YASUのすけ(evpa5184) 2008-04-23 22:39:41 |
みなさん、こんにちは。
少し間が空いてしまいましたが、先日韓国に行った際に釜山−ソウル間を列車で往復しました。行きは高速線経由でTGV似のKTX、帰りは京釜線(在来線)経由でディーゼルのプッシュプルのセマウル号です。KTXには昨年ソウル−大田間を乗車しているのですが、全区間の乗車は初めてです。これで未乗部分もあった高速線は全線走破です。 乗車の前日、ホテル近くの釜田駅で指定席を確保しました。KTXは所要3時間で48,600ウォン、セマウル号は所要4時間50分で41,100ウォンです。スピードの割りに運賃の差がないように見えますが、セマウル号の方が(本数が少ないせいか)混んでいました。 KTX、かなり座席が窮屈です。後ろ向き固定の座席は評判が悪いためか後から販売するようで、進行方向だけ満席(乗車率50%)というちょっと奇妙な車内風景です。朝の釜山発は6時、6時15分、6時25分、6時30分と発車し、なかなかの頻度です。私は途中駅によく停まる6時30分発に乗りましたが、速達型の6時25分発は2時間43分の所要時間です。 途中の大邱の先までは在来線を走るので、景色もゆっくり眺められます。当日は桜が満開で、花を愛でながらの乗車できました。高速線への乗り入れ線は、海峡線の青函トンネル手前のように上下線が空いており、高速新線の建設予定線がわかります。途中の大田付近も在来線に乗り入れており、複雑な配線は線路系マニアとしてはたまりません。湖南線と合流し高速線が分離する大田操車場付近は特に難解で、なかなか全容がつかめません。 高速線に入ってしまうと、スピードとトンネルの多さで少し退屈してしまいます。ソウルの一つ手前の光明には高速線を使って通勤電車が乗り入れてきます。このあたりは軌間が同じ強みですね。光明から長いトンネルを抜けるとすぐに在来線と合流し、通勤電車と並走しながらソウル市街地に入っていきます。 終点のソウルには定刻の到着でした。 YASUのすけ -- CMN v0.50fβ -- |
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ゆきむら(cxsw5719) 2008-04-24 20:05:58 |
YASUのすけさん、こんにちは。
TGV似のKTX、窮屈な座席というニュースは耳にしていましたが、実際のところかなりのようですね。 以前、新幹線の座席のうち三列シートが集団離反型で固定だった時期がありましたけど、KTXのは集団見合い型ですか。折返し整備のときに座席を回転させたり転換させたりする手間はないですけど、逆向きの席はグループのときでもない限り落ち着かないですからねえ。 それでも、日本とは違って高速線と在来線が同じ軌間であることを最大限に活用してうまく列車を走らせているようなのは羨ましいところです。 復路のセマウル号乗車記も楽しみにしています。 ゆきむら@TAMA City |
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YASUのすけ(evpa5184) 2008-04-25 00:10:35 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> 窮屈な座席 飛行機のエコノミー席と比べればまだましかも。 > 以前、新幹線の座席のうち三列シートが集団離反型で固定だった時期がありました そういえば。懐かしいですね。反対向きのB席は最悪でした。 > それでも、日本とは違って高速線と在来線が同じ軌間であることを最大限に活用してうまく列車を走らせているようなのは羨ましいところです。 末端部分に関しては電化すれば乗り入れることができるので、ネットワークの充実は簡単そうです。ただ在来線に乗り入れている区間がネックになり、列車の遅れが波及しやすいようで、それはそれで問題がありそうです。 YASUのすけ -- CMN v0.50fβ -- |
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YASUのすけ(evpa5184) 2008-04-29 17:02:23 |
みなさん、こんにちは。
帰りはソウル14時ちょうど発のセマウル号に乗車です。客車時代には乗車したことがあるのですが、ディーゼルのプッシュプルは今回が初めてです。客車時代と同様に、シートピッチ、幅ともに広く、KTXとは雲泥の差です。やはり汽車旅はこうでなくっちゃ! ソウルから96.6km離れた天安まで複々線(またはそれ以上)であり、京阪神区間のような景観が楽しめます。ソウルの首都圏がこれほどまで広がっているとは、ちょっと驚きです。途中KTXが通らない水原や平澤での乗降もかなりあり、ほぼ満席の状態です。日本の場合、新幹線と在来線特急(廃止された東海など)の共存はほとんどないのですが、韓国では若干状況が異なるようです。 以前(1985年)乗車した時には京釜線(ソウル−釜山間)の営業キロは444.5kmだったのですが、最近のデータでは441.7kmとなっており、完乗派としてはこのあたりの状況も観察する必要があります。結論からいえば行きに乗車した高速新線の車窓からわかってしまったことですが、在来線についてもトンネル建設によるショートカット工事が各所でなされており、山裾を回っていた廃線跡が眺められました。高速新線だけでなく、在来線もかなり手を入れているようです。 あとKTXにはないお楽しみの一つとして、食堂車の連結があります。以前ソウルプラザホテルの営業で、なかなかおいしかった記憶があるのですが、さすがに現在では調理済みの食材を温めて提供する形のようです。ただご飯は炊き立てのようで、そのあたりはこだわりがあるようです。私の意見としては、及第点の味でした。なにはともあれ、食堂車の営業が継続していることに感謝しなくてはなりません。ビールを飲みながらの汽車旅、最高です! アルコールが体に回ったためか、不覚にも居眠りをしてしまったのですが、その間に車両故障があったらしく、遅れが出ていました。途中の大邱で後から束になって来たKTXの通過待ちをしてました。このあたりダイヤ編成上苦労が絶えないのでは、と感じました。 その後10分程度の遅れのまま、朝車窓を愛でた洛東江の眺めを見ながら釜山の街並みに入って行きました。 現在京釜線ではローカル列車の運行がないので、必然的にセマウル号や1ランク下のムグンファ号の運行は続くとは思いますが、どのような状況となるかは定かではありません。世界的にみて(普通の)食堂車のある列車が少なくなってきているので、「あるうちに」乗車しておいた方がいいかもしれませんね。 YASUのすけ -- CMN v0.50fβ -- |
