巻・号 |
タイトル |
副題 |
著者 |
号数 |
年 |
月 |
ページ |
キーワード |
|
|
|
|
|
|
|
鉄道のスピードアップ |
|
特集記事 |
490 |
1988 |
1 |
10-39,56-78 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
鉄道のスピードアップ−総論− |
|
曾根 悟 |
490 |
1988 |
1 |
10-15 |
特集 技術 |
|
|
|
|
|
|
|
鉄道のスピードアップ−JNR編(在来線・新幹線)− |
|
須田 忠治 |
490 |
1988 |
1 |
16-29 |
特集 技術 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
鉄道のスピードアップ−民鉄編− |
|
嶋田 利定 |
490 |
1988 |
1 |
30-34 |
特集 技術 私鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
スピードアップの今後−JR在来線・新幹線− |
|
望月 旭 |
490 |
1988 |
1 |
35-37 |
特集 技術 JR |
|
|
|
|
|
|
|
スピードアップの今後−MAGLEVリニアモーターカー |
|
武田 宏 |
490 |
1988 |
1 |
37-39 |
特集 技術 リニア JR |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(13) |
|
高松 吉太郎 |
490 |
1988 |
1 |
48-49 |
歴史 グラフ |
|
|
|
|
|
|
|
栄光のチャンピオン・マーク |
|
松本 崇 |
490 |
1988 |
1 |
56 |
特集 運転 |
|
|
|
|
|
|
|
ヨーロッパにおける鉄道のスピードアップ |
|
山田 真 |
490 |
1988 |
1 |
57-61 |
特集 技術 海外 フランス ドイツ イタリア イギリス |
|
|
|
|
|
|
|
ランダムセクション−運転曲線はこうして生まれる− |
|
小森 章 |
490 |
1988 |
1 |
62-65 |
特集 技術 運転 |
|
|
|
|
|
|
|
ランダムセクション−列車の停車時間を考える− |
|
滝田 光雄 |
490 |
1988 |
1 |
66-69 |
特集 技術 運転 |
|
|
|
|
|
|
|
ランダムセクション−スピードアップと保線− |
|
高井 秀之 |
490 |
1988 |
1 |
70-72 |
特集 技術 施設 |
|
|
|
|
|
|
|
ランダムセクション−振子車と乗心地− |
|
小柳 志郎 |
490 |
1988 |
1 |
73-75 |
特集 技術 車両 |
|
|
|
|
|
|
|
ランダムセクション−スピードアップと運転ルール− |
|
合川 徹郎 |
490 |
1988 |
1 |
76-78 |
特集 技術 運転 |
|
|
|
|
|
|
|
愛知環状鉄道の概要 |
|
愛知環状鉄道 |
490 |
1988 |
1 |
79-82 |
総説 愛知環状 |
|
|
|
|
|
|
|
名古屋市地下鉄30年のあゆみ〔前編〕 |
|
徳田 耕一 |
490 |
1988 |
1 |
83-88 |
歴史 名古屋市 |
|
|
|
|
|
|
|
帝都電鉄の産業遺産をたずねて |
|
堤 一郎 |
490 |
1988 |
1 |
89-96 |
歴史 施設 帝都 京王帝都 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「鉄道車両メカニズム図鑑」伊原一夫著 |
|
吉川 文夫 |
490 |
1988 |
1 |
96 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
福知山線 生瀬−武田尾間廃線跡を歩く |
|
西野 保行 |
490 |
1988 |
1 |
97-99 |
紀行 歴史 施設 |
|
|
|
|
|
|
|
中国東北区の鉄道管見 |
|
瀬古 龍雄 |
490 |
1988 |
1 |
100-102 |
紀行 海外 中国 |
|
|
|
|
|
|
|
車両を見て、そして調べる楽しみ |
|
吉川 文夫 |
490 |
1988 |
1 |
129-131 |
車両 |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄最後の木製車クエ9112 |
|
沢柳 健一 |
490 |
1988 |
1 |
132 |
車両 EC 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
旧・国鉄ED22形 |
|
杉田 肇 |
490 |
1988 |
1 |
133 |
車両 EL 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
近江鉄道モハ201−クハ1201 |
|
亀井 秀夫 |
490 |
1988 |
1 |
134 |
車両 EC 近江 小田急 |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄ワム180000(ワム80000形式) |
|
堀井 純一 |
490 |
1988 |
1 |
135 |
車両 FC 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
阪堺電気軌道モ151、161、301形 |
|
吉川 寛 |
490 |
1988 |
1 |
136 |
車両 EC 阪堺電気軌道 南海 |
|
|
|
|
|
|
|
市民権を得た特色のある首都圏の時刻表 |
|
三宅 俊彦 |
490 |
1988 |
1 |
137-139 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
東武鉄道の交通博物館(仮称)建設について |
|
東武鉄道 |
490 |
1988 |
1 |
140 |
その他 東武 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「木曽谷の森林鉄道」西裕之著 |
|
和久田 康雄 |
490 |
1988 |
1 |
140 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
小田急ロマンスカー |
|
特集記事 |
491 |
1988 |
2 |
10-24,42-53 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
小田急ロマンスカーの移り変わり−旅客設備を主として |
|
生方 良雄 |
491 |
1988 |
2 |
10-15 |
特集 車両 EC 小田急 |
|
|
|
|
|
|
|
小田急ロマンスカー3000、3100、7000系−車両のあゆみ |
|
大幡 哲海 |
491 |
1988 |
2 |
16-24 |
特集 車両 EC 小田急 |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(14) |
|
高松 吉太郎 |
491 |
1988 |
2 |
36-39 |
歴史 グラフ 横浜市 東京市 |
|
|
|
|
|
|
|
反戦を訴える少女の像−二宮駅戦災の悲惨な証言− |
|
中川 浩一 |
491 |
1988 |
2 |
40-41 |
その他 鉄道のある情景(23) 国鉄 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
小田急ロマンスカーの輸送および運転現況 |
|
加藤 一郎 |
491 |
1988 |
2 |
42-46 |
特集 運転 小田急 |
|
|
|
|
|
|
|
小田急電鉄新形特急車10000形 |
|
小田急電鉄車両部車両課 |
491 |
1988 |
2 |
47-53 |
特集 車両 EC 小田急 |
|
|
|
|
|
|
|
JR西日本新和風客車「あすか」 |
|
JR西日本 |
491 |
1988 |
2 |
54-57 |
車両 PC JR西日本 |
|
|
|
|
|
|
|
阿武隈急行8100形 |
|
編集部 |
491 |
1988 |
2 |
58-59 |
車両 EC 阿武隈急行 |
