ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-06-28 23:41:15 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism 令和6年6月28日 総合政策局参事官(交通産業)室 物 流 ・ 自 動 車 局 旅 客 課 秋以降、10路線程度を選定して 完全キャッシュレスバスの実証運行を実施します 〜完全キャッシュレスバスの実証運行の進め方の決定〜 深刻な運転者不足等を背景に、2023年度には減便の対象となった路線において2割程度便数が減少するなど、バスネットワークは危機的な状況に陥っており、国民の生活基盤に深刻な影響を与えています。 この状況を克服するためには、バス事業者の経営改善・体力強化を図ることが必要であり、この観点から、完全キャッシュレスバスの推進は重要な意味を持ちます。 バスのキャッシュレス環境は、相当程度整備されておりますが、利用者の理解醸成を図りながら丁寧に進める観点から、完全キャッシュレスバスの実証運行の進め方を決定しました。 今後はこれに基づき、まずは10路線程度で実証運行を進め、課題や効果を検証します。 ※バスの現金決済比率:10%程度。事業者によっては3%未満、路線によっては1%未満も存在。 1.対象路線 一般路線バスのうち、以下のような路線で合計10路線程度を選定する。 @利用者が限定的な路線(空港・大学・企業輸送路線など) A外国人や観光客の利用が多い観光路線 B様々な利用者がいる生活路線で、キャッシュレス決済比率が高い路線 C自動運転など他の実証運行を同時に行う路線 2.スケジュール 2024年 7月〜8月頃 候補路線の公募・選定・公表 標準運送約款の改正、ガイドライン策定 8月頃〜 国・事業者等による実証運行について利用者への周知 11月頃〜 実証運行としての運行開始 2025年 3月頃 検証結果の公表 4月頃〜 更なる実証運行等の推進 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-08-31 03:25:37 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism 令和6年8月30日 総合政策局参事官(交通産業)室 物 流 ・ 自 動 車 局 旅 客 課 完全キャッシュレスバスの実証運行の実施路線を選定しました! 深刻な運転者不足等を背景に、バスネットワークは危機的な状況にあり、国民の生活基盤に深刻な影響を与えています。これらを解消するため、大きな経営改善効果や運転者の負担軽減が見込まれる完全キャッシュレスバスを進めることが効果的です。 バス業界では、これまでの事業者による積極的な投資によって極めて高いキャッシュレス環境が整備されており、完全キャッシュレスの環境は整いつつありますが、丁寧に進める観点から、まずは実証運行を行うこととしました。今般、事業者の申請に基づき、実証運行を実施する18事業者29路線を選定し、11月1日以降、順次運行が開始される予定です。 1.事業概要 完全キャッシュレスバスの実証運行を行う路線を、以下@〜Cの基準で選定しました。早いものは11月1日から順次、運行が開始されます。 @ 利用者が限定的な路線(空港・大学・企業輸送路線など) A 外国人や観光客の利用が多い観光路線 B 様々な利用者がいる生活路線で、CL決済比率が高い路線 C自動運転など他の社会実験を同時に行う路線 2.選定路線 令和6年7月29日〜8月19日の間で公募を行い、18事業者29路線を選定しました。詳細は別紙を参照ください。 3.制度整備 標準運送約款において、バスの運賃・料金の支払方法としてキャッシュレス決済のみを指定する規定等を追加しました。 ※上記3の制度整備を含む情報については、国交省ウェブサイト(URL:https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/sosei_transport_tk_000241.html)をご参照ください。 |
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