1巻001ページ〜140ページ | 1巻141ページ〜189ページ | 1巻190ページ〜254ページ | 1巻255ページ〜798ページ |
2巻001ページ〜130ページ | 2巻131ページ〜214ページ | 2巻215ページ〜334ページ | 2巻335ページ〜386ページ |
2巻387ページ〜526ページ | 2巻527ページ〜630ページ | 2巻631ページ〜804ページ | 2巻805ページ〜990ページ |
梁号数 | 巻ページ | 内容 |
---|---|---|
008 | 1190 | ■1-190 線番104−1 東北本線 M23(1890).04.16 増減+35.28 全キロ35.28 追加 ※岩切〜鹿島台〜一ノ関16.30+35.28=51.58 M23(1890).11.01 増減 +56.05 全キロ 91.33 M24(1891).09.01 増減+126.72 全キロ218.25 M26(1893).07.16 改キロ の行を追加 増減 -0.02 全キロ218.23 ※浅虫〜野内〜浦町〜青森9.46→9.44 M26(1893).09.20 増減 -0.01 全キロ218.22 M26(1893).09.25 増減 +0.04 全キロ218.26 |
015 | 1190 | ■1-190 線番104−2 東北本線 先頭に1行追加 T15(1926).10.10 記事参照 --- --- 記事欄 T15.10.09達857号:日暮里停車場〜貝塚操車場 1.7M開設 <2-421駅番4086貝塚(操車場)参照> |
008 | 1191 | ■1-191 線番104−8 東北本線 M23(1890).04.16 増減+16.30 全キロ16.30 正当 |
015 | 1194 | ■1-194 線番116−1 △足尾線 1〜6行目を次のように改める M44(1911).04.15 新開業 足尾鉄道 桐生〜大間々町 +4.5 4.5 桐生〜下新田聯絡所0.9は鉄道院より借入 T01(1912).09.05 延伸 桐生〜神土 +11.9 16.4 T01(1912).11.11 延伸 桐生〜沢入 +4.3 20.7 T01(1912).12.31 延伸 桐生〜足尾 +5.8 26.5 T02(1913).10.13 新開業借入 足尾(足尾鉄道) 桐生〜足尾 空欄 26.5 下新田聯絡所〜足尾25.6を足尾鉄道より借入 T02(1913).11.11 改キロ 足尾(足尾鉄道) 桐生〜足尾 +0.1 26.6 桐生〜相老1.8→1.9(下新田〜相老0.9→1.0) |
008 | 1194 | ■1-194 線番116−1 △足尾線 (間藤〜足尾本山) H10(1998).06.02 免許失効=廃止 <典拠:『数字 でみる鉄道98』(運輸政策研究機構発行)>の行を追加 |
015 | 1199 | ■1-199 線番134−1 田沢湖線 上から7行目 T10(1921).07.30 「延伸」は「新開業」が正当 |
013 | 1205 | ■1-205 線番157−1 △角館線 S61(1986).11.01 +19.1 19.1km が正当 H01(1989).04.01 +0.1 19.2km 記事に 松葉〜羽後長戸呂2.8→2.9追加 が正当 |
007 | 1207 | ■1-207 線番168−2 信越本線 上から4行目 M30(1897)1120 増減+20.75 全キロ20.75 ※沼垂〜亀田〜一ノ木戸3.75+20.75=24.70 M31(1898)0616 増減 +14.30 全キロ 35.25 M31(1898)1227 増減 +17.44 全キロ 80.16 ※春日新田〜北条〜長岡〜亀田〜沼垂27.27+17.44+ 35.25+3.75=80.16+3.75=84.11 M32(1899)0905 増減 +0.41 全キロ 80.57 ※直江津〜春日新田〜亀田〜沼垂0.41+80.16+3.75= 80.57+3.75=84.52----p1-350の哩鎖と一致 |
007 | 1208 | ■1-208 線番168−6 信越本線 増減、全キロ を訂正 M30(1897)1120 増減 +3.75 全キロ 3.75 M35(1902)1112 全キロ 4.0 M37(1904)0503 増減 +1.2 全キロ 5.2 M37(1904)0506 増減 -0.1 全キロ 5.1 |
