内容 | 頁 | 行目 | 線(社)名 | 誤 | 正 | 訂No | 訂正公開日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
目次 | 5 | 目次 | =新規追加= | 刊行に際して……3 | 1 | 2022.11.21 | |
索引地図 | 14 | ~32頁 | 廃線の廃止駅の掲載基準 | =新規追加= | 1998(H10).01.01以降の廃止駅はすべて掲載している。それ以前は、主要廃止駅のみ | 4 | 2023.02.26 |
駅名の変遷 | 44 | 左下 | 凡例 | =新規追加= 左下の末尾 |
(14)「ヶ」の表記は、「ケ」にすべて統一した | 1 | 2022.11.21 |
45 | 右下4~5 | 凡例 | (3)(信)や(操)は営業キロとしての設定がなく、実キロベースのキロだが、 | (3)営業キロの設定があるのは正式な駅だけである。臨時駅は現在、偕楽園以外は営業キロの設定がある。そのほかの駅((信)(操)など)には営業キロの設定が無く実キロベースのキロのみだが、 | 1 | 2022.11.21 | |
51 | 右上48 | 1東海道本線 × 吹田(信) |
2012(H24)1008月赤 | 2013(H25)0316土赤<<貨>吹田貨物ターミナルに、この日併合され廃止された、と思われる> | 1 | 2022.11.21 | |
67 | 右下33 | 18岡多線 愛知環状鉄道 2004.10.10 |
改キロも同時に実施。 | 改キロも同時に実施(岡崎起点31.9→32.0)。 | 1 | 2022.11.21 | |
90 | 右下15 | 61赤穂線 | 《注》備前福河駅は1963(38).09.01、 | 《注》備前福河駅は1963(S38).09.01、 | 1 | 2022.11.21 | |
113 | 右下11 | 103参宮線 1987.04.01 |
「西」承継 | 「海」承継 | 4 | 2023.02.26 | |
120 | 右下13 | 106常磐線 復 (隅田川) |
1998(H10)0301日仏 | 2006(H18)0201水仏。運転再開は2006(H18)0701土安 | 5 | 2023.10.12 | |
122 | 111上越線 1967.09.28 |
=新規追加= | 34805 1967.09.28木友 新清水トンネル開通(下り列車専用)、土合地下新駅開業。旧清水トンネルは上り列車専用に | 4 | 2023.02.26 | ||
124 | 右と左 | 115両毛線 1987.04.01 |
小野寺・犬伏・東足利・西足利・葉鹿・東桐生・間野谷・東伊勢崎・下増田・東前橋の10駅 | JRに承継されなかったので×(廃止)として掲載したが、廃止の公示は出ていないので、載せるべきでなかった(同線の日高・浜尻の1940(S15)1101休止も含め、休止となるが廃止の公示をされずJRに承継されなかった休止駅は、全国に多数存在する) | 4 | 2023.02.26 | |
125 | 左上24 | 116足尾線 <間藤~足尾本山間> |
=新規追加= (間藤)の下 |
× (間藤) 1989(H01)0329水安 | 1 | 2022.11.21 | |
左下8 | 117水戸線 | (友部) 1895(M28)1114木赤 | (友部) 1895(M28)1104月友 | 1 | 2022.11.21 | ||
132 | 右下1~2 | 136岩泉線 2020.12.13 |
岩手県に無償譲渡され、 | 岩手県に無償譲渡されていたが、 | 1 | 2022.11.21 | |
139 | 右下32の下 | 153男鹿線 | =新規追加= 船川と男鹿の間 |
▽船川ふながわ1930(S05)1020月赤 | 5 | 2023.10.12 | |
150 | 右上11 | 176外房線 | #茂原 | 茂原 | 5 | 2023.10.12 | |
右上11の下 | 176外房線 | =新規追加= 茂原の下 |
▽#茂原もばら1935(S10)0710水負 | 5 | 2023.10.12 | ||
156 | 右上11 | 190徳島本線 | #鴨島 | 鴨島 | 5 | 2023.10.12 | |
右上11の下 | 190徳島本線 | =新規追加= 鴨島の下 |
▽#鴨島かもじま1937(S12)1201水友 | 5 | 2023.10.12 | ||
