鉄道フォーラムトップ梁山泊会所告示補遺データ

 
梁山泊会所告示
 
1巻001ページ〜140ページ 1巻141ページ〜189ページ 1巻190ページ〜254ページ 1巻255ページ〜798ページ
2巻001ページ〜130ページ 2巻131ページ〜214ページ 2巻215ページ〜334ページ 2巻335ページ〜386ページ
2巻387ページ〜526ページ 2巻527ページ〜630ページ 2巻631ページ〜804ページ 2巻805ページ〜990ページ
 
梁号数巻ページ内容
0162420■2-420 駅番4080東青森  H11(1999).08.07 客→客荷 を追加
         <典拠:H11.07.05<東>19号>
       ※東青森〜[北]白石間に臨時「カートレインさっぽろ」
        運転開始。但し、東青森発8/8、白石発8/7から
        の運転で、夜行列車(途中停車駅はナシ)
0062425■2-425 駅番4146綾瀬  S18(1943).04.01 所在地
       足立区 → 東京市足立区 が正当
       ※東京府・東京市→東京都はS18.07.01実施
0082429■2-429 駅番4180友部
       M28(1895).09.30官掲 隣接駅間距離を「宍戸1M03C+
                   2M78C内原」に訂正(改キロ)
       M32(1899).02.28 改キロ の行は削除
0082429■2-429 駅番4184内原
       M28(1895).09.30官掲 隣接駅間距離を「友部2M78C+
                   3M43C赤塚」に訂正(改キロ)
       M32(1899).02.28 改キロ の行は削除
0112434■2-434 駅番4235四ツ倉 S09(1934).12.15 の記事に追加
       ※『停S9』原文の「四ツ倉町」は誤り
0082438■2-438 駅番4277<貨>那珂川  M26(1893).03.--? は
       M25(1892)年度中 が正当
0072447■2-447 駅番4369熊谷  S09(1934).12.15 記事に追加
       ※所在地「大里郡熊谷町」は原文の誤り
        (S08.04.01市制施行で、熊谷市になっているため)
0122461■2-461 駅番4522東前橋の次に、駅番9355 前橋大島 を追加
       H11(1999).03.12+ [東] まえばしおおしま
       前橋市天川大島町1324番地 駒形3.2+3.8前橋 ○客
        <典拠:H11.01.11<東>31号>
0032465■2-465 <<補足>>駅番4551 [東] 足尾本山
       「転換と同時に廃止」としましたが----
       [東](JR東日本)S63.12.12公告第99号
         足尾線桐生・足尾本山間の旅客運輸営業は、
         昭和64年3月28日限り廃止します。
       [東]S63.12.12公告第98号
         足尾線相老駅・(中略)・足尾駅及び間藤駅は、
         昭和64年3月28日限り廃止します。
       ということで、足尾本山駅自体の廃止公告はナシ。
       区間のみの廃止公告、ということになります。
       もともと、JR承継後の転換となったため、S62.4.1
       より、戸籍上だけの旅客営業区間となった区間でした。
       幌内線幌内駅も同じケースだが、こちらはJR北海道が
       その免許を活用して、さよなら列車を運転しています
       (1巻244ページ参照)。
       ※ただ国鉄時代には、区間のみが廃止公示され、具体的
        な廃止駅の公示がなかった例は多いです。
0082467■2-467 駅番4569宍戸
       M28(1895).09.30官掲 隣接駅間距離を「笠間3M21C+
                   1M03C友部」に訂正(改キロ)
       M32(1899).02.28 改キロ の行は削除
0042472■2-472 駅番4621金山町  実際は開業時より磐城金山らしい
       <典拠:表郷村教育委員会へ問い合わせた由>
       ※駅番608<貨>武蔵白石が、官報では白石町だったのと
        同様の例か?
0042475■2-475 駅番4677東七番丁  駅番4678仙台東口(仮乗降場)と
               同一地点
0112475■2-475 駅番4677東七番丁 S09(1934).12.15 の記事に追加
       ※『停S9』原文の駅名「東七番町」は誤り
        所在地「東七番町」も誤りか?
0042475■2-475 駅番4679(仙台)  駅番4677・4678より、4676仙台
       (停留場)寄りの地点(掲載順序を直すべき)
0072498■2-498 駅番4907松草の次に、駅番9327「<貨>御山川」を追加。
       S25〜26年頃に存在した(正式な駅ではない)。
       S23.09.16のアイオン台風で閉伊川氾濫の原因となった
       この上流の御山川の治水堰堤工事のため、S25.05に予算
       を獲得し、御山川入口の山田線松草〜平津戸間に貨物仮
       設ホーム(長さ80m。写真掲載あり)を設置し、工事材
       料全量の貨車輸送が行われた。S26.10.27堰堤完成
       <典拠:樹齢百年−青森営林署の一世紀(1986)
           同 編集委員会>
0042511■2-511 駅番5042海老川(仮乗降場)  S35(1960)夏頃
       S35(1960).03.-- 高校前 で開業 が正当
       <典拠:「下北交通誌上案内」(『鉄道ピクトリアル』
           No477p76)>
0112520■2-520 駅番5133若宮 S09(1934).12.15
       ※『停S9』原文に「般→客」の【正誤】あり
 
1巻001ページ〜140ページ 1巻141ページ〜189ページ 1巻190ページ〜254ページ 1巻255ページ〜798ページ
2巻001ページ〜130ページ 2巻131ページ〜214ページ 2巻215ページ〜334ページ 2巻335ページ〜386ページ
2巻387ページ〜526ページ 2巻527ページ〜630ページ 2巻631ページ〜804ページ 2巻805ページ〜990ページ
 

鉄道フォーラムトップ梁山泊会所告示補遺データ