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一條 力(ufep2040) 2008-04-30 06:21:21 |
YASUのすけさんこんにちは。
セマウルはKTXが通らない都市の方にはやはり大事なんでしょうね。 KTXとセマウルとの乗り換えについては、接続割引はありますが、乗車券は列車毎に販売されます。また昨年、地元の韓国の方(ただ鉄道の極意までご存じかは不明ですが)に聞いたのですが、セマウルとKTXとを乗り換えるには、駅の出口を出て、もう1回入口から入らなくてはいけないと。大きな駅(たとえばトンテグ)では入口と出口がかなり離れているところもあります。そうすると短時間で橋を渡って乗り換えというのができませんね。また接続に失敗すると指定席がおじゃんということも。そうすると乗り換え時間や、接続リスクを考えるとセマウルに乗りっぱなしのほうが楽ということもあるとおもいます。 あと、YASUのすけさんは、食堂車で何を召し上がったのでしょうか?すごく気になります。お弁当タイプのものですか? |
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YASUのすけ(evpa5184) 2008-05-05 22:39:07 |
一條 力さん、こんにちは。
>セマウルとKTXとを乗り換えるには、駅の出口を出て、もう1回入口から入らなくてはいけないと。 これは初耳でした。接続に余裕があると思っていても、今回のようにズルズルと列車が遅れるようだと気が気じゃありませんね。 >食堂車で何を召し上がったのでしょうか? 今回KTXは1人で乗車したのですが、セマウル号は4人で乗車しました。昼の2時過ぎという事なので、ビールとつまみ(ソーセージ類)、弁当2種類(ハンバーグと焼肉)を分けて食べました。 特に辛いということはなく、日本人の口にも合うものでした。ぜひともお試しください。 YASUのすけ -- CMN v0.50fβ -- |
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一條 力(ufep2040) 2008-05-08 23:32:43 |
YASUのすけさん こんにちは。
小生>>セマウルとKTXとを乗り換えるには、駅の出口を出て、もう1回入口から入らなくてはいけないと。 YASUのすけさん>これは初耳でした。…。 →間違えてはいけないので、来週、韓国の人と会いますので、今一度確認してみますね。 お食事は焼肉弁当とハンバーグ弁当ですか…。私も昨年、KTX新線が通らない駅(14時過ぎ乗車)からソウルまでセマウルに乗車し、食堂車でハンバーグ弁当を食べました。確かにおいしかったです。この写真をあげておきます。YASUのすけさんの焼肉弁当とは、弁当箱中の境界が違いますね。会社が違うのでしょうか。ハンバーグ弁当9000ウォンでした。これより高いのでSPECIAL LUNCH BOX11,000ウォンがあったのですが、内容がゆでタコの赤唐辛子和えとあったので、そこまでしなくてもと遠慮しました。 |
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一條 力(ufep2040) 2008-05-25 16:12:43 |
YASUのすけさん こんにちは。
先々週、韓国の方、何名かに会い、KORAILの乗り換え、切符事情について聞きました。 セマウル/KTX乗り継ぐ場合、切符は1枚で発行されており、切符にはセマウル、KTX両方の座席指定が書かれているとのこと。 セマウル/KTX乗り換えは、改札口をわざわざ出なくてもいいというのが原則らしいが、出てくださいと案内され、出口から出た人もいるとのこと。後者の場合、待ち時間が長かったからと思います。 結局、一応列車間の接続は考えてくれるようです。一度は間違えたことをお伝えし、ご迷惑おかけしました。 |
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YASUのすけ(evpa5184) 2008-05-30 23:34:55 |
一條 力さん、こんにちは。
>先々週、韓国の方、何名かに会い、KORAILの乗り換え、切符事情について聞きました。 ありがとうございました。 >セマウル/KTX乗り継ぐ場合、切符は1枚で発行されており、切符にはセマウル、KTX両方の座席指定が書かれているとのこと。 前回、釜田から昌原までムグンファ号、そこでセマウル号に乗り換えて鎮海まで行った時も切符は1枚でした。このときの接続時間は33分でしたが、小さな駅だったのでしばらくホームでうろうろしていても何も言われませんでした。 >セマウル/KTX乗り換えは、改札口をわざわざ出なくてもいいというのが原則らしいが、出てくださいと案内され、出口から出た人もいるとのこと。後者の場合、待ち時間が長かったからと思います。 列車本数が多いソウル駅でも、一昔前の札幌駅のように列車別の改札をしていてちょっと驚きました。 >結局、一応列車間の接続は考えてくれるようです。一度は間違えたことをお伝えし、ご迷惑おかけしました。 韓国の方でも日常的に列車を利用する人は(日本に比べて)少ないでしょうから、何人かに尋ねてみないとわからないでしょうね。 YASUのすけ -- CMN v0.50fβ -- |
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