|
|
|
|
|
|
|
名古屋市地下鉄30年のあゆみ〔後編〕 |
|
徳田 耕一 |
491 |
1988 |
2 |
60-66 |
歴史 名古屋市 |
|
|
|
|
|
|
|
南海鉄道喫茶室付客車の行方について |
|
小野田 滋 |
491 |
1988 |
2 |
67-69 |
歴史 南海 新宮 |
|
|
|
|
|
|
|
鉄道友の会−シルバー賞本島三良氏が受賞 |
|
− |
491 |
1988 |
2 |
71 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
秋の営業運転は大盛況〜トラストトレイン〜 |
|
ナショナルトラスト |
491 |
1988 |
2 |
71 |
運転 |
|
|
|
|
|
|
|
上田交通上田原車庫廃車体ノート |
|
三木 理史 |
491 |
1988 |
2 |
97-98 |
車両 上田 EC |
|
|
|
|
|
|
|
阪神電気鉄道近況 |
|
東 影淳 |
491 |
1988 |
2 |
99-101 |
総説 阪神 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「駅の社会史」原田勝正著 |
|
和久田 康夫 |
491 |
1988 |
2 |
101 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄急行列車変遷史(86)VII 奥羽・羽越線 |
|
寺本 光照 |
491 |
1988 |
2 |
102-105 |
歴史 運転 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
住友金属の台車(32) |
|
鈴木 光雄 |
491 |
1988 |
2 |
106-108 |
技術 |
|
|
|
|
|
|
|
日本の鉄道連絡船 |
|
特集記事 |
492 |
1988 |
3 |
10-24,41-47 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
日本の鉄道連絡船 |
|
特集記事 |
492 |
1988 |
3 |
41-47 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
日本の連絡船の系譜 |
|
青木 栄一 |
492 |
1988 |
3 |
10-18 |
特集 歴史 国鉄 JR 私鉄 連絡船 |
|
|
|
|
|
|
|
青函・宇高における車両航送設備の変遷 |
|
古川 達郎 |
492 |
1988 |
3 |
19-24 |
特集 施設 歴史 国鉄 JR 連絡船 |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(15) |
|
高松 吉太郎 |
492 |
1988 |
3 |
34-37 |
歴史 グラフ 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
修学旅行を彩る連絡船 |
|
中川 浩一 |
492 |
1988 |
3 |
40-41 |
鉄道のある情景(24) 国鉄 連絡船 |
|
|
|
|
|
|
|
青函連絡船あらかると |
|
高木 宏二 |
492 |
1988 |
3 |
42-45 |
特集 JR 連絡船 |
|
|
|
|
|
|
|
青函、宇高連絡船−ラスト・インフォメーション |
|
編集部 |
492 |
1988 |
3 |
46-47 |
特集 JR 連絡船 |
|
|
|
|
|
|
|
JRグループ 昭和63年春のダイヤ改正 |
|
編集部 |
492 |
1988 |
3 |
48-55 |
運転 JR |
|
|
|
|
|
|
|
JR北海道キハ83・84形””トマム・サホロエクスプレス”” |
|
佐藤 巌 |
492 |
1988 |
3 |
56-59 |
車両 DC JR |
|
|
|
|
|
|
|
書評「関西圏通勤電車事情大研究」川島令三著 |
|
和久田 康雄 |
492 |
1988 |
3 |
59 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
JR貨物 新形コンテナ貨車コキ100(仮称) |
|
JR貨物技術部 |
492 |
1988 |
3 |
60-62 |
車両 FC JR |
|
|
|
|
|
|
|
小田急電鉄 1000形 |
|
小田急車両部車両課 |
492 |
1988 |
3 |
63-67 |
車両 EC 小田急 |
|
|
|
|
|
|
|
東武電車の思い出−デハ10形のことなど |
|
井田 久夫 |
492 |
1988 |
3 |
68-72 |
歴史 東武 車両 EC |
|
|
|
|
|
|
|
書評「新しい鉄道システム」曽根悟著 |
|
里田 啓 |
492 |
1988 |
3 |
72 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
青函連絡船の史跡めぐり |
|
編集部 |
492 |
1988 |
3 |
97 |
ここにこんなものが(51) JR 連絡船 |
|
|
|
|
|
|
|
若桜鉄道の開業と車両 |
|
長廻 勲 |
492 |
1988 |
3 |
98-101 |
総説 車両 DC 若桜 |
|
|
|
|
|
|
|
北欧にトラムを訪ねて(1)トロンハイム |
|
渡辺 肇 |
492 |
1988 |
3 |
102-103 |
紀行 海外 スウェーデン |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄急行列車変遷史(87)VII奥羽・羽越線 |
|
寺本 光照 |
492 |
1988 |
3 |
104-107 |
歴史 運転 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
トン鉄ここにありき |
|
根本 幸男 |
492 |
1988 |
3 |
108-109 |
運転 歴史 富士紡績 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「日本の地下鉄」和久田康雄著 |
|
中川 浩一 |
492 |
1988 |
3 |
109 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
新しいステップへ〜トラストトレイン〜 |
|
ナショナルトラスト |
492 |
1988 |
3 |
109 |
運転 |
|
|
|
|
|
|
|
<特集>中国地方のローカル私鉄 |
|
|
493 |
1988 |
3増 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
中国地方ローカル私鉄の歴史過程 |
|
中川 浩一 |
493 |
1988 |
3増 |
10-16 |
増刊 中国 経営 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
運輸成績の動向 |
|
今城 光英 |
493 |
1988 |
3増 |
17-23 |
増刊 中国 経営 |
|
|
|
|
|
|
|
中国地方の今はなき私鉄を偲ぶ |
|
藤井 信夫 |
493 |
1988 |
3増 |
24-32 |
増刊 中国 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
瀬戸内海地域の鉄道と海運 |
|
三木 理史 |
493 |
1988 |
3増 |
49-55 |
増刊 中国 経営 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
中国地方の鉄道軌道とバス事業 |
|
加藤 新一 |
493 |
1988 |
3増 |
56-61 |
増刊 中国 経営 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
青春の山陽路 1950〜60年代の私鉄めぐりから |
|
和久田 康雄 |
493 |
1988 |
3増 |
62-65 |
増刊 中国 歴史 紀行 |
|
|
|
|
|
|
|
元気です。山陽・山陰路から他所へいった車両 |
|
吉川 文夫 |
493 |
1988 |
3増 |
66-69 |
増刊 中国 車両 |
|
|
|
|
|
|
