ゆきむら(cxsw5719) 2008-04-23 21:54:57 |
皆さん、こんにちは。
この春のダイヤ改正から登場した小田急の新型ロマンスカーMSE、なかなか好評のようですね。何と言っても、地下鉄に乗り入れるという点が注目を浴びているようです。 私は、てっきりメトロに乗り入れるから、その頭文字を取ってMSEかなと思っていたのですが、本当は「Multi Super Express」の略なんですね。危うく恥をかくところでした(^_^; ところで、このMSE。普段は千代田線の北千住を起点に発着しています。ところが、このGWの5月3日からは、行楽シーズンに限って有楽町線の新木場に発着する列車も登場するのですね。 このルートを走るロマンスカーは、「ベイリゾート」と名付けられています。千代田線と有楽町線を結ぶ短絡線にも乗車できるということで、興味津々の方も多いのではないでしょうか。 運転初日の5月3日の空席状況を小田急のサイトで検索したところ、朝の新木場行きはさすがに満席でした。一方、復路の本厚木行きは、発車時刻が20:50と遅いこともあってか、空席多数のようです。 というわけで、この「ベイリゾート91号」に乗車すべく、本日特急券を買ってまいりました。千代田線→有楽町線へは、夏の東京湾大華火大会の臨時電車で乗車しましたが、逆ルートは初めてです。しかも、初乗車の新型ロマンスカーMSEで通過できるとあっては、今からわくわくです(^^) 問題は、発車時刻の20:50までどう過ごすかですが、せっかくの休日なのでいろんなプランを考えてみたいと思います。 ゆきむら@TAMA City |
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横山 靖 (wynh2788) 2008-04-23 23:27:18 |
ゆきむらさん、夜の「ベイリゾート」を押さえましたか。
ダイヤ改正後、平日の大手町発「メトロホームウェイ」はほぼ毎日利用していますが、新木場方面へ(から)の利用は当分先になりそうです。 平日については通過駅で羨望のまなざしで見られるという状況は少なくなりましたが、土休日はまだまだかもしれません。 それと夜はメトロ線内で停車駅到着直前に補助警報(ミュージックホン)を鳴らす事が多いです。「ベイリゾート」ではどうかというのも注目かもしれません。有楽町線で補助警報を聞いてみたいものです。 横山 靖 |
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ゆきむら(cxsw5719) 2008-04-24 20:06:06 |
横山 靖さん、こんにちは。
「メトロホームウェイ」を毎日ご利用とは、これは羨ましい。でも、出費が大変ですね。一度その快感を味わってしまったら・・・というご心境でしょうか(^^) ところで、購入した「ベイリゾート」の特急券ですが、「MSE10」と記してあります。MSEの10両編成ということなのですね。改めて時刻表を見てみると、朝の「ベイリゾート90号」で新木場へ行った後、北千住へ回送。箱根湯本へ2往復して、再び新木場へ。そして「ベイリゾート91号」で帰還という運用のようです。 「91号」は豊洲を20:55に発車した後、表参道発の21:33まで地下鉄線内を40分近く無停車扱いとなっています。一方の「90号」は、表参道から豊洲まで28分しかかかっておらず、この10分もの差が非常に気になっています。短絡線の通過方法が上下でかなり違っているということなのでしょうね。 補助警報装置は、そもそもどんな音なのかを知りませんので、じっくりと聴いてみたいと思います。 ゆきむら@TAMA City |
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YASUのすけ(evpa5184) 2008-04-25 00:10:31 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> 「91号」は豊洲を20:55に発車した後、表参道発の21:33まで地下鉄線内を40分近く無停車扱いとなっています。 連絡線で停車して、列車待ちとかするんですね。ぜひ乗ってみたいけど時間帯が遅いので、なかなか乗車の機会がなさそうです。 レポート楽しみにしてます。 YASUのすけ -- CMN v0.50fβ -- |
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ゆきむら(cxsw5719) 2008-05-04 22:00:49 |
皆さん、こんにちは。
