ゆきむら(cxsw5719) 2008-02-27 20:15:43 |
皆さん、こんにちは。
春の青春18きっぷが発売開始となり、3月1日(土)からの利用開始も間もなくとなりました。 今年は、3/15(土)からのダイヤ改正がありますので、時刻表3月号の発売を待ちかねていらした方も多いのではないでしょうか。 かくいう私も、通信販売で注文していた時刻表が到着。早速、あちこちとページを繰っているところです。 今年は青函トンネル開業20周年ということで、JR東日本とJR北海道で有効な「北海道&東日本パス」が、いつもの定価10,000円から割引となって9,500円で発売されています。こっちのきっぷも魅力的だなあと思いつつ、ネックはやはり五日連続という点ですね。 ということで、18きっぷのお世話になることはほぼ決まりなのですが、せっかくなので春分の日の飛び石連休を利用して、青函トンネル区間を含む汽車旅のプランを考えています。 皆さんはこの春、どのような汽車旅を計画されていらっしゃいますか? ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
石田 敏弘(dnmp2980) 2008-02-29 01:14:31 |
こんにちは、石田 敏弘です。
既に18きっぷを2枚購入して行く気マンマンです。 しかも北海道旅行中に札幌駅で購入した常備券、通称「赤きっぷ」を確保しています(^^)。 行き先として最有力なのは、「ムーンライト九州」を使っての北九州でしょう。中京・関西エリアのビール巡りも本腰を入れたいです。そーいえば関西エリアにも新線が開業するので、こちらも乗りに行かなくちゃ。 という訳で行きたい場所はあちこちにあるのです。2枚10日分で足りるかな?(笑)。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-02-29 20:38:01 |
石田 敏弘さん、こんにちは。
>既に18きっぷを2枚購入して行く気マンマンです。 おっ。北海道から帰られて間もないと言うのに、早くも張り切っておられますね(^^) >行き先として最有力なのは、「ムーンライト九州」を使っての北九州でしょう。 行き帰りともご乗車の予定でしょうか。そう言えば、「ムーンライト九州」には随分とご無沙汰しています。 >2枚10日分で足りるかな?(笑)。 素晴らしい行動力ですね。ビール巡りの旅、またご紹介くださいませ。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-02-29 22:37:20 |
ゆきむらさん、みなさん、こんにちは。
とりあえず環状線の鶴橋駅で赤いきっぷを確保しました。ということでどこかへ行くことは確実なんですが、今のところ行き先は全く決まってません。2枚目を買うかどうかは今後次第で、場合によったら「北東パス」で北海道を目指すなんてこともありえます。 行きたいところは山ほどあるのですけれど… 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-03-02 19:13:40 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
「北&東パス」は、カレンダーどおりに動いている身としては、冬バージョン以外なかなか使いにくいところです。 ですが、IGRいわて銀河鉄道や青い森鉄道、北越急行に乗れるなど、18きっぷとは一味違った魅力もあるのですよね。 何はともあれ、鶴橋で購入された赤い18きっぷはお使いになることは確かでしょうから、是非とも使い道をご紹介くださいませ。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-03-03 16:59:54 |
ゆきむらさん、みなさん、こんにちは。