157 | 右上29 | 191牟岐線 | #阿波中島 | 阿波中島 | 5 | 2023.10.12 | |
右上29の下 | 191牟岐線 | =新規追加= 阿波中島の下 |
▽#阿波中島あわなかしま1936(S11)1015木負 | 5 | 2023.10.12 | ||
196 | 左上23~24 | 261胆振線 1941.09.27<誤り?> |
1941(S16)0927土友 合併 | 1941(S16)0816土安 合併との説あり | 1 | 2022.11.21 | |
200 | 左上12 | 267根室本線 | <貨>富良野の下の破線罫 | 島ノ下(信)と、下富良野の間に、移動 | 1 | 2022.11.21 | |
209 | 右上16 | 283釧網本線 1931.09.20 |
{網走}網走本線網走~札鶴(現札弦)間 | {網走}網走本線網走(旧)(のち浜網走)~札鶴(現札弦)間 | 1 | 2022.11.21 | |
鉄道年表 | 212 | 左15 | 凡例 | 路線の見出しの線名。その当時の線名ではないので、 | 路線の見出しの線名。×は廃止された区間。その当時の線名でない場合もあるので、 | 1 | 2022.11.21 |
左 | 凡例 | =新規追加= | 外国のできごとは、注記無き場合も、(現地時間)である | 3 | 2022.12.23 | ||
213 | 左上7~8 | 1859.07.01 | 横浜は現神奈川県庁の場所。 | 横浜の神奈川運上所(のち横浜運上所)は現神奈川県庁の場所。 | 1 | 2022.11.21 | |
左上15 | 1860.02.04 | 《再訂正》咸臨丸品川出帆 | 咸臨丸品川出帆、同日横浜碇泊(品川での乗船は前日) | 3 | 2022.12.23 | ||
左 | 1860.02.06は、 1860.02.07正当らしい |
《再々訂正》=新規追加= | -4509 1860.02.07火仏 (旧暦安政07.01.16)咸臨丸横浜出帆に先立ち、咸臨丸司令官の軍艦奉行木村摂津守の要望により、船将ブルック以下米人11名、昼前に乗船(ブルック、太平洋渡海にて、操船を多大に助ける)。午後咸臨丸横浜出帆、同日浦賀碇泊〔咸臨丸出帆が1860.02.06との説や、咸臨丸出帆は1860.02.07だが米人乗船は前日との説があるが、間違いの可能性大。但し、米人水夫のみは、前日に乗船した可能性あり〕 | 4 | 2023.02.26 | ||
左上17 | 1860.02.09 | ポーハタン号にて品川出帆 | ポーハタン号にて品川出帆、同日横浜碇泊 | 2 | 2022.11.30 | ||
左上18 | 1860.02.10 | 咸臨丸浦賀出港 | 咸臨丸浦賀出帆 | 1 | 2022.11.21 | ||
左 | 1860.02.13 | =新規追加= | -4503 1860.02.13月仏 (旧暦安政07.01.22)ポーハタン号横浜出帆 | 1 | 2022.11.21 | ||
左上25 | 1860.12.17は、 1861.01.15正当 |
《再訂正》ヒュースケン殺害事件 | -4166 1861.01.15火仏 (旧暦万延01.12.05)火仏 ヒュースケン(アメリカ公使ハリスの秘書兼通訳)暗殺さる。夜21時頃、プロシア使節の宿舎(赤羽接遇所)から麻布善福寺のアメリカ公使館までの帰途、斬られ、翌日00:30am亡くなった(1832.01.20アムステルダム生まれ。満28歳)<宮永孝著『開国の使者-ハリスとヒュースケン-』雄松堂出版1986年、青木枝朗訳『ヒュースケン日本日記 1855-1861』岩波文庫1989年参照>。ハリスが建てた光林寺(港区南麻布4丁目)の墓碑に「DIED AT YEDO January 16,1861」と刻まれた | 2 | 2022.11.30 | ||
右 | 1866.05.21 | =新規追加= | -2214 1866.05.21月仏 (旧暦慶応02.04.07)幕府、学術修行及び商業のために海外に渡航することを許す<鎖国解禁> | 4 | 2023.02.26 | ||
右 | 1867.10.18 | =新規追加= | -1699 1867.10.18金安 (旧暦慶応03.09.21)ロシアがアラスカを売却し、アメリカ領となる(1867.03.30調印)(現地時間) | 1 | 2022.11.21 | ||
