ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-12-15 00:59:32 |
令和5年12月14日
各 位 会 社 名 東海旅客鉄道株式会社 代表者名 代表取締役社長 丹 羽 俊 介 (コード番号 9022 東証プライム、名証プレミア) 問合せ先 広報部長 粂 川 浩 二 (TEL.052-564-2549) 中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その3)及び変更の認可申請について 本日の取締役会において、全国新幹線鉄道整備法(以下「全幹法」という。)第9条に基づき、国土交通大臣に、中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その3)及び変更の認可申請を行うことを決定しましたので、お知らせ致します。 ◎全幹法第9条第1項及び第2項並びに全幹法施行規則第2条第1項及び第2項に定められた事項に基づき申請致します。 ・概要は別紙「工事実施計画(その3)及び変更の概要」をご参照ください。 ・今回は、工事実施計画のうち残る認可にかかる項目である駅・車両基地の建築工事や設備工事、車両等を工事実施計画(その3)として申請するとともに、これまでに認可を受けた項目について、設計検討及び調査の深度化、協議及び工事の進捗等を踏まえ、工事予算や工事の完了の予定時期等の変更を申請します。 (工事予算) 品川・名古屋間の工事費は、工事実施計画(その2)で認可を受けた4兆8,536億円に、残る認可にかかる項目である駅・車両基地の建築工事や設備工事、車両等の費用を追加するとともに、難工事への対応、地震対策の充実、発生土活用先の確保等に伴う増を見込み、令和3年4月27日に公表した「中央新幹線品川・名古屋間の総工事費に関するお知らせ」における見通し額である7.04兆円(7兆482億円)へと変更します。 なお、総工事費は、工事実施計画(その2)時点の5兆5,235億円から、7兆482億円となりますが、令和3年4月27日に公表した見通し額からの変更はありません。 (工事の完了の予定時期) 南アルプストンネル(静岡工区)のトンネル掘削工事に未だ着手の見込みが立たない状況を踏まえ、「平成39年」(=令和9年)から「令和9年以降」に変更します。工期の見通しが立った段階で、改めて工事の完了の予定時期の変更申請を行う予定です。 別紙 工事実施計画(その3)及び変更の概要 (1) 工事実施計画(その3) ▼全幹法第9条第1項及び全幹法施行規則第2条第1項に基づく工事実施計画記載事項のうち、以下の項目 8.工事予算 駅・車両基地の建築工事や設備工事、車両等の費用を追加する。 ▼全幹法第9条第2項及び全幹法施行規則第2条第2項に基づく工事実施計画添付書類のうち、以下の項目 以下の添付書類を新規追加する。 停車場設備表、車庫施設及び検査修繕施設の概要を示す表、 車両の概要を示す書類 以下の添付書類について一部記載を追加する。 停車場平面図、特殊な設計がある場合には、その概要を示す書類、 建設工事の工程表 (2) 既認可項目の変更 ▼全幹法第9条第1項及び全幹法施行規則第2条第1項に基づく工事実施計画記載事項のうち、以下の項目 3. 線路の位置 一部箇所の土木構造物について、設計の深度化等に伴い、線路平面図及び線路縦断面図を一部変更する。 7. 工事方法 電気設備について、設計の深度化等に伴い、以下の数量等を変更する。 カ.き電線、送電線及び配電線(低圧のものを除く。)の架設方式、 種類及び太さ ヨ.発電所及び変電所の概要 8. 工事予算 (1)の費用の追加に加え、難工事への対応、地震対策の充実、発生土の活用先の確保等に伴う増を見込み、7兆482億円に変更する。 9. 工事の着手及び完了の予定時期 南アルプストンネル(静岡工区)のトンネル掘削工事に未だ着手の見込みが立たない状況を踏まえ、工事の完了の予定時期を「令和9年以降」に変更する。 ▼ 全幹法第9条第2項及び全幹法施行規則第2条第2項に基づく工事実施計画添付書類のうち、以下の項目 以下の添付書類について変更する。 線路平面図、線路縦断面図、停車場平面図、連動図表、送電系統図、 変電所単線結線図、建設工事の工程表 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-12-29 00:18:36 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism 令和5年12月28日 鉄道局施設課環境対策室 中央新幹線(品川・名古屋間)工事実施計画の変更認可について 12月14日に東海旅客鉄道株式会社から申請のあった中央新幹線(品川・名古屋間)の工事実施計画の変更について、本日付けで認可を行いました。これにより、中央新幹線(品川・名古屋間)の開業に必要な工事実施計画に係るすべての事項が認可されたことになります。 全国新幹線鉄道整備法第9条第1項の規定に基づき、東海旅客鉄道株式会社から申請のあった中央新幹線(品川・名古屋間)の工事実施計画の変更について、本日(令和5年12月28日)付けで認可しました。 [主な変更内容] ○駅設備や車両基地設備等の追加 ○工事の完了の予定時期の「令和9年以降」への変更 ○工事予算の1.5兆円の増額 中央新幹線 品川・名古屋間 工事実施計画の変更認可の概要 (1)駅設備の追加 ・駅建物やエレベータ、エスカレータ、乗降装置等を追加。 (2)車両基地設備の追加 ・車両基地の車庫施設及び検査修繕施設を追加。 (3)車両の概要の追加 ・建設線を建設するために必要な車両の概要※を追加。 ※最高設計速度、車両重量等 (4)工事の完了の予定時期の変更 既認可 平成39年 変更後 令和9年以降 (5)工事予算の変更 既認可分(その1・その2) 4兆8535億円 新規分 (その3) 6700億円 ┌・ターミナル駅における 当初計画分からの増額 1兆5247億円─┤ 難工事への対応 合計(総工事費) 7兆 482億円 │・地震対策の追加 └・発生土活用先の確保等 (6)その他の変更 ・線路の位置の変更 山梨県駅ホームの位置を変更することにより、線路平面図等を変更。 ・工事方法(変電所・送電線)の変更 設計の深度化による品川・名古屋駅の変電所の電気回路の変更等。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-12-29 00:18:38 |
令和5年12月28日
会社名 東海旅客鉄道株式会社 代表者名 代表取締役社長 丹羽 俊介 (コード番号9022東証プライム、名証プレミア) 問合せ先 広報部長 粂川 浩二 (TEL.052-564-2549) 中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その3)及び変更の認可について 当社は、令和5年12月14日に全国新幹線鉄道整備法第9条に基づき、国土交通大臣に認可申請を行っていた、中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その3)及び変更について、本日認可を受けました。 認可された内容につきましては認可申請の内容と同じですので、詳細は別添の「中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その3)及び変更の認可申請について」(令和5年12月14日付開示資料)をご参照ください。 *伊藤注:コメント元に同文がありますので、省略します。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-01-24 23:06:12 |
2024年1月23日
東海旅客鉄道株式会社 中央新幹線岐阜県駅(仮称)ほか新設工事における環境保全の更新について 当社は、中央新幹線建設工事に係る具体的な工事計画に基づき、環境保全措置を具体化し、その内容について地元の皆様に対して説明するとともに、資料としてとりまとめ、関係自治体に送付・公表することとしています。 この度、駅中央部、駅西部及び駅東部(回送線)の工事計画等を具体化し、それらの工事の概要、環境保全措置の計画等を地元の皆様に対して説明したうえで、資料としてとりまとめました。その内容を、2021年7月に公表した「中央新幹線岐阜県駅(仮称)ほか新設工事における環境保全について(駅東部)」に加筆し、表題を「中央新幹線岐阜県駅(仮称)ほか新設工事における環境保全について」と改めて関係自治体に送付しましたのでお知らせします。 1.主な更新内容 中央新幹線岐阜県駅(仮称)ほか新設工事において、駅中央部、駅西部及び駅東部(回送線)における一部の工事の計画が具体化したことに伴い、それらの工事の概要、環境保全措置の計画等を追記するとともに、駅東部の工事について一部更新を行ったものです。 2.その他 資料については、当社のホームページに掲載します。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-01-18 00:52:01 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism 令和6年1月17日 鉄道局施設課環境対策室 リニア中央新幹線静岡工区有識者会議委員(環境保全)と 静岡市長との意見交換 を行います リニア中央新幹線静岡工区有識者会議において取りまとめられました「リニア中央新幹線静岡工区に関する報告書(令和5年報告)〜環境保全に関する検討〜」を踏まえ、国の有識者会議委員と静岡市長による意見交換を行います。 1.日 時 : 令和6年1月21日(日) 11:00〜11:30 2.場 所 : 静岡市役所 8階 市長応接室 (住所:静岡県静岡市葵区追手町 5−1) 3.議 事 : リニア中央新幹線静岡工区について 4.出席者 : <有識者会議委員(環境保全)> 中村座長 大東委員 <静岡市> 難波静岡市長 <国土交通省> 村田鉄道局長 5.