まさる/石川 勝(ysus2415) 2008-02-16 18:53:32 |
こん××は「まさる」と申します。
タイトルに書いた「迷っています」とは 今年の夏に18切符を使って四国に残っている急行型気動車 に会いたいと思っています。今の予定では「ML」2連発になりそうです。 (「MLながら」と「ML松山」か「ML高知」に乗車予定。) また、松山には伊予鉄(坊ちゃん列車など) 高知には土佐電(「ごめん」の行き先看板など)も乗車&撮影したいと思っています。 高松に行く(琴電など撮影&乗車予定)のは決まったのですが 皆様だったら、高知or松山どちらがいいと思いますか? さらには両方という意見も… 私自身、四国初上陸なのでまったくといって良いほど知識がありません。 さらには急行型気動車以外にも「こんないいものもあるよ!」など ローカル私鉄にも急行型気動車にも会いたいとかなり欲張りかもしれませんが ご教示いただければ幸いです。宜しくお願いします。 まさる/石川 勝(ysus2415) |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-02-16 20:36:41 |
まさる/石川 勝さん、こんにちは。
>皆様だったら、高知or松山どちらがいいと思いますか? 初の四国ということなら迷ってしまいますねぇ。なかなか難しい問題です(^^; >今年の夏に18切符を使って四国に残っている急行型気動車 >に会いたいと思っています。 主たる目的がキハ58・65なら、どちらでもいいんですよね。極端にいえば、高松でも見たり乗ったりできるんですけれどね。 >さらには急行型気動車以外にも「こんないいものもあるよ!」など >ローカル私鉄にも急行型気動車にも会いたいとかなり欲張りかもしれませんが >ご教示いただければ幸いです。 現在高知駅は高架工事まっ最中です。松山駅なら、駅から運転区に停まっている車両が見られますけれど、高知駅は高架工事の関係で移転してしまいましたから、駅でいろんな車両を見る…という点では松山駅に軍配が上がるかもしれません。 市内電車は、伊予鉄は「坊ちゃん列車」ですが、土電は電車のバラエティーに注目していただきたいですね。レトロ車両や外国の電車がいたはずです。乗って楽しいといえば土電かな。ごめん方向へ行けば、道路と線路が接近していて、迫力のある走行が楽しめます。朝倉あたりの単線区間も面白いです。 でも、両方足を運んで…というのが理想ですが。 あと、土讃線の景色は良かったですよ。大歩危あたりは有名ですが、私のお勧めは新改・繁藤あたりです。新改といえばスイッチバックですが、もう1箇所徳島・香川県境の坪尻もそうですね。 行程を考えて悩むのも旅の楽しみですので、しっかりと悩んで思う存分旅を楽しんでくださいね。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
まさる/石川 勝(ysus2415) 2008-03-02 19:59:16 |
柾岡さん、こんにちは。
>初の四国ということなら迷ってしまいますねぇ。なかなか難しい問題です(^^; >主たる目的がキハ58・65なら、どちらでもいいんですよね。極端にいえば、高松でも見たり乗ったりできるんですけれどね。 >現在高知駅は高架工事まっ最中です。松山駅なら、駅から運転区に停まっている車両が見られますけれど、高知駅は高架工事の関係で移転してしまいましたから、駅でいろんな車両を見る…という点では松山駅に軍配が上がるかもしれません。 ご教示ありがとうございます。 キハ65・キハ58は高松でも乗ったり見たりできるのですか? ありがとうございます。もしも、松山or高知で逃しても高松でも見られるのですね。 主な四国の車両を沢山見られるのは松山駅なんですね。 >市内電車は、伊予鉄は「坊ちゃん列車」ですが、土電は電車のバラエティーに注目していただきたいですね。レトロ車両や外国の電車がいたはずです。 >乗って楽しいといえば土電かな。ごめん方向へ行けば、道路と線路が接近していて、迫力のある走行が楽しめます。朝倉あたりの単線区間も面白いです。 伊予鉄は「坊ちゃん列車」や大手町駅での平面クロスなど見所いっぱいですね 土電の車両など個人のHP等で見ましたが、広電並みに車両のバラエティがあるのですね。 >でも、両方足を運んで…というのが理想ですが。 夏休み中に行こうと思っているので、列車にこだわらなければ何とかいけそうな感じです。 >あと、土讃線の景色は良かったですよ。大歩危あたりは有名ですが、私のお勧めは新改・繁藤あたりです。新改といえばスイッチバックですが、もう1箇所徳島・香川県境の坪尻もそうですね。 スイッチバックも体験したことがないのでプランに入れようと思います。 >行程を考えて悩むのも旅の楽しみですので、しっかりと悩んで思う存分旅を楽しんでくださいね。 ご教示ありがとうございます。出発までは半年あるので熟考してみます。 本当にありがとうございます。 まさる/石川 勝(ysus2415) |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-03-03 16:59:51 |