015 | 1218 | ■1-218 線番197−1 鹿児島本線 2行目 M35(1902).11.12 全キロ 7.3 は 7.4 が正当 14行目 M35(1902).11.12 全キロ129.0は128.9が正当 15行目 M35(1902).12.27 記事「7.3+8.8+129.0」は「7.4+8.8+128.9」が正当 ※M37(1904).10.25の改キロ後、7.3+8.8+129.0=145.1 |
008 | 1218 | ■1-218 線番197−1 鹿児島本線 上から6行目 M23(1890).10.02 記事 博多〜久留米「22.44→22.20」は「22.44→22.40」正当 |
013 | 1218 | ■1-218 線番197−1 鹿児島本線 一番下に追加 H11(1999).07.02 改キロ -1.0 398.5km 398.5km 398.5km 枝光〜八幡3.2→2.2(直線で短絡高架化) |
015 | 1219 | ■1-219 線番197−5 ×鹿児島本線 「T05(1916).06.21 廃止 富野〜紫川 削除」 は T01(1912)年度中 廃止 足立〜紫川 削除 及び T05(1916).06.21 廃止 富野〜足立 削除 とする 「T05(1916).06.21 廃止 北篠崎〜板櫃 削除」 は M44(1911).10.01 廃止 が正当 |
009 | 1222 | ■1-222 線番207−1 肥薩線 M39(1906).07.16 記事参照 <官設> を追加 増減--- 全キロ--- 記事「初代八代(のちの球磨 川)〜坂本間非公式に開業、九州鉄道が借り受け、 九州製紙株式会社のため貨物列車を運転」 とする <典拠:『日本鉄道史』中篇p416> M41(1908).06.01 記事に「八代(現)〜坂本間正式に開業」を追加 |
015 | 1222 | ■1-222 線番207−1 肥薩線 S05(1930).04.01 記事「八代〜吉松〜鹿児島」は 「八代〜西国分〜鹿児島」が正当 |
015 | 1223 | ■1-223 線番212−1 長崎本線 M35(1902).11.12 全キロ 24.7 は 24.4 正当 線番212−2 長崎本線 M35(1902).11.12 全キロ 14.6 は 14.5 正当 M37(1904).10.25 改キロ 14.6 を1行追加 |
010 | 1230 | ■1-230 線番227−1 日田彦山線 M34(1901).09.03 記事は「行橋〜川崎16.27+4.42=20.69」が正当 |
008 | 1231 | ■1-231 線番227−6 ×日田彦山線 増減、全キロ を訂正 M39(1906).01.12 増減 +1.2 全キロ1.2 が正当 M40(1907).07.01 増減 空欄 全キロ1.2 が正当 M40(1907).11.01 の行は削除 |
015 | 1231 | ■1-231 線番227−7 ×<貨>日田彦山線 M39(1906).01.12 は M37(1904).10.25 が正当 |
008 | 1231 | ■1-231 線番229−1 △田川線 M28(1895).08.25 増減「-2M18C」は「-0M18C」、 全キロ「14.22」は「16.22」、記事「行橋〜豊津3.20→ 1.02」は「行橋〜豊津3.20→3.02」が正当 M29(1896).02.05 全キロ「14.22」は「16.22」正当 M32(1899).02.28改キロ の行は削除 M32(1899).05.03 全キロ「16.45」は「16.27」正当 M34(1901).09.03 全キロ「16.45」は「16.27」正当 |
011 | 1233 | ■1-233 線番237−2 区間の書き方は 「<軌間0.762米>星倉〜 大藤」 とすべきだった |
013 | 1234 | ■1-234 線番238−2 の上に 追加 線番238−13 ×★筑豊本線 <<本城(信)〜水巻>> S05(1930).05.15 本城・折尾間に単線を新設、 使用開始。本城・折尾間は3線となる <典拠:『百年史 年表』p176> ※若松港へスルーで石炭輸送をするため S36(1961).10.01改正で、室木→若松の客扱列車廃止 ※いつから客扱列車が走り始めたかは未解明 S60(1985).05.02 廃止 ※典拠には「筑豊短絡線」とある <典拠:S60.04.25九州総局達第57号> 線番238−2 ★筑豊本線 M26(1893)06-- → M26(1893)0630 正当 <典拠:『日本鉄道史(中)』p394> |
015 | 1236 | ■1-236 線番240−6 ×<貨>伊田線 S05(1930).04.01 増減「+4.2km」は「+3.9km」、 記事「4.2+0.3=」は「3.9+0.6=」が正当 S12(1937).06.25 記事欄に追加 中泉〜赤池〜赤池炭坑4.2+0.3=4.5km |