|
広島電鉄の魅力 |
|
越智 昭 |
493 |
1988 |
3増 |
70-72 |
増刊 中国 広島 車両 技術 |
|
|
|
|
|
|
|
中国地方のローカル私鉄現況1 岡山電気軌道 |
|
杉谷 広規 |
493 |
1988 |
3増 |
97-99 |
増刊 中国 岡山 総説 |
|
|
|
|
|
|
|
中国地方のローカル私鉄現況2 下津井電鉄 |
|
曽我 治夫 |
493 |
1988 |
3増 |
100-104 |
増刊 中国 下津井 総説 |
|
|
|
|
|
|
|
中国地方のローカル私鉄現況3 水島臨海鉄道 |
|
曽我 治夫 |
493 |
1988 |
3増 |
105-111 |
増刊 中国 水島臨海 総説 |
|
|
|
|
|
|
|
中国地方のローカル私鉄現況4 同和鉱業片上鉄道線 |
|
真鍋 裕司 |
493 |
1988 |
3増 |
112-117 |
増刊 中国 同和片上 総説 |
|
|
|
|
|
|
|
中国地方のローカル私鉄現況5 一畑電気鉄道 |
|
今井 琢磨 |
493 |
1988 |
3増 |
118-123 |
増刊 中国 一畑 総説 |
|
|
|
|
|
|
|
中国地方のローカル私鉄現況6 広島電鉄 |
|
田辺 栄司 |
493 |
1988 |
3増 |
124-135 |
増刊 中国 広島 総説 |
|
|
|
|
|
|
|
中国地方のローカル私鉄現況7 若桜鉄道 |
|
神沢 順 |
493 |
1988 |
3増 |
136-137 |
増刊 中国 若桜 総説 |
|
|
|
|
|
|
|
中国地方のローカル私鉄現況8 錦川鉄道 |
|
神沢 順 |
493 |
1988 |
3増 |
138-139 |
増刊 中国 錦川 総説 |
|
|
|
|
|
|
|
碓氷峠 |
|
特集記事 |
494 |
1988 |
4 |
10-24,42-51 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
横軽間鉄路の系譜 |
|
小林 宇一郎 |
494 |
1988 |
4 |
10-14 |
特集 歴史 施設 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
碓氷峠の構造物概説 |
|
小西 純一 |
494 |
1988 |
4 |
15-20 |
特集 施設 JR |
|
|
|
|
|
|
|
横川−軽井沢間の運転よもやま話 |
|
小林 昇 |
494 |
1988 |
4 |
21-24 |
運転 国鉄 JR |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(16) |
|
高松 吉太郎 |
494 |
1988 |
4 |
36-39 |
歴史 グラフ 東京市 |
|
|
|
|
|
|
|
ストーブと旅をした少年 |
|
中川 浩一 |
494 |
1988 |
4 |
40-41 |
その他 鉄道のある情景(25) 海外 オーストリア 西ドイツ |
|
|
|
|
|
|
|
EF63形電機機関車の歩み |
|
杉田 肇 |
494 |
1988 |
4 |
42-47 |
特集 車両 EL 歴史 JR |
|
|
|
|
|
|
|
北陸新幹線における碓氷峠越えの技術 |
|
飯田 威夫・岡崎 準 |
494 |
1988 |
4 |
48-51 |
特集 技術 JR |
|
|
|
|
|
|
|
多摩都市モノレール(株)軌道事業特許される |
|
編集部 |
494 |
1988 |
4 |
51 |
総説 モノレール 多摩都市モノレール |
|
|
|
|
|
|
|
近畿日本鉄道新形特急車21000系 |
|
大西 秋彦 |
494 |
1988 |
4 |
52-57 |
車両 EC 近鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
JR東海「しなの」用381系パノラマカー |
|
鷲平 博四 |
494 |
1988 |
4 |
58-59 |
車両 EC JR東海 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「蒸気機関車スタイルブック」 |
|
和久田 康雄 |
494 |
1988 |
4 |
59 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
JR西日本新幹線ニュータイプ「ひかり」用0系改造車 |
|
八野 英美 |
494 |
1988 |
4 |
60-62 |
車両 EC JR西日本 |
|
|
|
|
|
|
|
JR西日本 新・ジョイフルトレイン |
|
− |
494 |
1988 |
4 |
62 |
車両 DC JR西日本 |
|
|
|
|
|
|
|
愛知環状鉄道の開業 |
|
徳田 耕一 |
494 |
1988 |
4 |
63-66 |
総説 愛知環状 |
|
|
|
|
|
|
|
有馬鉄道(国鉄有馬線) |
|
松下 了平・田上 綱彦 |
494 |
1988 |
4 |
67-72 |
失われた鉄道・軌道を訪ねて(60) 廃線 有馬 国鉄 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
北欧にトラムを訪ねて(2)ストックホルム |
|
渡辺 肇 |
494 |
1988 |
4 |
96-99 |
紀行 海外 スウェーデン |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄急行列車変遷史(88)VII奥羽・羽越線 |
|
寺本 光照・曽田 秀夫 |
494 |
1988 |
4 |
100-103 |
歴史 運転 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
住友金属の台車(33) |
|
鈴木 光雄 |
494 |
1988 |
4 |
104-106 |
技術 |
|
|
|
|
|
|
|
故 本島三良さんに寄せて |
|
沢柳 健一 |
494 |
1988 |
4 |
107 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
本島三良さんのご逝去を悼む |
|
杉田 肇 |
494 |
1988 |
4 |
107 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「名列車列伝」時代を駆けた列車たち−大久保ほか著 |
|
三宅 俊彦 |
494 |
1988 |
4 |
108 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
今年の運転日決まる〜トラストトレイン〜 |
|
ナショナルトラスト |
494 |
1988 |
4 |
108 |
運転 |
|
|
|
|
|
|
|
JR東日本1周年記念ミニSL運転会 |
|
JR東日本 |
494 |
1988 |
4 |
108 |
運転 JR東日本 |
|
|
|
|
|
|
|
「北海道鉄道文化協議会」について |
|
編集部 |
494 |
1988 |
4 |
109 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
一般会員募集とC623号機動態保存基金の設立 |
|
北海道鉄道文化協議会 |
494 |
1988 |
4 |
109 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
関東・関西大手私鉄の列車ダイヤ−通勤輸送編 |
|
特集記事 |
495 |
1988 |
5 |
10-29,49-52 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
大手私鉄の経営と通勤輸送 |
|
今城 光英 |
495 |
1988 |
5 |
10-15 |
特集 経営 私鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
関東大手私鉄列車ダイヤの研究 |
|
鉄道友の会東京支部運転部会 |
495 |
1988 |
5 |
16-21 |
特集 運転 私鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
関西大手私鉄列車ダイヤの研究 |
|
鉄道友の会東京支部運転部会 |