まさる/石川 勝さん、こんにちは。
>キハ65・キハ58は高松でも乗ったり見たりできるのですか? はい。お昼ごろに高松から阿波池田に直通する普通列車が2本ありますが、これに松山運転所のキハ65・58の2連が使われています。この送り込みで予讃線にも走っているはずですが、あまりいい時間ではなかったと思います。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-03-05 15:35:09 |
まさる/石川 勝さん、こんにちは。
>キハ65・キハ58は高松でも乗ったり見たりできるのですか? ありがとうございます。もしも、松山or高知で逃しても高松でも見られるのですね。 残念なニュースです。松山から遠路はるばる高松までやってくるキハ58・65ですが、3月15日の改正でなくなってしまうようです。改正ダイヤでは当該ダイヤが電車化されて、しかも多度津で分断されています。 ということで、まさるさんが四国にいらっしゃる頃には高松では見られなくなってしまいます。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-02-16 21:34:05 |
まさる/石川 勝さん、こんにちは。
なるほど、初の四国上陸で松山にしようか高知にしようか迷われているわけですね。日程的にどちらか一つに絞らねばならないとすると、確かに迷いそうです。 自分が初めて四国に足跡を記したのは、瀬戸大橋が開通して間もない1990年。急行型気動車が、「急行」として現役晩年の頃でした。 そのときは、松山を訪問地に選んでいます。路面電車が好きだったのと、道後温泉に浸かってみようと思ったのがそのきっかけですね。 高知にも土佐電鉄が走っていますけど、路線網の面白さでは、単線の専用軌道もある伊予鉄道の方に軍配が上がるのかなと思います。 ですが、まさるさんの目的は急行型気動車とのことですから、どちらに行った方が会える確率が高いかになりそうですね。非電化の高知の方が高いようにも思えますが、電化されている松山もすぐ近くの伊予市以西が非電化ですので、何とも言えないですね。 ここは、運用や車両配置に詳しい方のコメントを待つことにしましょうか。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
まさる/石川 勝(ysus2415) 2008-03-02 20:13:40 |
ゆきむらさん、こんにちは。
>なるほど、初の四国上陸で松山にしようか高知にしようか迷われているわけですね。日程的にどちらか一つに絞らねばならないとすると、確かに迷いそうです。 「ML」に乗車で四国上陸と思ったので、「松山か高知のどちらに行こうかな?」と思いましたので…(^^;) >自分が初めて四国に足跡を記したのは、瀬戸大橋が開通して間もない1990年。急行型気動車が、「急行」として現役晩年の頃でした。 >そのときは、松山を訪問地に選んでいます。路面電車が好きだったのと、道後温泉に浸かってみようと思ったのがそのきっかけですね。 両地にも路面電車があり魅力ある町ですね。熟考してみたのですが、日程は夏休み中なので両方行けそうかなと思いました。 ただし、移動は列車ではなく高速バスならば「両地に行けるかな?」と思っています。 >高知にも土佐電鉄が走っていますけど、路線網の面白さでは、単線の専用軌道もある伊予鉄道の方に軍配が上がるのかなと思います。 伊予鉄は「坊ちゃん列車」や大手町駅での平面クロスなど見所いっぱいですね 土電の車両など個人のHP等で見ましたが、広電並みに車両のバラエティがあるのですね。 >ですが、まさるさんの目的は急行型気動車とのことですから、どちらに行った方が会える確率が高いかになりそうですね。非電化の高知の方が高いようにも思えますが、電化されている松山もすぐ近くの伊予市以西が非電化ですので、何とも言えないですね。 >ここは、運用や車両配置に詳しい方のコメントを待つことにしましょうか。 そうですね。相談に乗っていただきまして本当にありがとうございます。。 自分でも少し情報仕入れてみます。 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-03-03 20:16:47 |
まさる/石川 勝さん、こんにちは。