214 | 左 | 1868.04.20 | =新規追加= | -1514 1868.04.20月赤 (旧暦慶応04.03.28)神仏混淆禁止(以後全国に廃(排)仏毀釈運動) | 2 | 2022.11.30 | |
左 | 1870.02.03 | =新規追加= | -0860 1870.02.03木負 (旧暦明治03.01.03)大教宣布(たいきょうせんぷ)の詔書。天皇に神格を与え(現人神)、神道を国教と定めた | 3 | 2022.12.23 | ||
右上4~5 | 1871.02.23 | 府藩県管轄とする | 府藩県管轄とする(上知令) | 3 | 2022.12.23 | ||
右 | 1871.04.20 | =新規追加= | -0419 1871.04.20木負 (旧暦明治04.03.01)東京・京都・大阪間に郵便法施行。初めての郵便切手「竜切手」発行<郵便事業の創業> | 3 | 2022.12.23 | ||
右 | 1871.09.23 | =新規追加= | -0263 1871.09.23土仏 (旧暦明治04.08.09)散髪脱刀勝手たるべし。一般には、断髪令(ざんぎり頭)と呼ばれる(太政官布告第399号)。髪型については自由にし、華族・士族が刀を差さなくても構わないとした(平民の帯刀は引き続き禁止)。官吏等礼服の時は帯刀すべしの例外規定あり | 2 | 2022.11.30 | ||
右 | 1872.01.31 | =新規追加= | -0133 1872.01.31水負 (旧暦明治04.12.22)神奈川運上所を横浜運上所に改称 | 1 | 2022.11.21 | ||
右上36~37 | 1872.04.04は、 1872.04.05正当 |
兵部省を廃止し陸軍省と海軍省を置く | -0068 1872.04.05金安 (旧暦明治05.02.28)兵部省を廃止し陸軍省と海軍省を置く(太政官布告第62号) | 1 | 2022.11.21 | ||
右上38 | 1872.04.05 | 鉄道略則を定める(太政官) | 鉄道略則を定める(太政官布告第61号) | 1 | 2022.11.21 | ||
右上41~42 | 1872.06.09 | 鉄道犯罪罰例、改正鉄道略則を制定(太政官) | 改正鉄道略則(太政官布告第146号)、鉄道犯罪罰例(太政官布告第147号) | 1 | 2022.11.21 | ||
右下13 | 1872.12.28 | 《再訂正》運上所(神奈川・長崎・箱館(現函館)) | 運上所(横浜・長崎・函館) ※M02.09.30(1869.11.03)、開拓使出張所を函館に開設し、箱館裁判所を引き継いだが、この時、箱館の地名を函館に改称し、箱館運上所も函館運上所に改称したらしい〔『函館市史』通説編第2巻p267 https://adeac.jp/hakodate-city/text-list/d100020/ht011160〕 |
5 | 2023.10.12 | ||
215 | 左 | 1873.02.24 | =新規追加= | 00257 1873.02.24月負 キリシタン禁制の高札を撤去(太政官布告第68号) | 2 | 2022.11.30 | |
左 | 1875.05.07 | =新規追加= | ロシアと、樺太・千島交換条約調印 | 5 | 2023.10.12 | ||
右 | 1883.11.28 | =新規追加= | 04186 1883.11.28水友 鹿鳴館開館式 | 2 | 2022.11.30 | ||
216 | 左下23 | 1889.07.01 | 鎭守府<2箇所> | 鎮守府 ※「鎮」は新字体に統一するつもりだったが失念 |
3 | 2022.12.23 | |
右上34 | 1890.05.03 | なので、05.03正当とした。 | なので、前者の05.03正当とした。 | 1 | 2022.11.21 | ||
239 | 右上15~16 | 1931.09.20 釧網本線 |
{網走}網走本線網走~札鶴(現札弦)間 | {網走}網走本線網走(旧)(のち浜網走)~札鶴(現札弦)間 | 1 | 2022.11.21 | |
245 | 右下42~43 | 1941.09.27 胆振線<誤り?> |
09.27土友 合併 | 1941.08.16土安 合併 との説あり | 1 | 2022.11.21 | |
248 | 右下13 | 1945.05.19 | 運輸通信省から通信部門を内閣通信院として分離、運輸省となる | 運輸通信省から、逓信事業の外局通信院を内閣所属の逓信院として分離し、運輸省となる | 4 | 2023.02.26 | |
