脇へと躍り出ます。新川崎も、府中本町同様にホームを車窓に見ながら通過です。 横須賀線と並走したまま、東海道線をオーバークロスすると、鶴見駅のすぐ横、何もない場所に停車です。何と、ここで乗務員が交替するようです。ホームはもちろん足場もないので、待機していた乗務員は、地上から電車のステップを使って乗り込んできます。この日はいい天気でしたが、荒天の日は大変でしょうね。 数分停車した後、ようやく発車します。東海道線に合流して、横浜停車。ここで、かなりの乗客が入れ替わりました。戸塚を通過した後、渡り線を通って横須賀線へと転線です。横須賀線から東海道線への転線は、湘南新宿ラインや新宿方面発「スーパービュー踊り子」で毎日行われていますが、逆は珍しいパターンなのでしょうね。 大船に到着すると、いつもの横須賀線より相当短い編成なので、慌ててホーム中央に駆け寄ってくる乗客がたくさんいます。そんなに急いで走って乗らなくても、すぐ後から定期列車が来るのにね。思わず駆け込み乗車してしまうのと同じ心理なのでしょう。 北鎌倉を経て、無事定刻に鎌倉へ到着。久々の「裏街道」は、なかなかに面白い旅でした。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2008-05-02 03:20:32 |
こんにちは、石田 敏弘です。
JR東日本関東エリアのホリデー快速は思わぬ経路で運転しているので、短絡線好き(←居るのか?)には要注意の列車たちですね。かく言う私も武蔵野線の貨物専業区間に乗るために、何度か利用したことがあります。私が横浜方面へ遊びに行くのに調度よかったので。 で、帰りも何度か利用しました。横浜を出ると次の停車駅は西国分寺なのです。もちろんホームでも車内でも何度もアナウンスしていますが、発車間際に飛び乗った方は、「東京に行かないの??」とブツブツ言っていました。西国分寺で“同じホーム”から東京行きに乗れますよと、イタズラしたくなりました(^^)。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-05-02 20:22:31 |
石田 敏弘さん、こんにちは。
最近は走っていないようですが、鶴見と桜木町の間を結ぶ高島線と呼ばれる貨物線にも臨時列車がありました。 私が一度乗った列車は、根岸線の駅を始発として高島線、武蔵野南線と経由する正に裏街道の王道を行くものでした。さすがに横浜駅を停車しないせいか、いつの間にか高島線経由は姿を消してしまいましたね。 >西国分寺で“同じホーム”から東京行きに乗れますよと、イタズラしたくなりました(^^)。 なるほど。横浜で飛び乗った人が、西国分寺で同じホームからの東京行きに乗れば、ぐるっと大廻りして最短距離の何倍も乗ることになってしまいますね(^_^; ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-05-03 21:28:28 |
石田 敏弘さん、こんにちは。
>発車間際に飛び乗った方は、「東京に行かないの??」とブツブツ言っていました。 そういうときに「駆け込み乗車はおやめください」とアナウンスするとか…。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|