NEWS RELEASE:JR&私鉄    5
No.304 【JR西】大阪環状線・JRゆめ咲線のホーム−車両の段差・隙間を縮小
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-03-15 00:44:21
   JR    News             ミライ
JR西日本グループ Release   もっとつながる。未来が動き出す

                          2024年 3月14日
                          西日本旅客鉄道株式会社

〜駅のホームの安全性向上にむけて〜
大阪環状線・JRゆめ咲線においてホームと車両の段差・隙間縮小を展開していきます。

 JR西日本では、より安全に安心して鉄道をご利用いただけるよう、駅のホームにおける安全性向上を重要な経営課題ととらえ、ハード・ソフトの両面からさまざまな取組みを進めております。2023年4月1日から京阪神地区の整備対象エリアにおいて、鉄道駅バリアフリー料金制度を活用し、お客様のご理解とご協力をいただきながら、バリアフリー設備の整備を進めております。
 大阪環状線・JRゆめ咲線の一部の駅において、ホームの“かさあげ”と“くし状ゴム”を整備することでホームと車両の段差・隙間縮小を行い、ご利用しやすい環境を整備いたします。

ホームと車両の段差・隙間縮小の整備計画
2025年度末時点で6駅14番のりばにホームと車両の段差・隙間縮小の整備を目指します。
 〇整備計画
 ┌────┬───┬────────┐
 │ 駅名 │ 番線 │使用開始時期※1│
 ├────┼───┼────────┤
 │京 橋駅│ 3・4 │        │
 ├────┼───┤2024年 3月中  │
 │大 阪駅│ 1・2 │        │
 ├────┼───┼────────┤
 │新今宮駅│ 1・4 │2024年前半   │
 ├────┼───┼────────┤
 │西九条駅│ 1〜4 │        │
 ├────┼───┤2024年度中※3 │
 │弁天町駅│ 1・2 │        │
 ├────┼───┼────────┤
 │天王寺駅│11・14│2025年度中※3 │
 └────┴───┴────────┘
※1 使用開始時期は、工事の進捗状況により変更することがあります。決まり次第、ホームページ等にてお知らせいたします。
※2 鶴橋駅1・2番線はすでに整備済です。
※3 ホーム柵設置に合わせ整備する予定です。

〇対象車種:323系(主に普通列車)を対象に段差3p、隙間7pを目指します。
○ドア位置:1号車3番ドア、5号車・8号車の1番ドアに整備を行います。
 *伊藤注:添付画像をご覧下さい。

[参考]
※鉄道駅バリアフリー料金制度を活用したバリアフリー設備の整備
 (2022年8月19日ニュースリリース)
 https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/08/page_20617.html
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 746×716(43%表示)