495 |
1988 |
5 |
22-29 |
特集 運転 私鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
JR九州183系1000番台特急形気動車 |
|
西村 隆夫 |
495 |
1988 |
5 |
30-32 |
車両 DC JR九州 |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(16) |
|
高松 吉太郎 |
495 |
1988 |
5 |
38-41 |
歴史 グラフ 東京市 相模 |
|
|
|
|
|
|
|
大手私鉄列車種別めぐり |
|
吉川 文夫 |
495 |
1988 |
5 |
49-52 |
運転 私鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
JR九州783系特急形交流電車 |
|
山本 俊雄 |
495 |
1988 |
5 |
53-57 |
車両 EC JR九州 |
|
|
|
|
|
|
|
JR西日本スーパー特急「かがやき」「きらめき」用485系電車 |
|
小坂 誠 |
495 |
1988 |
5 |
58-59 |
車両 EC JR西日本 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「常磐地方の鉄道」小宅幸一著 |
|
和久田 康雄 |
495 |
1988 |
5 |
59 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
東武鉄道20000系 |
|
東武鉄道運転車両部車両課 |
495 |
1988 |
5 |
60-63 |
車両 EC 東武 |
|
|
|
|
|
|
|
神戸市交通局2000系 |
|
神戸市交通局高速鉄道部 |
495 |
1988 |
5 |
64-67 |
車両 EC 神戸市 |
|
|
|
|
|
|
|
JR63.3ダイヤ改正に思う |
|
寺本 光照 |
495 |
1988 |
5 |
68-71 |
運転 JR |
|
|
|
|
|
|
|
住友金属の台車(34) |
|
鈴木 光雄 |
495 |
1988 |
5 |
72-74 |
技術 |
|
|
|
|
|
|
|
旧満州で建設音頭が歌われた頃〔上〕 |
|
小熊 米雄 |
495 |
1988 |
5 |
75-77 |
歴史 海外 中国 |
|
|
|
|
|
|
|
JR東日本1周年記念クモハ40形電車の運転 |
|
JR東日本 |
495 |
1988 |
5 |
80 |
運転 JR東日本 |
|
|
|
|
|
|
|
HELP〜いつまでも走らせようトラストトレイン〜 |
|
ナショナルトラスト |
495 |
1988 |
5 |
80 |
運転 |
|
|
|
|
|
|
|
一般会員の募集について |
|
北海道鉄道文化協会 |
495 |
1988 |
5 |
80 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
神明町車庫跡公園の都電 |
|
杉崎 健一 |
495 |
1988 |
5 |
104-105 |
ここにこんなものが(52) 車両 EC 東京都 |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄急行列車変遷史(89)VII奥羽・羽越線 |
|
曽田 英夫・寺本 光照 |
495 |
1988 |
5 |
106-109 |
歴史 運転 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
新車年鑑 1988年版 |
|
|
496 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
津軽海峡線・瀬戸大橋線開業記念号 |
|
特集記事 |
497 |
1988 |
6 |
10-24,41-57 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
鉄道が海を渡るとき 陸をつなぐ鉄道の歴史地理学 |
|
青木 栄一 |
497 |
1988 |
6 |
10-16 |
特集 歴史 施設 国鉄 海外 イギリス デンマーク |
|
|
|
|
|
|
|
概説:青函トンネル−津軽海峡線 |
|
菊地 悦男 |
497 |
1988 |
6 |
17-24 |
特集 施設 JR |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(18) |
|
高松 吉太郎 |
497 |
1988 |
6 |
32-35 |
東京市 歴史 グラフ |
|
|
|
|
|
|
|
概説:本州四国連絡橋−本四備讃線 |
|
藤本 由光 |
497 |
1988 |
6 |
41-48 |
特集 施設 JR |
|
|
|
|
|
|
|
北斗星号−北海道連絡の星 |
|
近藤 喜代太郎 |
497 |
1988 |
6 |
49-52 |
特集 JR 運転 |
|
|
|
|
|
|
|
イタリアの御殿場線に乗る |
|
中川 浩一 |
497 |
1988 |
6 |
53-57 |
特集 紀行 海外 イタリア |
|
|
|
|
|
|
|
書評「トラック66列車強盗」クリストファー・ハイド著 |
|
和久田 康雄 |
497 |
1988 |
6 |
57 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
JR東日本 「北斗星」用 新寝台特急客車 |
|
相原 恒一 |
497 |
1988 |
6 |
58-60 |
車両 PC JR東日本 |
|
|
|
|
|
|
|
JR東海 新幹線100系増備車 |
|
北山 茂 |
497 |
1988 |
6 |
61-63 |
車両 EC JR東海 |
|
|
|
|
|
|
|
常磐線特急「ひたち」用新形電車 |
|
編集部 |
497 |
1988 |
6 |
63 |
車両 EC JR東日本 |
|
|
|
|
|
|
|
JR西日本 211系パノラマカー |
|
石川 誠 |
497 |
1988 |
6 |
64-67 |
車両 EC JR西日本 |
|
|
|
|
|
|
|
近畿日本鉄道 新形急行車5200系 |
|
平松 勉 |
497 |
1988 |
6 |
68-71 |
車両 EC 近鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
関屋に今も残る郵便車体 |
|
吉田 明雄 |
497 |
1988 |
6 |
96-97 |
ここにこんなものが(53) 国鉄 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
近畿日本鉄道 アーバンライナー21000系試乗記 |
|
三木 理史 |
497 |
1988 |
6 |
98-99 |
紀行 近鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
旧満州で建設音頭が歌われた頃〔下〕 |
|
小熊 米雄 |
497 |
1988 |
6 |
100-101 |
歴史 海外 中国 |
|
|
|
|
|
|
|
いすみ鉄道の開業と車両 |
|
鳥居 貞雄 |
497 |
1988 |
6 |
102-104 |
総説 車両 DC いすみ |
|
|
|
|
|
|
|
木原線今昔ものがたり |
|
白土 貞夫 |
497 |
1988 |
6 |
105-108 |
歴史 JR東日本 いすみ |
|
|
|
|
|
|
|
HELP!〜いつまでも走らせようトラストトレイン〜 |
|
ナショナルトラスト |
497 |
1988 |
6 |
111 |
運転 |
|
|
|
|
|
|
|
「鉄文協」一般会員の皆様へ |
|
北海道鉄道文化協議会 |
497 |
1988 |
6 |
111 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
銚子電気鉄道昭和63年度「澪つくし号」運転スケジュール |
|
根本 幸男 |
497 |
1988 |
6 |
111 |
運転 銚子電気 |
|
|
|
|
|
|
|
485・489系特急形電車(I) |
|
特集記事 |
498 |
1988 |
7 |
