近畿日本鉄道(@Press) 2024-01-16 14:00:00 |
近鉄では、2024年3月16日(土)にダイヤ変更を行います。
今回のダイヤ変更では、お客さまの需要回復や線区ごとのご利用状況を鑑み、運転区間、列車種別、編成両数、発着時刻などを見直します。 画像1: 詳細は以下のとおりです。 ●実施日 2024年3月16日(土) ●対象路線 全線(けいはんな線を除く) ●主な変更点 1.一般列車関係 ◆京都線・橿原線 【平日】 (1)昼間時間帯の急行の運転本数を1時間あたり3本から4本に増発します。 あわせて大和西大寺行きを近鉄奈良行きに変更します。 画像2: 画像3: (2)一部急行の運転区間を変更します。 ・奈良7時18分発京都行き急行を新設し、橿原神宮前6時47分発京都行き急行を6時43分発大和西大寺行き急行に変更します。(大和西大寺で国際会館行き急行にお乗り換え出来ます) ◆難波線・奈良線 始発列車の運転時刻を繰り上げます。 【平日・土休日】 大和西大寺5時00分発大阪難波行き区間準急を新設し、大和西大寺からの始発列車を16分繰り上げます。(東花園で大阪難波行き普通にお乗り換え出来ます) 画像4: ◆大阪線 朝の時間帯に五位堂発大阪上本町行き急行1本を増発します。あわせて、区間準急1本を急行に変更します。 【平日】 ・五位堂7時58分発大阪上本町行き急行を増発します。 (大和朝倉〜五位堂間は五位堂行き普通として運転し、五位堂から大阪上本町行き急行として運転します。別途、五位堂8時00分発大阪上本町行き準急1本を設定します) 画像5: ・五位堂7時20分発大阪上本町行き区間準急を急行に変更します。 (名張〜五位堂間は五位堂行き普通として運転し、五位堂から大阪上本町行き急行として運転します) 画像6: ・一部の準急を高安発とし、6両編成から8両編成に変更します。 【平日・土休日】 ・10両編成の快速急行をすべて8両編成に変更します。 ◆南大阪線 【平日】 夜間の時間帯、一部準急の編成両数を増大します。 ・大阪阿部野橋21時44分発河内長野行き準急(大阪阿部野橋〜古市間) 5両編成【変更前】→7両編成【変更後】 ・大阪阿部野橋21時54分発橿原神宮前行き準急(大阪阿部野橋〜古市間)4両編成【変更前】→6両編成【変更後】 ・大阪阿部野橋22時04分発河内長野行き準急(大阪阿部野橋〜古市間) 4両編成【変更前】→7両編成【変更後】 ・大阪阿部野橋22時14分発吉野行き準急(大阪阿部野橋〜古市間) 4両編成【変更前】→7両編成【変更後】 ◆吉野線 【平日】 朝の時間帯、普通を増発します。 ・橿原神宮前7時03分発六田行き普通を増発します。 画像7: ・六田7時55分発橿原神宮前行き普通を増発します。 画像8: ◆長野線 【平日】 始発列車の運転時刻を繰り上げます。 ・河内長野5時29分発大阪阿部野橋行き準急を5時24分発に変更し、河内長野からの始発列車を5分繰り上げます。 ◆鈴鹿線 【平日】 18時台、19時台の運転本数を1時間あたり3本から4本に増発します。 画像9: 画像10: 2.特急列車関係 (1)一部列車の停車駅を追加します。 【土休日】 ・大阪難波9時45分発鳥羽行きを9時40分発に変更し、名張、伊勢中川、松阪および五十鈴川を停車駅に追加します。 (現在の停車駅:大阪上本町、鶴橋、大和八木、伊勢市、宇治山田、鳥羽) (2)賢島行き特急の一部を鳥羽行きとし、多客時は賢島まで運転します。 【土休日】 ・大阪上本町9時12分発賢島行きは鳥羽行きとし、多客時は賢島まで運転します。 ・近鉄名古屋9時10分発賢島行きは鳥羽行きとし、多客時は賢島まで運転します。 (2列車とも鳥羽行きとして運転している時は、続いて到着する賢島行き特急と接続しています) (3)一部列車の運転区間、編成両数の変更を行います。 【平日】 ・大阪阿部野橋18時40分発吉野行きを橿原神宮前行きに変更します。 ・大阪阿部野橋19時10分発吉野行きを2両編成から4両編成に変更します。 【土休日】 ・吉野5時57分発大阪阿部野橋行きを、橿原神宮前6時42分発大阪阿部野橋行きに変更します。 ・吉野9時04分発大阪阿部野橋行きを、多客時に運転する不定期列車に変更します。 このほか、ご利用状況などに応じて列車の運転本数、運転区間、列車種別、発着時刻などを見直します。 (以 上) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press |
|
|
|
|