koushiman(wrwc6760) 2008-03-30 12:09:28 |
こんにちは。
数年ぶりにログインしています。 小生列車が好きで最近写真に収めているオジンですが、昨年秋に所用で愛知県に 行った時に、武豊線石浜駅で名古屋駅行きを待っていたところ、小学生の男の子 がすごい一眼レフカメラ(三脚付きで数十万円位する)でホームに立っているの を見かけました。声をかけてみると、この線は珍しい列車が走っているとのこと。 武豊線は単線でディーゼル車と思うのですが、その後気になっていました。機会が あれば、写真に収めたいものですが。 |
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ゆきむら(cxsw5719) 2008-03-30 14:00:24 |
koushimanさん、こんにちは。
ようこそ、汽車旅フォーラムへ。 武豊線で珍しい列車ですか。仰るように電化されていない単線ですから、走行可能な列車はある程度限られてきそうですね。もしかすると、ディーゼル機関車が引っ張る列車かも知れませんが・・・。 キハ75系の快速が登場したときに二度目の乗車をしましたが、それ以降武豊線とはご無沙汰しています。どなたか、「珍しい列車」の目星が付く方はいらっしゃいませんでしょうか。 ゆきむら@TAMA City |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-03-30 16:43:13 |
koushimanさん、こんにちは。
武豊線で珍しい列車というと、衣浦臨海鉄道の貨物列車のことではないでしょうか。 碧南線と半田線の2線区を有していますが、どちらも武豊線に直通して大府駅まで乗り入れています。 DE10型のKE65形ディーゼル機関車が牽引していますが、なかでも午前中に大府を出発して東浦駅から衣浦臨海鉄道の碧南線にいく貨物列車は、定期重連牽引という珍しいものです。 この貨物列車は、三岐鉄道からやってくるもので、中部電力碧南火力発電所で使用する炭酸カルシウムを運んでいますが、帰路は火力発電に使用した後にできる石炭灰(フライアッシュ)というものを三岐鉄道に運んでいます。つまり、往路と復路で別用途ながら必ず荷物を運ぶという効率の良い貨物列車です。ただし、復路は2本の貨物列車になりますので、単機牽引となります。 その最初の復路の便が大府に着くと、その機関車が午後の半田線に行くコンテナ列車を牽引することになります。 伊藤 博康 |
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koushiman(wrwc6760) 2008-04-05 21:21:51 |
伊藤 様
貴重なご意見ありがとうございました。 貨物列車とは想像もつきませんでした。機会があれば是非見てみたいものです。 |
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