>鶴橋で購入された赤い18きっぷはお使いになることは確かでしょうから、是非とも使い道をご紹介くださいませ。 いきなりですが、2日分を早速使いました。行き先は…「ひよこ捕獲作戦」ほかです(^^; JR東海のICカード「TOICA」の静岡地区への利用エリア拡大記念カードが発売されるのにあわせて、最寄の発売駅の名古屋へ向かいました。といっても到着を急ぎますので新大阪から新幹線を使ったのですけれど…。 乗った新幹線が「のぞみ100号」でN700系でした。実は初乗車でしたので、これはこれで別の成果があったのですけれど。 発売が8時からだったのは気づかなかったのですが、私の着いた7時にはすでに80人ほど並んでました。名古屋は割り当てが多かったので、この位置でも十分に入手できました。 その後浜松へ。ちょうどいい具合に「特別快速浜松行き」でしたので、睡眠不足を補いつつ移動できました。高塚で途中下車して途中駅の様子も観察してから浜松へ。浜松では遠鉄に乗車。適当にどこかまでということで自動車学校前まで往復しました。ICカードの「Nice Pass」の消化もかねてました。 浜松からは友人と合流。非鉄金属?趣味の道案内をかねて、春日井方向へ向かいました。 この日は大垣に宿泊。翌日は土岐・多治見へ非鉄金属趣味?にために向かい、その後神戸まで帰ってきました。 と、とりあえず2日分消化しましたが、あとで運賃計算したらこの2日の移動分で元がほぼ回収できていましたね。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-03-03 20:16:52 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
JR東日本のペンギン、JR西日本のカモノハシに続いて、JR東海はひよこがICカードのメインキャラクターになっていますね。 非鉄金属の趣味とは、銀行関係かな。あれ、銀なら金属の仲間ですね(^^) ところで、今回はひよこの捕獲だけですんだようですが、3/29(土)からは、ペンギン、カモノハシ、ひよこの相互乗り入れが始まるそうで、三種類の記念ICカード発売ですね。 この日は、東奔西走する皆さんも多いのでしょうか。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
温泉あひる(erex7768) 2008-03-06 18:53:24 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
>いきなりですが、2日分を早速使いました。行き先は…「ひよこ捕獲作戦」ほかです(^^; あの富士山とひよこのカードを捕獲されたんですか? うらやましい〜(^^)。あのひよこ、かわいらしくて大スキです。 >発売が8時からだったのは気づかなかったのですが、私の着いた7時にはすでに80人ほど並んでました。名古屋は割り当てが多かったので、この位置でも十分に入手できました。 朝7時で80人も並んでいたんですね。 3匹?羽?が手をつないでいるカードが発売されるときは、徹夜しないとダメなんでしょうか? ちょっと欲しいけれど、気力がないし・・・。 温泉あひる★あいちけん |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-03-18 01:00:26 |
温泉あひるさん、こんにちは。
>あの富士山とひよこのカードを捕獲されたんですか? >うらやましい〜(^^)。あのひよこ、かわいらしくて大スキです。 余分があったのですが、行き先はもう決まってしまいました(^^;すみません。 >3匹?羽?が手をつないでいるカードが発売されるときは、徹夜しないとダメなんでしょうか? >ちょっと欲しいけれど、気力がないし・・・。 私も狙ってますが、とりあえず西のカモノハシバージョン確保に走ることになりそうです。あわよくばひよこバージョンもと思っていますが甘い考えかもしれません。 たぶん徹夜しないでも買えるとは思いますが、発売開始時間に行ったのではない場合も想定できますね。でも、発売駅によっては残っている可能性もありますから、とりあえず「ダメ元」覚悟なら行ってみる価値はあるかもしれません。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-03-18 01:00:23 |
ゆきむらさん、みなさん、こんにちは。