というわけで、運転初日の新木場発本厚木行き「ベイリゾート91号」に乗ってきました。新木場駅に着いたら、このツリーでコメントを寄せていただいたYASUのすけさんと横山さんにバッタリというオマケつきでしたが(^_^; 途中で方向転換する関係で、全席後ろ向きでの入線です。有楽町線に営業運転で入るのはこの日が初めてなので、注目度はバツグン。 私の乗った2号車では、20:50の新木場発車時点で半分強ぐらいの乗車率だったでしょうか。豊洲でも若干の乗客を加え、意外にも速めのスピードで各駅を通過します。 桜田門で運転停車。いよいよ、千代田線への連絡線に入ります。そろそろと単線の引き込み線に入ると、そこでピタリ停止。いつ動き出すかと固唾を呑んで待ち望むのですが、一向に動きません。地下のそれも両側をコンクリの壁に囲まれた暗い空間で長時分停車するってのは、精神上も非常によくありませんねえ。 結局、10分以上停まったままだったでしょうか。それなら、新木場の発車時刻を遅らせてもいいのになあと思いましたが、メトロにはメトロの事情があるのでしょうね。 千代田線霞ヶ関駅の北行きホームに入って、またもや運転停車。今度はすぐに動き出して折返し線に進入です。ここで、念願のスイッチバック。霞ヶ関駅南行きホームに入ります。 有楽町線とは違って、千代田線は毎日MSEが走っているせいか、ホームで見送る乗客たちの表情も違って見えますね。 表参道でも新たな客を乗せ、いつものMSEのルートに乗って代々木上原を目指すのでありました。 そうそう、「ホームウェイ」では「家郷路」と表示される中文案内ですが、「ベイリゾート」は「湖濱度假中心」となっていました。う〜ん、分かったような分からないような。そんな感じですね。 ゆきむら@TAMA City |
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YASUのすけ(evpa5184) 2008-05-05 22:53:49 |
ゆきむらさん、こんにちは。
「ベイリゾート91号」に乗ると当日中に帰宅できないので、夕方までどうしようか迷ってました。 いつかは乗らないといけない?ので、意を決して18時ごろ新木場駅の券売機で購入しました。まだ窓側が空いていたので、ラッキーでした。 > 桜田門で運転停車。いよいよ、千代田線への連絡線に入ります。そろそろと単線の引き込み線に入ると、そこでピタリ停止。いつ動き出すかと固唾を呑んで待ち望むのですが、一向に動きません。地下のそれも両側をコンクリの壁に囲まれた暗い空間で長時分停車するってのは、精神上も非常によくありませんねえ。 ゆきむらさんから、行きと帰りで10分違うということをお聞きしていたので、覚悟はできていました。ただもう少し何とかならないのかなあ、とは思いました。 > 千代田線霞ヶ関駅の北行きホームに入って、またもや運転停車。今度はすぐに動き出して折返し線に進入です。ここで、念願のスイッチバック。霞ヶ関駅南行きホームに入ります。 これも貴重な体験ですね。 今回連絡線ともども初乗車だったわけですが、乗車しておいてよかったと思いました。ただその後流浪の旅となってしまったわけですが・・。 YASUのすけ -- CMN v0.50fβ -- |
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横山 靖 (wynh2788) 2008-05-06 09:46:34 |
ゆきむらさん、こんにちは。
5/3は休日出勤でしたが、職場から新木場までそんなに遠くないのと空席がありましたので、急遽乗る事にしました。 綾瀬からの回送がやってきた頃にホームへ降りましたが、思ったよりは人が少なかったように感じましたが、きっと朝に来られた方が多かったのでしょうね。 発車案内表示板に「ベイリゾート91号・本厚木」が表示されると、皆さん予想したとおりの行動をとっていましたが、行き先に「小手指」「本厚木」が並ぶなんて少し前には考えられなかったです。 ゆきむらさんも書かれていますが、有楽町線内と千代田線内ではホームからの注目度が違っていましたね。 有楽町〜千代田連絡線は21:07〜20頃まで停まっていました。霞ヶ関ホームの代々木上原方面の発車案内を見たら若干遅れていたようですが、連絡線で10分以上停まっていると飽きますね(^^; もしかしたら異常時等にここでいろいろ調整を図るのではとも考えたのですが、ちょっと長いですね。だったらもう少し遅く新木場を発車してもと私も思いました。 それと何か物足りないと思っていたのですが、今回は補助警報を鳴らしませんでした。期待していたのですが… でも新木場から乗り換え無しで小田急まで行けるので、舞浜方面からの帰宅は楽になると同乗していたカミさんも申しておりまして、時期が合えばその方面へ行く時は利用すると思います。 >「ベイリゾート」は「湖濱度假中心」となっていました。 しまった、見るの(撮るの)忘れてた(^^; 次回の楽しみとしておきましょう。 横山 靖(今日も休日出勤) |
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