あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-04-12 00:03:50 |
とりあえず、スイカ、イコカ、トイカの相互利用が開始されました
皆さんはどのカードを使用していますか もちろん、地元のカードが多いかと思いますが、私は名古屋人でありながら、イコカを使っています 一番多い旅行先が関西方面という事が主な理由です。 トイカはJRの乗車にしか使えませんので、相互利用が開始された今は、必要性を感じていないと言うか、使いようがないカードだと思います。 名古屋に住んでいても、イコカで用が足ります。 後発のカードなんだから、どうして他社の良い所取りをしなかったのか不思議です まあ、名古屋での先発のトランパスがプレミア付加とか乗り継ぎ割引とかしていましたので、トランパスとの融合は初めから無理と解っていましたが、せめてサイフ機能ぐらいは付けて欲しかった。 あつ/山本敦史@東海道五十三次なるみ宿の西外れ |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-04-12 08:42:45 |
あつ/山本敦史さん、こんにちは。
私は首都圏在住ですので、基本的にSuica利用ですね。ViewSuicaでオートチャージにしており、1.5%のプレミアムがつくのは大きいです。コンビニなど複数の電子マネーが使える店では、Suica使用可であれば最優先で利用します。 Suicaでは関西圏の私鉄が利用できないので、補完する意味でノーマルのICOCAも持っています。JR西日本のみどりの窓口で、Viewカードを使ってチャージします。Suicaと違って0.5%のプレミアムとなりますが。 TOICAについては、仰るように特有のメリットがないので、JR東海管内に住んでいらっしゃる方でも、定期券とその乗り越し精算以外には使い道がなさそうです。今後、名古屋市営地下鉄や名鉄などとの共通化が進めばいいのですが、時間がかかりそうですね。 >せめてサイフ機能ぐらいは付けて欲しかった。 名古屋では、トヨタの息がかかった後払い方式のQUICPayが強いようですね。JR東海より先にJR東日本が提携カードの発行を始めてしまいました。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-04-12 09:43:42 |
ゆきむらさん、こんにちは。
>名古屋市営地下鉄や名鉄などとの共通化が進めばいいのですが、時間がかかりそうですね。 現在のトランパスは12%のプレミアム+乗り継ぎ割引ですのでかなりお得な設定になっています 共通カード化の為にJR東海がここまで譲歩するかが共通化の鍵ですが、まず無理でしょう >名古屋では、トヨタの息がかかった後払い方式のQUICPayが強いようですね。 QUICPayは強引と思えるほど使える店舗数が増えていますが、実際に使っている人を見た事がありません 電子マネーではANAのエディーがかなり優勢ですし、Suicaが使える店も増えています エディーは最古参で利用可能店舗も多いですし、100円で1マイル付きますので、利用している人は結構います。 あつ/山本敦史@東海道五十三次なるみ宿の西外れ |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-04-14 20:40:45 |
あつ/山本敦史さん、皆さん、こんにちは。
前払い式の鉄道系ICカードは、今のところ基本的にプレミアムはないようですね。今後、TOICAがトランパスとの共通化を図るとすれば、この辺りをどう調整するかがポイントでしょうか。トランパスのエリアでも使えるけれど、プレミアムはなし。という選択肢もあるいは考えられるのでしょうか。 さて、ここからは掲示板担当車掌からの提案です。 あつさんのご発言に始まったこのツリーですが、柾岡さんからのコメントにもありますように【きっぷ】掲示板の方がより相応しいのではないかと思われます。 この【談話室】と【きっぷ】は、ともにセミ・オープンの掲示板としてご利用いただいており、会員以外の方にもご覧いただいています。そこで、今回のICカードの話題をより多くの方に見ていただくためにも、あつさんはじめ、このツリーでご発言いただいたひろやすさん、柾岡さん、そして私も含め、皆さんの了解をいただければ、ツリーごと【きっぷ】掲示板へ複写できないかなあと考えています。 皆さん、いかがでしょうか。ご賛同いただけると大変うれしいです。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-04-14 23:28:37 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> 前払い式の鉄道系ICカードは、今のところ基本的にプレミアムはないようですね。今後、TOICAがトランパスとの共通化を図るとすれば、この辺りをどう調整するかがポイントでしょうか。