265 | 右上25 | 1987.04.01 参宮線 |
「西」承継 | 「海」承継 p264右、名松線の下に移動 |
4 | 2023.02.26 | |
270 | 左 | 1999.03.-- | =新規追加= | 1999(H11).03.-- 例年3月の、JRグループダイヤ改正無し | 5 | 2023.10.12 | |
271 | 右上35 | 2004.10.10 愛知環状鉄道 |
改キロも同時に実施。 | 改キロも同時に実施(岡崎起点31.9→32.0)。 | 1 | 2022.11.21 | |
274 | 右上10~11 | 2020.12.13 岩泉線 |
岩手県に無償譲渡され、 | 岩手県に無償譲渡されていたが、 | 1 | 2022.11.21 | |
駅名索引 | 279 | 右上35の上 | 駅名索引 あ | =新規追加= あわなかじまの上 |
#あわなかしま阿波中島191牟岐徳島157 | 5 | 2023.10.12 |
右上35 | 駅名索引 あ | #あわなかじま | あわなかじま | 5 | 2023.10.12 | ||
288 | 右上35 | 駅名索引 か | #かもしま | かもしま | 5 | 2023.10.12 | |
右上35の下 | 駅名索引 か | =新規追加= かもしまの下 |
#かもじま鴨島190徳島本徳島156 | 5 | 2023.10.12 | ||
312 | 右下31の下 | 駅名索引 ふ | =新規追加= ふなかわの下 |
ふながわ船川153男鹿秋田139 | 5 | 2023.10.12 | |
317 | 右上23 | 駅名索引 も | #もはら | もはら | 5 | 2023.10.12 | |
右上23の下 | 駅名索引 も | =新規追加= もはらの下 |
#もばら茂原176外房千葉150 | 5 | 2023.10.12 | ||
ICカード | 324 | 右下17 | 東海道本駅 | 東海道本駅 | 東海道本線 | 3 | 2022.12.23 |
329 | 左下2 | 富山港線全駅 | 合併新線 | 富山ライトレールを合併 | 1 | 2022.11.21 | |
右上2 | 富山港線全駅 | 合併新線 | 富山ライトレールを合併 | 1 | 2022.11.21 | ||
右上4 | 富山港線 | 富山港線 | 富山港線全駅 | 5 | 2023.10.12 | ||
331 | 左上23 | 北神線全駅 | 譲渡新線 | 北神急行電鉄を譲受 | 3 | 2022.12.23 | |
332 | 右上2 | 北総鉄道 | 北総鉄道 | 北総鉄道 京成成田空港線(京成高砂~成田空港間) |
1 | 2022.11.21 | |
JR貨物 | 344 | 説明 | 説明文 | 2行目と3行目の間に追加 | 「線名」と「区間」の表記は、原則『鉄道要覧』の記載に準じた。 | 1 | 2022.11.21 |
表見出し | 344~348ページ | 累計㎞ | 合計㎞ | 1 | 2022.11.21 | ||
上11 | 1988.03.13 津軽線 |
青森~中小国 | 青森~中小国間 | 1 | 2022.11.21 | ||
上36 | 1990.01.01 豊肥線 |
熊本~竜田口間 | 竜田口~熊本間 | 1 | 2022.11.21 |
内容 | 頁 | 行目 | 線(社)名 | 誤 | 正 | 訂No | 訂正公開日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
JR貨物 | 344 | 下1 | 1993.12.01 豊肥線 |
熊本~竜田口間 | 竜田口~熊本間 | 1 | 2022.11.21 |
345 | 上26 | 1997.07.01 横浜線<誤り> |
横浜線 | 相模線 | 1 | 2022.11.21 | |
上40 | 1999.03.09 中央線 |
代々木~飯田町間 | 飯田町~代々木間 | 1 | 2022.11.21 | ||
346 | 上12 | 2001.04.01 磐越西線<誤り> |
磐越西線 郡山~大越間 | 磐越東線 大越~郡山間 | 1 | 2022.11.21 | |
下4 | 2005.04.01 鹿児島線<誤り> |
鹿児島線 | 筑豊線 | 1 | 2022.11.21 | ||
= 以上です = |