10-32,50-57 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
485系電車誕生の頃 |
|
久保田 博 |
498 |
1988 |
7 |
10-12 |
特集 車両 EC 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
485・489系電車 車両のあゆみ(新製車編) |
|
福原 俊一 |
498 |
1988 |
7 |
13-30 |
特集 車両 EC 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
JR東日本 485・489系電車の現況 |
|
編集部 |
498 |
1988 |
7 |
31-32 |
特集 車両 EC 運転 JR東日本 |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(19) |
|
高松 吉太郎 |
498 |
1988 |
7 |
44-47 |
歴史 グラフ 私鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
途中下車の散財で路銀消滅 |
|
中川 浩一 |
498 |
1988 |
7 |
48-49 |
その他 鉄道のある情景(26) 海外 フランス |
|
|
|
|
|
|
|
485・489系運転のあゆみ-北海道・東日本を中心とした変遷 |
|
三宅 俊彦 |
498 |
1988 |
7 |
50-57 |
特集 運転 国鉄 JR |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄清算事業団の保有車両とその処理方について |
|
千田 安丸 |
498 |
1988 |
7 |
58-61 |
経営 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
JR西日本キハ65・キハ28形改造「GOLDEN EXPRESS ASTRE」 |
|
中西 正治 |
498 |
1988 |
7 |
62-64 |
車両 DC JR西日本 |
|
|
|
|
|
|
|
東武鉄道10030系、10080系 |
|
東武鉄道運転車両部車両課 |
498 |
1988 |
7 |
65-68 |
車両 EC 東武 |
|
|
|
|
|
|
|
北神急行電鉄の概要 |
|
難波 伸太郎 |
498 |
1988 |
7 |
69-71 |
総説 北神急行 |
|
|
|
|
|
|
|
真岡鐵道の開業 |
|
中本 四郎 |
498 |
1988 |
7 |
72-73 |
総説 真岡 |
|
|
|
|
|
|
|
松浦鉄道の開業 |
|
吉武 一彦 |
498 |
1988 |
7 |
74-76 |
総説 松浦 |
|
|
|
|
|
|
|
官有民有のはじめ 幌内鉄道北有社の運転時刻 |
|
星 良助 |
498 |
1988 |
7 |
77-80 |
歴史 幌内 |
|
|
|
|
|
|
|
香港鉄路事情 |
|
徳田 耕一 |
498 |
1988 |
7 |
105-107 |
紀行 海外 香港 |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄急行列車変遷史(90)VII奥羽・羽越線 |
|
寺本 光照 |
498 |
1988 |
7 |
108-111 |
歴史 運転 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
住友金属の台車(35) |
|
鈴木 光雄 |
498 |
1988 |
7 |
112-114 |
技術 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「国鉄解体戦後40年のあゆみ」原田勝正著 |
|
和久田 康雄 |
498 |
1988 |
7 |
115 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
トラストトレイン ファンドにご支援ください |
|
ナショナルトラスト |
498 |
1988 |
7 |
115 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
485・489系特急形電車(II) |
|
特集記事 |
499 |
1988 |
8 |
10-31,49-60 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄特急網発展時における485系電車 |
|
久保 卓三 |
499 |
1988 |
8 |
10-14 |
特集 運転 車両 EC 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
485・489系電車 車両のあゆみ(改造車編) |
|
福原 俊一 |
499 |
1988 |
8 |
15-22 |
特集 車両 EC 国鉄 JR |
|
|
|
|
|
|
|
485・489系特急形電車車歴表 |
|
福原 俊一 |
499 |
1988 |
8 |
23-26 |
特集 車両 EC 国鉄 JR |
|
|
|
|
|
|
|
ファンから見た485系電車 |
|
江藤 秀雄 |
499 |
1988 |
8 |
27-31 |
特集 車両 EC 国鉄 JR |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(20) |
|
高松 吉太郎 |
499 |
1988 |
8 |
44-47 |
歴史 グラフ |
|
|
|
|
|
|
|
485・489系運転のあゆみ 西日本・九州を中心とした変遷 |
|
三宅 俊彦 |
499 |
1988 |
8 |
49-57 |
特集 運転 国鉄 JR |
|
|
|
|
|
|
|
JR西日本・JR九州 485・489系電車の現況 |
|
編集部 |
499 |
1988 |
8 |
58-60 |
特集 車両 EC JR西日本 JR九州 |
|
|
|
|
|
|
|
JR東日本 107系通勤形直流電車 |
|
加藤 純 |
499 |
1988 |
8 |
61-64 |
車両 EC JR東日本 |
|
|
|
|
|
|
|
名古屋鉄道 新特急車 1000系””パノラマSuper”” |
|
石本 俊三 |
499 |
1988 |
8 |
65-69 |
車両 EC 名鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
土佐くろしお鉄道中村線の開業 |
|
岡 泰弘 |
499 |
1988 |
8 |
70-72 |
総説 土佐くろしお |
|
|
|
|
|
|
|
のと鉄道の開業 |
|
笹山 忠男 |
499 |
1988 |
8 |
73-75 |
総説 のと |
|
|
|
|
|
|
|
池上線とともに60年 |
|
八島 盛恒 |
499 |
1988 |
8 |
76-79 |
その他 東急 池上電気 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「箱根登山鉄道の形成とその車両」荒井文治著 |
|
和久田 康雄 |
499 |
1988 |
8 |
79 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
イギリスから買った修善寺の15"SL |
|
荒井 文治 |
499 |
1988 |
8 |
80 |
車両 SL 施設 |
|
|
|
|
|
|
|
近鉄特急 近況 |
|
杉谷 広規 |
499 |
1988 |
8 |
104-105 |
運転 近鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
神子畑の鋳鉄橋 |
|
亀井 一男 |
499 |
1988 |
8 |
106-108 |
施設 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
この夏の運転SOS〜トラストトレイン〜 |
|
ナショナルトラスト |
499 |
1988 |
8 |
108 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
創刊500号記念号 |
|
特集記事 |
500 |
1988 |
9 |