008 | 1237 | ■1-237 線番242−1 ×宮田線 M38(1905).03.01駅名改称 は M37(1904).04.01〜 10.24の間に実施 が正当 M37(1904).10.25改キロ 区間「<貨>勝野〜宮田」 は「<貨>勝野〜桐野」、記事「勝野〜宮田3.4→3.2」は 「勝野〜桐野3.4→3.2」 が正当 ※この2つの行は、順番が入れ替わります |
008 | 1238 | ■1-238 線番243−3 ×幸袋線 を以下のように訂正 M27.12.28 新開業 筑豊鉄道 幸袋〜幸袋炭坑 +0.38 0.38 M30.10.01 合併 九州鉄道 幸袋〜幸袋炭坑 0.38 M34.03.31 廃止 幸袋〜幸袋炭坑 -0.38 |
008 | 1240 | ■1-240 線番247−1 函館本線 M15(1882).11.13 増減+24.75 全キロ45.09 追加 区間表示は 〜[住吉]〜(岩見沢)〜 が正当か? ※2-819 駅番8092岩見沢の記述のように、開業日 がM17(1884).08.15正当だった場合 M22(1889).07.06 全キロ45.09 追加 M22(1889).12.11 全キロ45.09 M24(1891).07.05 増減+22.06 全キロ67.15 M26(1893).03.21 増減 +0.20 全キロ67.35 M29(1896).09.02 増減 -0.12 全キロ67.23 M32(1899).02.28 全キロ67.23 M32(1899).06.29 増減 -0.01 全キロ67.22 M33(1900).06.11 全キロ67.22 M34(1901).11.06 増減 +0.02 全キロ67.24 |
009 | 1240 | ■1-240 線番247−1 函館本線 M40(1907).07.01 増減「-0.1」は削除 |
015 | 1241 | ■1-241 線番247−8 ×函館本線 先頭に1行追加 T07(1918).11.-- 記事参照 --- 三井鉱山上砂川 炭鉱の石炭搬出用として、専用鉄道で開業したらしい <典拠:砂川市役所『砂川市史』p1514(1971年)> |
007 | 1241 | ■1-241 <<補足>>線番247−9 ×<貨>函館本線 M32.06 第七師団の移転に際して材料運搬のため、近 文から練兵場に至る約4kmの鷹栖岐線を陸軍省が敷設。 これが北海道鉄道部へ移管されたものがルーツである。 <典拠:小熊米雄「旭川駅<あの駅・この駅>」 『鉄道ピクトリアル』No85p44(S33.8月号)> |
008 | 1243 | ■1-243 線番255−1 ×幌内線 M15(1882).11.13時点の 区間表示は「〜(岩見沢)〜[幌内太]〜」 が正当か? ※2-819 駅番8092岩見沢の記述のように、開業日 がM17(1884).08.15正当だった場合 |
008 | 1244 | ■1-244 線番255−2 ×幌内線 M15(1882).11.13 の記事 手宮〜札幌〜幌内 は 22.25+34.27=56.52 が正当 |
008 | 1245 | ■1-245 線番260−1 室蘭本線 M29(1896).05.20 改キロ の行は削除 M30(1897).07.01 全キロ83.47 は 83.48 正当 M31(1898).02.01 全キロ83.46 は 83.47 M32(1899).02.28 全キロ83.47 は 83.48 M34(1901).11.06 全キロ83.45 は 83.46 ※室蘭〜輪西〜岩見沢2.45+83.46=86.11 |
015 | 1248 | ■1-248 線番267−1 根室本線 下から7行目 T10(1921).08.05 記事中「富良野〜根室」は「滝川〜根室」が正当 |
015 | 1250 | ■1-250 線番273−1 宗谷本線 T10(1921).10.05 線名欄に「宗谷」 を追加 T11(1922).11.04 線名欄に「宗谷本」を追加 |
016 | 1252 | ■1-252 線番281−1 石北本線 S44(1969).11.01 改キロ <貨>網走〜浜網走 ※実態は廃止新設。網走から呼人への線路のすぐ南 側、網走より1.3km、行き止まり形態の線路に移 転。見た目は網走駅構内の側線だった。 S44.10.04に移転したとの説もある。 網走〜旧浜網走の線路0.8kmは、この移転と同時 に廃止された |
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