>両地にも路面電車があり魅力ある町ですね。熟考してみたのですが、日程は夏休み中なので両方行けそうかなと思いました。 日程的に両都市とも訪問可能とはよかったですね。せいいっぱい、四国の鉄道を楽しまれることを期待しています。 となると、徳島にはちょっと申し訳ないかな。四国四県の県庁所在地で、唯一私鉄が走っていませんから、今回はゴメンナサイでしょうか。次回また四国へ行かれる機会がありましたら、フェリーか高速バスで、徳島から是非どうぞ(^^) >伊予鉄は「坊ちゃん列車」や大手町駅での平面クロスなど見所いっぱいですね >土電の車両など個人のHP等で見ましたが、広電並みに車両のバラエティがあるのですね。 路線の面白さでは松山、車両の豊富さでは高知。と言ったところでしょうか。高架駅舎になったばかりの高知駅も、見る価値がありそうですね。 柾岡さんからの情報ですと、高松でも国鉄型ディーゼルカーと対面可能なようですね。そう言えば、年末に四国へ行った際、宇多津駅で国鉄型DCと出会いました。 出発までまだもう少し余裕があるとのことで、まだまだ盛りだくさんのプランになるかもですね。どうか、楽しい旅を。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-02-17 01:12:16 |
まさる/石川 勝さん、こんにちは。
松山か高知かは、初の四国なら迷うところですね。 一週間とかの休みが取れるなら、バースデーフリーきっぷとか周遊きっぷとかで両方においでになることをお勧めするのですが、 > 今の予定では「ML」2連発になりそうです。 ということは、週末に往復するような予定ですよね? この場合、座席夜行は安いですけど疲れますので、少しだけお金を追加して、船でアクセスというのはいかがでしょうか。 関西から高知への便は廃止されてしまいましたが、松山なら神戸や大阪からフェリーが出ています。ダイヤモンドフェリーの場合、同区間を桟敷席の2等で6300円。今治までなら5400円です。連休とか盆休みとかだと混雑するでしょうが、そうでなければ、横になっていけるのは楽ですよ(^^) 2等寝台にしても1600〜1700円の追加で使用できて、鉄道の寝台車より快適です。さらに、お風呂にもゆったりと入れますし、シャワーもあります。往復どちらかだけ使うと、とっても楽ができるかと思います。瀬戸内海なので揺れないですしね(^^) この場合には、必然的に行き先が松山になってしまいますが、松山観光港は伊予鉄の高浜駅まで歩いて行けるところにありますよ。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
まさる/石川 勝(ysus2415) 2008-03-02 20:21:43 |
ひろやす/伊藤さん こんにちは
>松山か高知かは、初の四国なら迷うところですね。 >一週間とかの休みが取れるなら、バースデーフリーきっぷとか周遊きっぷとかで両方においでになることをお勧めするのですが、 >ということは、週末に往復するような予定ですよね? 夏休み期間中に旅行と思っています。 >船でアクセスというのはいかがでしょうか?。 ですがフェリーでの移動は全く考えておりませんでした。。 「ML」連泊ならば、安く上げることができますが、体が持たないですね。(^^;) >関西から高知への便は廃止されてしまいましたが、松山なら神戸や大阪からフェリーが出ています。ダイヤモンドフェリー… ホームページなどで確認してみましたが横になれるというのは良いですね。 選択肢に入れようと思っています。 >この場合には、必然的に行き先が松山になってしまいますが、松山観光港は伊予鉄の高浜駅まで歩いて行けるところにありますよ。 ご助言いただきましてありがとうございます。よりよいプランを熟考してみます。 情報頂きましてありがとうございます。 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-03-04 01:22:33 |
まさるさん、こんにちは。
夏休みにおいでになるなら、慌てて18きっぷで往復されることはなく、フェリーで体力を持たせて日中より楽しめるようにしたり、現地でカプセルホテル等の経済的な宿泊を考えれば、じっくりと四国を楽しめるのではないでしょうか。 また、ある程度移動しながら充実した旅行とするには、若干旅費が増えますが、18きっぷにこだわらずに「周遊きっぷ」にするなりして、特急を使って効率よく方々に行くことも選択肢になろうかと思います。 もし、お誕生日が夏休み中だったら、バースデイフリーきっぷが3日間グリーン車乗り放題で1万円ですから、これはオトクですよ。 おいでになりたいところ、条件などをより詳しく記されますと、そのご希望にあった切符をみなさんが助言して下さると思いますので、まだ時間もあることですし、あれこれと楽しく悩んで下さいね(^^) 伊藤 博康 |
|
|
|
|