トランパスのエリアでも使えるけれど、プレミアムはなし。という選択肢もあるいは考えられるのでしょうか。 このあたりは、各社各様という感じですね。福岡地区では地下鉄で使えるカード(磁気カードですが)は「よかねっとカード」と「ワイワイカード」があるのですが、「よかねっとカード」はプレミアム付保で通常運賃引き落とし、「ワイワイカード」は地下鉄では1000円カードを除いて地下鉄では20円引き、JRでは割引なしという扱いになっています。JRは「割引しない」という形のために、共用カードも分けざるをえなかったというところでしょうか。 福岡地区でもIC化の準備は進んでいて、JR系の「SUGOKA]と福岡市交通局の「はやかけん」がどのような扱いになるのか、その扱いは他の事業者の参考になるんじゃないかと思っています。 > あつさんのご発言に始まったこのツリーですが、柾岡さんからのコメントにもありますように【きっぷ】掲示板の方がより相応しいのではないかと思われます。 > そこで、今回のICカードの話題をより多くの方に見ていただくためにも、あつさんはじめ、このツリーでご発言いただいたひろやすさん、柾岡さん、そして私も含め、皆さんの了解をいただければ、ツリーごと【きっぷ】掲示板へ複写できないかなあと考えています。 ご提案ありがとうございます。私としては反対する根拠がないばかりか、【きっぷ】掲示板で積極的に話題にしたい内容だと感じていますので、むしろ積極的に賛成いたします。 私からもこの提案にご賛同いただけますようお願い申し上げます。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-04-14 23:43:21 |
ゆきむら掲示板車掌からの提案
> ツリーごと【きっぷ】掲示板へ複写できないかなあと考えています。 について、賛同します。 本来あるべき掲示板にコピーして、そちらでさらに話題を展開した方が良いでしょうし、後刻「あの発言」と思って探す際にも探しやすそうですから。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-04-15 00:26:23 |
ゆきむらさん、こんにちは。
よろしくお願い致します あつ/山本敦史@東海道五十三次なるみ宿の西外れ |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-04-15 07:32:24 |
あつ/山本敦史さん、ひろやす/伊藤さん、柾岡 淳夫さん、こんにちは。
ツリー複写にご快諾いただき、ありがとうございます。ツリーに参加している私も、もちろん複写に同意いたします。 ということで、複写作業につきましては、ひろやすマネジャーよろしくお願いいたします。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-04-15 23:42:45 |
ゆきむら掲示板車掌からの呼びかけに対して、当コメントツリーに参加した全員から複写の承諾をいただけましたので、ただいま、当コメントツリーのうち、承諾をいただく旨の発言#1343、#1344、#1346、それにまとめとなる#1347と当発言を除く一連の発言を
【きっぷ】なんでも談話室 に複写いたしました。 ここにご報告いたします。 今後、関連の話題は、【きっぷ】掲示板の#715からのコメントツリーにいただけますようお願いいたします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-04-12 17:43:10 |
ゆきむらさんは、SuicaとICOCOですか。
私はほぼ同様で、SuicaとPiTaPaです。 私も首都圏と関西圏での使用を考えたら、両方いるな・・・となったわけで、進められている共通化がまだ中途半端な状態であることが感じられますよね。 ちなみに、カード機能はゆきむらさんと逆で、Suicaはクレジット機能がない単体。一方のPiTaPaは、近鉄のクレジット機能付きのKipsPiTaPaです。大阪へ行く際に近鉄特急を使うことが少なくなく、携帯で指定席を予約するなどを考えるとこれがいいやという感じで手続きしました。昨年、近鉄がDCカードと共同で行ったJMBゴールドカード永久半額キャンペーンがあったので、それまで別会社で取得していたゴールドカードを解約して乗り換えたという経緯があります。JALのマイレージカードであるJMBカードの販促だったようです。 余談ながら、この切換でそれまで使用していた@niftyゴールドカードと縁が切れました。鉄道フォーラムだけでなく、個人的にも@niftyから独立です(^^) PiTaPaの場合、私鉄はクレジット決済ですが、JRは残高が1000円を下回ったときに2000円を自動追加チャージとする点が面倒です。というのも、ちょっと乗るとJRが数千円になることはあるわけですが、JRの改札口では自動チャージされないんですねぇ。現金で追加チャージするとなると、残額を気にしなければいけません。 