続いて「おおさか東線」開業と新規開業駅めぐりで1日分。その翌日に名古屋へ中京競馬の「名鉄杯」観戦のため行った帰り(行きは寝過ごして新幹線利用になってしまいまいた)に使いました。 三ノ宮から放出経由久宝寺、久宝寺から1駅下車で放出まで移動の後、京橋・大阪乗換えで島本へ。その後大津京・おごと温泉と降りてから、須磨海浜公園・はりま勝原・西川原と降りて岡山まで使いました。詳細は【完乗】掲示板に書きましたので、そちらをご覧いただければ幸いです。 翌日の「名鉄杯」は年に1度の「鉄分の濃い」競馬で、スタート時のファンファーレが名鉄ブラスバンド部の生演奏による「パノラマフォーン」で、背後にある「ターフビジョン」では、7000系パノラマカーや1000系パノラマカーが駆け巡る映像が流れます。レースのリプレー時に画像切り替えされる際にも、画像下の帯状のスペースに7000系の映像が織り込まれるなど、競馬に興味のない「鉄」の方にも楽しめる内容でした。 ファンファーレの生演奏は、かなりのビッグレースでしかなく、またレース独自のファンファーレというのはこの「名鉄杯」のほかには「宝塚記念」だけだそうです。そういう意味でも貴重な存在のレースです。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-03-18 20:19:34 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
おおさか東線のみならず、関西エリアで開業した新駅や改称駅まで一気に訪問されたのですね。 「名鉄杯」は噂には聞いているのですが、「ターフビジョン」の映像と合わせての生演奏は迫力あるでしょうね。JRAのインターネット投票会員にはなっているのですが、中京競馬場そのものも未訪だったりします。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
会津のムササビ(dsbt6597) 2008-03-18 11:08:08 |
ゆきむらさん、そして青春18きっぷ愛好者の皆さん、こん**は。
今回は赤券が購入できたという事もあって2冊、10日分用意しました。プランは買ってからの検討です。初めにきっぷありきというやつですね。 1回目は高山から富山経由で福井往復の一泊二日の旅。初日は福井鉄道・えちぜん鉄道共通1日券を使っての乗りつぶし。二日目は越美北線(愛称:九頭竜線)の復旧後の初乗りを果たしてきました。 2回目は大阪で2泊して三木鉄道お別れ乗車とおおさか東線の初乗りでJR完乗のタイトル防衛です。途中、和田岬線への寄り道や和歌山電鐵でスーパー駅長「たま」氏に表敬訪問しております。 2冊目の予定ですが明日から2泊3日の予定で静岡方面へのB級グルメと未乗私鉄の旅で、残り2日分はそのときに車中で検討予定です。 それにしても高山本線は高山から岐阜まで時間がかかり過ぎなのがネックと思っていましたら営業キロはなんと只見線とほぼ一緒でした。特急待ち合わせが多いのがなんとも・・・ 会津のムササビ@飛騨高山 |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-03-18 18:40:48 |
会津のムササビさん、こんにちは。
>それにしても高山本線は高山から岐阜まで時間がかかり過ぎなのがネックと思っていましたら営業キロはなんと只見線とほぼ一緒でした。特急待ち合わせが多いのがなんとも・・・ 一度神戸から高山へ18きっぷで行こうと思いましたら、岐阜を早朝に出る列車を逃すと午前中に出る高山への連絡列車はないんですね。幸いそのときには下呂で降りる目的がありましたので、下呂行きで下呂まで進んでから高山行きに乗ったのですけれど。 その日のうちに帰ったのですが、帰りは当然「ひだ」利用でした。高山線は「ひだ」利用でないと使えない感じですね。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-03-18 20:19:40 |
会津のムササビさん、こんにちは。
ムササビさんも、2冊買われましたか(^^) 私も鎌倉駅で一冊目のマルス券を買った後、先日のおおさか東線の帰りに草津線へ寄り道し、甲西駅で無事赤い18きっぷを確保しました。 初めにきっぷありきというのも、同じですね。赤いきっぷ優先ではありますが、自力で買いに行くことと、なるべく同じ駅では二回買わないことをモットーとしております。 >2冊目の予定ですが明日から2泊3日の予定で静岡方面へのB級グルメと未乗私鉄の旅で、残り2日分はそのときに車中で検討予定です。 静岡方面というと、「しぞーかおでん」と「富士宮焼きそば」は必須でしょうか。 >それにしても高山本線は高山から岐阜まで時間がかかり過ぎなのがネックと思っていましたら営業キロはなんと只見線とほぼ一緒でした。特急待ち合わせが多いのがなんとも・・・ 待ち合わせが多いのはネックでもあり、メリットでもありますね。キハ58が現役だった頃、飛騨萩原で長時間停車があり、そのときにホームで撮影した写真を添付します。運転士さんの様子ものどかで、お気に入りの一枚です。 ゆきむら@TAMA City |
|
|