主 催 : 静岡市 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-01-18 00:52:03 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism 令和6年1月17日 鉄道局施設課環境対策室 リニア中央新幹線静岡工区有識者会議委員(環境保全)と 大井川流域8市2町首長との意見交換会の開催について リニア中央新幹線静岡工区有識者会議において取りまとめられました「リニア中央新幹線静岡工区に関する報告書(令和5年報告)〜環境保全に関する検討〜」を踏まえ、国の有識者会議委員と大井川流域8市2町首長による意見交換会を開催します。 1.日 時 : 令和6年1月21日(日) 14:00〜15:30 2.場 所 : 島田市役所 3階 大会議室 (住所:静岡県島田市中央町1−1) 3.議 事 : リニア中央新幹線静岡工区について 4.出席者 : <有識者会議委員(環境保全)> 中村座長 大東委員 <流域市町> 中野焼津市長 久保田掛川市長 北村藤枝市長 大場袋井市長 裄V御前崎市長 長谷川菊川市長 杉本牧之原市長 田村吉田町長 薗田川根本町長 染谷島田市長 <国土交通省> 村田鉄道局長 5.主 催 : 大井川流域8市2町 6.次 第 : 1.開会 2.あいさつ(大井川流域市町首長、国土交通省鉄道局長、有識者会議中村座長) 3.意見交換 4.閉会 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-02-05 00:22:08 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism 令和6年2月 2日 鉄道局施設課環境対策室 リニア中央新幹線静岡工区について、鉄道局長が静岡県知事と面談します リニア中央新幹線静岡工区有識者会議において取りまとめられました「リニア中央新幹線静岡工区に関する報告書(令和5年報告)〜環境保全に関する検討〜」について、鉄道局長が静岡県知事に説明します。 1.日 時 : 令和6年2月7日(水) 14:00〜14:30 ※ ※公務の都合により、変更の可能性があります。 2.場 所 : 静岡県庁 東館5階 知事室 (住所:静岡県静岡市葵区追手町9−6) 3.議 事 : 「リニア中央新幹線静岡工区に関する報告書(令和5年報告) 〜環境保全に関する検討〜」について 4.出席者 : <静岡県> 川勝静岡県知事 <国土交通省> 村田鉄道局長 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-03-05 01:30:21 |
2024年3月4日
東海旅客鉄道株式会社 中央新幹線早川橋りょうほか新設工事における環境保全について 当社では、中央新幹線建設工事に係る具体的な工事計画に基づき、環境保全措置を具体化し、その内容について地元の皆様に対して説明するとともに、資料としてとりまとめ、関係自治体に送付・公表することとしています。 この度、中央新幹線早川橋りょうほか新設工事に係る環境保全について、地元の皆様へお知らせしたうえで、関係自治体に送付しましたのでお知らせします。 1.内容 中央新幹線早川橋りょうほか新設工事のうち、伐採工及び仮設備設置工における環 境保全措置の内容について、以下のとおりまとめました。 (1)工事の概要 (2)環境保全措置の計画 (3)事後調査及びモニタリング 2.その他 資料については、当社のホームページに掲載します。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-03-05 22:06:04 |
2024年3月5日
東海旅客鉄道株式会社 中央新幹線第一中京圏トンネル新設(名城工区)工事における環境保全について (トンネル掘進等[名城非常口〜勝川非常口]) 当社では、中央新幹線建設工事に係る具体的な工事計画に基づき、環境保全措置を具体化し、その内容について地元の皆様に対して説明するとともに、資料としてとりまとめ、関係自治体に送付・公表することとしています。 この度、中央新幹線第一中京圏トンネル新設(名城工区)工事のうち、名城非常口〜勝川非常口間のトンネル掘進等に係る環境保全について、関係自治体に送付しましたのでお知らせします。なお、環境保全措置の内容については、今年1月の工事説明会で、地元の皆様に対して説明しています。 1.内容 中央新幹線第一中京圏トンネル新設(名城工区)工事(トンネル掘進等[名城非常口〜勝川非常口])における環境保全措置の内容について、以下のとおりまとめました。 (1)工事の概要 (2)環境保全措置の計画 (3)条例に基づく事後調査、及びモニタリング 2.その他 ・資料については、当社のホームページに掲載します。 ・本書は、中央新幹線第一中京圏トンネル新設(名城工区)工事のうち、名城非常口から勝川非常口までのトンネル掘進等の作業を対象としています。名城非常口から名古屋駅までの区間のトンネル掘進等に係る内容については、計画の詳細を定めた後に、別途、環境保全の計画を取りまとめます。 |
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