10-72 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
編集委員座談会 創刊500号を語る |
|
編集部編 |
500 |
1988 |
9 |
10-16 |
特集 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
鉄道シーン 500 |
|
編集部編 |
500 |
1988 |
9 |
17-72 |
特集 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(21) |
|
高松 吉太郎 |
500 |
1988 |
9 |
82-85 |
歴史 グラフ |
|
|
|
|
|
|
|
昭和63年度日本鉄道建設公団事業計画 |
|
仲川 雅勇 |
500 |
1988 |
9 |
101-103 |
総説 施設 鉄道建設公団 |
|
|
|
|
|
|
|
営団地下鉄日比谷線03系 |
|
帝都高速度交通営団車両部設計課 |
500 |
1988 |
9 |
104-109 |
車両 EC 営団 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「貴婦人C571の軌跡」種村直樹著 |
|
和久田 康雄 |
500 |
1988 |
9 |
109 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
東武鉄道2000系電車の2080系化工事 |
|
吉田 修平 |
500 |
1988 |
9 |
110-111 |
車両 EC 東武 |
|
|
|
|
|
|
|
JR西日本キハ65形・新形イベント車両””エーデル”” |
|
鎌谷 寿志 |
500 |
1988 |
9 |
112-114 |
車両 DC JR西日本 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「民営鉄道の歴史がある景観II」佐藤博之・浅香勝輔著 |
|
野村 菫 |
500 |
1988 |
9 |
114 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
阿武隈急行 全線電化開業 |
|
遠藤 稔 |
500 |
1988 |
9 |
115-117 |
総説 阿武隈急行 |
|
|
|
|
|
|
|
下津井電鉄と水島臨界鉄道の近況(増刊号の補足) |
|
曽我 治夫 |
500 |
1988 |
9 |
118-120 |
その他 下津井電鉄 水島臨界鉄道 |
|
|
|
|
|
|
|
北欧にトラムを訪ねて(3) ノールチェッピングほか |
|
渡辺 肇 |
500 |
1988 |
9 |
121-123 |
紀行 海外 スウェーデン |
|
|
|
|
|
|
|
国際交通博(IVA'88)リポート |
|
正田 英介・田村 穣・古関 隆章 |
500 |
1988 |
9 |
124-125 |
紀行 海外 西ドイツ |
|
|
|
|
|
|
|
住友金属の台車(36・最終回) |
|
鈴木 光雄 |
500 |
1988 |
9 |
126-129 |
技術 |
|
|
|
|
|
|
|
都営地下鉄12号線用リニアモータ試験車両 |
|
編集部 |
500 |
1988 |
9 |
129 |
車両 東京都 EC |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄急行列車変遷史(91)VII奥羽・羽越線 |
|
寺本 光照・曽田 英夫 |
500 |
1988 |
9 |
130-133 |
歴史 運転 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
台湾鉄路局新自強號300系電車デビュー |
|
頼 鴻枝 |
500 |
1988 |
9 |
136 |
車両 EC 海外 台湾 |
|
|
|
|
|
|
|
みんなの手で救おう! SAVE THE "TRUST TRAIN" |
|
ナショナルトラスト |
500 |
1988 |
9 |
136 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
おかげさまで500号−編集スタッフからのメッセージ− |
|
編集部 |
500 |
1988 |
9 |
137 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
<特集>京浜急行電鉄 |
|
|
501 |
1988 |
9増 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
総説:京浜急行電鉄 |
|
京浜急行電鉄(株) 経営企画室 |
501 |
1988 |
9増 |
10-12 |
増刊 京急 総説 経営 |
|
|
|
|
|
|
|
運輸と運転の現況 |
|
長谷川 元 |
501 |
1988 |
9増 |
13-17 |
増刊 京急 運転 |
|
|
|
|
|
|
|
車両総説 |
|
渡辺 真雄 |
501 |
1988 |
9増 |
18-21 |
増刊 京急 車両 |
|
|
|
|
|
|
|
検車区の現況 |
|
飯田 昌次 |
501 |
1988 |
9増 |
22-24 |
増刊 京急 施設 |
|
|
|
|
|
|
|
久里浜工場の現況 |
|
藤倉 恒 |
501 |
1988 |
9増 |
24-27 |
増刊 京急 施設 |
|
|
|
|
|
|
|
電気設備(信号保安・電力)の概要 |
|
村島 弘益・佐藤 忠男・阿久津 紀雄 |
501 |
1988 |
9増 |
28-35 |
増刊 京急 施設 技術 |
|
|
|
|
|
|
|
線路と保線 |
|
吉田 正美 |
501 |
1988 |
9増 |
36-37 |
増刊 京急 施設 技術 |
|
|
|
|
|
|
|
最近の主な改良工事 |
|
高山 春雄・森 征男・横尾 雅之 |
501 |
1988 |
9増 |
38-40 |
増刊 京急 施設 技術 |
|
|
|
|
|
|
|
京浜急行電鉄のあゆみ―その路線網の形成と地域開発 |
|
青木 栄一 |
501 |
1988 |
9増 |
57-68 |
増刊 京急 経営 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
京浜急行電鉄の事業と経営 |
|
今城 光英 |
501 |
1988 |
9増 |
69-71 |
増刊 京急 経営 |
|
|
|
|
|
|
|
京浜電気鉄道の運輸と経営―戦前期電気鉄道の統計的分析 |
|
加藤 新一 |
501 |
1988 |
9増 |
72-77 |
増刊 京急 経営 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
京浜急行が培った車両技術 |
|
日野原 保 |
501 |
1988 |
9増 |
78-84 |
増刊 京急 車両 技術 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
京浜急行のマン・マシン・システム |
|
丸山 信昭 |
501 |
1988 |
9増 |
85-87 |
増刊 京急 技術 |
|
|
|
|
|
|
|
京急90年―列車運転の歴史 |
|
吉本 尚 |
501 |
1988 |
9増 |
88-103 |
増刊 京急 運転 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
京急10のナンバーワン |
|
斎藤 隆 |
501 |
1988 |
9増 |
104 |
増刊 京急 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
京急線路上観察学 |
|
吉川 文夫 |
501 |
1988 |
9増 |
137-143 |
増刊 京急 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
地形図上に京浜急行の線路変遷を見る |
|
亀井 一男 |
501 |
1988 |
9増 |
144-145 |
増刊 京急 施設 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
急行運転と待避駅をめぐって |
|
滝田 光雄 |
501 |
1988 |
9増 |
146-147 |