同様に、Suicaも自動チャージができると便利なので、ViewSuicaにしようかと思うこともありますが、あまりカードは増やしたくないなと躊躇するんですよね。 そういえば、再来月から「大人の休日倶楽部」に入会できるようになるので、これと合わせてViewSuicaを取得するという手もあるな・・・ちょっと考えてみよっと(^^) Toicaは使っていましたが、SuicaやICOCAとの共用が開始されたので、残高をゼロにしてコレクションに回しました。 この他に、エクスプレスカードのEX-ICカード、世田谷線のせたまる回数券、富山ライトレールのpasscaなどのICカードも持っていますが、将来的にはこれらが一枚で済むようにして欲しいところですね。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-04-14 20:40:24 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
>そういえば、再来月から「大人の休日倶楽部」に入会できるようになるので、これと合わせてViewSuicaを取得するという手もあるな・・・ちょっと考えてみよっと(^^) 私もあと2年で入会資格を得るので、そのときは現行のViewSuicaから切り替えようと思っています。年会費は少々高くなりますが、享受できるメリットはそれ以上にありそうです。 ただ、JR東日本管内にお住まいではないひろやすさんの場合、どこまでお得になるかは?ですね。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-04-14 23:43:24 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> ただ、JR東日本管内にお住まいではないひろやすさんの場合、どこまでお得になるかは?ですね。 そうなんですよ。 それで、まだいささか迷っています。 「大人の休日倶楽部ミドル」の年会費は2500円ですよね。 5%割引というと、年間50000円の切符を購入したときに元が取れる額。 東海道新幹線なら、年間利用額はこんなものではないですけど、JR東日本に限ると、それほど使ってないんですよね、大抵は。 ただ、東海道新幹線はエクスプレスカードを使っているので早割等で安くできるので、東京から先を都内で購入すると、乗車券の長距離逓減制よりメリットがでるケースが多そう。また、「大人の休日クラブ会員パス」を使うなら、一発で元がとれそうなんですよね。このパスで塩尻とか福井とかまで乗れば、そこから名古屋までの旅費は東京より安くできますから、そういうメリットもありそうです。 問題は、設定された期日に実際に自分が動けるのかどうか・・・ という辺りで、まだ迷ってます。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-04-13 00:52:01 |
あつ/山本敦史さん、こんにちは。
>とりあえず、スイカ、イコカ、トイカの相互利用が開始されました >皆さんはどのカードを使用していますか >もちろん、地元のカードが多いかと思いますが、私は名古屋人でありながら、イコカを使っています 私の場合ICOCA定期券にしている(ただし期限は切れている(^^;)関係もあって、メインのカードはICOCAです。ただし、関東エリアで電子マネーとして使えなかったこともあってSuicaも併用しています。今回は相互利用に先立ってICOCA・Suicaの電子マネー共用化が開始されましたので、実際問題としてはICOCAとPASUMOがあればほとんどそれで事足りてしまうことになりますね。また、Pitapaも併用してまして、こちらは利用額割引や利用回数割引のある社局では優先的に使っています。 TOICAも持っていますし使っていますが、共用化でお蔵入りの恐れ大です。 そのほかではバス会社や地方私鉄のICカードをたくさん持ってます。覚えている限りでは、 ・せたまる回数券 ・山梨交通ICカード ・ルルカパサール ・Nice Pass ・Passca(通常のものと「競輪専用」) ・Ica ・Ayuca ・CI-CA ・Itappy ・Nicopa ・Hareca ・IruCa ・ICいーカード ・Rapica ・いわさきICカード といったところでしょうか。この手のカードは独自の割引制度があったりしますので、それなりに利用する場合には別に持っておく必要がありますね。これらの共用化は…なかなか難しそうです。 ところで、ICカードの話題は【きっぷ】掲示板で扱うように4月1日から改められています。ということで、以後は【きっぷ】掲示板でICカードの話題を展開していきたいと考えておりますので、そちらもよろしくお願いいたします。(この部分だけ車掌モードでした) 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|