増刊 京急 運転 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
再生の転機を培う「湘南電車」 |
|
中川 浩一 |
501 |
1988 |
9増 |
148-151 |
増刊 京急 歴史 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
京浜急行空港線と大師線の現況 |
|
竹内 敏浩 |
501 |
1988 |
9増 |
152-156 |
増刊 京急 総説 |
|
|
|
|
|
|
|
私鉄車両めぐり(136)
京浜急行電鉄 |
|
木暮 洋・園田 淳・高橋 一浩 |
501 |
1988 |
9増 |
157-189 |
増刊 京急 車両 私鉄車両めぐり |
|
|
|
|
|
|
|
京浜急行電鉄現有車両主要諸元 |
|
− |
501 |
1988 |
9増 |
190-193 |
増刊 京急 車両 |
|
|
|
|
|
|
|
京浜急行電鉄現有車両基本編成表 |
|
− |
501 |
1988 |
9増 |
194 |
増刊 京急 車両 |
|
|
|
|
|
|
|
乗務員室 |
|
特集記事 |
502 |
1988 |
10 |
10-23,41-48 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
乗務員室の発展 |
|
岡田 直昭 |
502 |
1988 |
10 |
10-13 |
特集 車両 技術 |
|
|
|
|
|
|
|
乗務員室の形態と機器レイアウト |
|
伊原 一夫 |
502 |
1988 |
10 |
14-22 |
特集 車両 技術 |
|
|
|
|
|
|
|
運転室雑感〜ヨーロッパの鉄道車両を中心に〜 |
|
中村 信雄 |
502 |
1988 |
10 |
23 |
特集 車両 海外 |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(22) |
|
高松 吉太郎 |
502 |
1988 |
10 |
34-37 |
歴史 グラフ |
|
|
|
|
|
|
|
乗務員室機器レイアウトの具体的検討−東急の実例から |
|
荻原 俊夫 |
502 |
1988 |
10 |
41-44 |
特集 車両 技術 東急 |
|
|
|
|
|
|
|
マスコン形状の趣味的序説 |
|
真鍋 裕司 |
502 |
1988 |
10 |
45-48 |
特集 車両 |
|
|
|
|
|
|
|
JR東海キロ80・82系「リゾートライナー」 |
|
吉崎屋 茂 |
502 |
1988 |
10 |
49-51 |
車両 DC JR東海 |
|
|
|
|
|
|
|
JR西日本 キハ33形1000番代 |
|
JR西日本車両部車両課 |
502 |
1988 |
10 |
52-54 |
車両 DC JR西日本 |
|
|
|
|
|
|
|
JR西日本「やまぐち号」用12系客車 |
|
JR西日本広島支社 |
502 |
1988 |
10 |
55-57 |
車両 PC JR西日本 |
|
|
|
|
|
|
|
宮福鉄道の開業 |
|
西村 喜宏 |
502 |
1988 |
10 |
58-60 |
総説 宮福 |
|
|
|
|
|
|
|
門司築港(鉄軌道線)・門築土地鉄道沿革史(前編) |
|
谷口 良忠 |
502 |
1988 |
10 |
61-66 |
歴史 門司築港 門築土地 |
|
|
|
|
|
|
|
オーストラリア レールスケッチ |
|
徳田 耕一 |
502 |
1988 |
10 |
67-72 |
紀行 海外 オーストラリア |
|
|
|
|
|
|
|
開業100年を迎える岡崎駅にちなむ碑 |
|
藤井 建 |
502 |
1988 |
10 |
96-97 |
ここにこんなものが(54) 国鉄 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
今も残る近江鉄道1・2等号造客車 |
|
三木 理史・服部 朗宏 |
502 |
1988 |
10 |
98-99 |
車両 PC 近江 |
|
|
|
|
|
|
|
EE切符のいい旅紀行 特急奥の細道 |
|
根本 幸男 |
502 |
1988 |
10 |
100-103 |
紀行 JR東日本 |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄急行列車変遷史(92)VII奥羽・羽越線 |
|
曽田 英夫 |
502 |
1988 |
10 |
104-107 |
歴史 運転 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「鉄道連絡船100年の航跡」古川達郎著 |
|
和久田 康雄 |
502 |
1988 |
10 |
108 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
みんなの手で救おう! SAVE THE "TRUST TRAIN" |
|
ナショナルトラスト |
502 |
1988 |
10 |
108 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
横須賀線 |
|
特集記事 |
503 |
1988 |
11 |
10-24,42-52 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
横須賀線の歴史過程 |
|
中川 浩一 |
503 |
1988 |
11 |
10-16 |
特集 歴史 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
JR東日本横須賀線輸送・運転の現況 |
|
寺田 義弘 |
503 |
1988 |
11 |
17-19 |
特集 運転 JR東日本 |
|
|
|
|
|
|
|
電車化当初の横須賀線 |
|
小山 憲三 |
503 |
1988 |
11 |
20-21 |
特集 運転 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
70系電車誕生の頃とその終焉 |
|
沢柳 健一 |
503 |
1988 |
11 |
22-23 |
特集 車両 EC 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(23) |
|
高松 吉太郎 |
503 |
1988 |
11 |
34-37 |
歴史 グラフ |
|
|
|
|
|
|
|
いまは昔の車内風景 |
|
中川 浩一 |
503 |
1988 |
11 |
40-41 |
その他 鉄道のある情景(27) |
|
|
|
|
|
|
|
横須賀線の夏季臨電 |
|
吉田 明雄 |
503 |
1988 |
11 |
42-43 |
特集 運転 国鉄 JR東日本 |
|
|
|
|
|
|
|
輸送力増強期の横須賀線 |
|
久保 卓三 |
503 |
1988 |
11 |
44-45 |
特集 運転 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
現代横須賀線利用者から見た今のスカ線 |
|
吉川 文夫 |
503 |
1988 |
11 |
46-47 |
特集 運転 JR東日本 |
|
|
|
|
|
|
|
横須賀線におけるトンネルの沿革とその特徴 |
|
小野田 滋 |
503 |
1988 |
11 |
48-52 |
特集 施設 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
キロ59・29形「リゾートサルーン・フェスタ」 |
|
JR西日本車両部 |
503 |
1988 |
11 |
53-55 |
車両 DC JR西日本 |
|
|
|
|
|
|
|
JR九州キハ58・28形7000番代「アクアエクスプレス」 |
|
竹田 和弘 |
503 |
1988 |
11 |
56-57 |
車両 DC JR九州 |
|
|
|
|
|
|
|
通勤列車ダイヤを評価する |
|
家田 仁 |
503 |
1988 |
11 |
58-65 |
運転 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「鉄道政策論の展開」運輸経済研究センター編 |
|
加藤 新一 |
503 |
1988 |
11 |
65 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
北欧にトラムを訪ねて(4)イェーテボリ |
|
渡辺 肇 |
503 |
1988 |
11 |
66-69 |
紀行 海外 スウェーデン |
|
|
|
|
|
|
|
行田のガソリン機関車 |
|
小林 清明 |
503 |
1988 |
11 |
96-97 |
ここにこんなものが(55) 車両 DL |
|
|
|
|
|
|
|
国鉄急行列車変遷史(93)VII奥羽・羽越線 |
|
曽田 英夫・寺本 光照 |
503 |
1988 |
11 |
98-101 |
歴史 運転 国鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
門司築港(鉄軌道線)・門築土地鉄道沿革史(後編) |
|
谷口 良忠 |
503 |
1988 |
11 |
102-109 |
歴史 私鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
鉄道シーン500 |
|
編集部 |
503 |
1988 |
11 |
109 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
書評「私鉄ローカル線紀行」上田哲哉写真集 |
|
吉川 文夫 |
503 |
1988 |
11 |
110 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
みんなの手で救おう! SAVE THE "TRUST TRAIN" |
|
ナショナルトラスト |
503 |
1988 |
11 |
110 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
モノレール |
|
特集記事 |
504 |
1988 |
12 |
13-24,40-59 |
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
リストラクチュアリングの進むJR |
|
今城 光英 |
504 |
1988 |
12 |
10-12 |
経営 JR |
|
|
|
|
|
|
|
モノレールの現状と将来 |
|
松本 陽 |
504 |
1988 |
12 |
13-17 |
特集 技術 モノレール 総説 |
|
|
|
|
|
|
|
開発から発展へ わが国モノレール30年の歩み |
|
松本 成男 |
504 |
1988 |
12 |
18-24 |
特集 技術 モノレール 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
カメラと機関車を胸に抱いて(24) |
|
高松 吉太郎 |
504 |
1988 |
12 |
34-37 |
歴史 グラフ |
|
|
|
|
|
|
|
ヴッパータールのモノレール |
|
青木 真美 |
504 |
1988 |
12 |
40-41 |
特集 技術 モノレール 海外 西ドイツ |
|
|
|
|
|
|
|
東京モノレール 25年の技術 |
|
大谷 直彦 |
504 |
1988 |
12 |
42-48 |
特集 技術 モノレール 東京モノレール |
|
|
|
|
|
|
|
わが国における戦前のモノレール計画小史 |
|
小野田 滋 |
504 |
1988 |
12 |
49-59 |
特集 技術 モノレール 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
JR北海道721系近郊形交流電車 |
|
JR北海道運輸部運用車両課 |
504 |
1988 |
12 |
60-63 |
車両 EC JR北海道 |
|
|
|
|
|
|
|
オリエントエキスプレスの車両と運転 |
|
松本 禎夫 |
504 |
1988 |
12 |
64-67 |
運転 JR |
|
|
|
|
|
|
|
東ドイツのナロー鉄道 |
|
宇都宮 浄人 |
504 |
1988 |
12 |
68-72 |
紀行 海外 東ドイツ |
|
|
|
|
|
|
|
書評「新幹線事情大研究」川島令三 |
|
和久田 康雄 |
504 |
1988 |
12 |
72 |
その他 書評 |
|
|
|
|
|
|
|
宮福鉄道沿線に残る旧・北丹鉄道のトンネル |
|
泉 俊弘 |
504 |
1988 |
12 |
96-97 |
ここにこんなものが(56) 宮福 北丹 施設 |
|
|
|
|
|
|
|
JR西日本 日韓共同切符の発売について |
|
山本 章義 |
504 |
1988 |
12 |
98-99 |
経営 JR西日本 海外 大韓民国 |
|
|
|
|
|
|
|
みんなの手で救おう! SAVE THE "TRUST TRAIN" |
|
ナショナルトラスト |
504 |
1988 |
12 |
99 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
営団地下鉄 丸ノ内線02系 |
|
編集部 |
504 |
1988 |
12 |
100-101 |
車両 EC 営団地下鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
名鉄電車最近の動き 『名古屋鉄道』補足II |
|
徳田 耕一 |
504 |
1988 |
12 |
102-103 |
車両 EC 名鉄 |
|
|
|
|
|
|
|
豊鉄田口線廃止20周年フェア渥美線で賑やかに展開 |
|
白井 良和 |
504 |
1988 |
12 |
104-105 |
経営 豊橋 |
|
|
|
|
|
|
|
近江鉄道クハ1212の写真によせて |
|
森 俊朗 |
504 |
1988 |
12 |
106-107 |
車両 EC 近江 |
|
|
|
|
|
|
|
<特集>近鉄特急 |
|
|
505 |
1988 |
12増 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
総説:近鉄特急 経営企画上の役割を中心に |
|
斎藤 賢 |
505 |
1988 |
12増 |
10-12 |
増刊 近畿日本 総説 経営 |
|
|
|
|
|
|
|
近鉄特急 車両の技術 |
|
吉川 富雄・中村 茂一 |
505 |
1988 |
12増 |
13-15 |
増刊 近畿日本 技術 車両 |
|
|
|
|
|
|
|
現有特急車両主要諸元表 |
|
近畿日本鉄道 |
505 |
1988 |
12増 |
16-17 |
増刊 近畿日本 車両 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
特急車両の車内配置図 |
|
近畿日本鉄道 |
505 |
1988 |
12増 |
18 |
増刊 近畿日本 車両 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
21000系ができるまで |
|
伊与田 浩一 |
505 |
1988 |
12増 |
19-31 |
増刊 近畿日本 車両 技術 |
|
|
|
|
|
|
|
近鉄特急 輸送・運転の現況 |
|
鍵田 忠左衛門 |
505 |
1988 |
12増 |
32-36 |
増刊 近畿日本 運転 |
|
|
|
|
|
|
|
近鉄特急の営業・サービス |
|
山本 卓・南 敬二 |
505 |
1988 |
12増 |
37-40 |
増刊 近畿日本 施設 技術 |
|
|
|
|
|
|
|
座談会 ビスタカー I, II,
IIIをめぐって |
|
井上 和夫・池田 健・菅野 久嗣・鹿島 雅美 |
505 |
1988 |
12増 |
57-62 |
増刊 近畿日本 車両 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
ビスタカー以前の特急車−2200系〜2250系・6421系車両等の系譜− |
|
鹿島 雅美 |
505 |
1988 |
12増 |
63-73 |
増刊 近畿日本 歴史 車両 |
|
|
|
|
|
|
|
運転開始当時の2200系特急 |
|
豊島 秀夫 |
505 |
1988 |
12増 |
74-77 |
増刊 近畿日本 歴史 車両 運転 |
|
|
|
|
|
|
|
近鉄特急アラカルト |
|
徳永 慶太郎 |
505 |
1988 |
12増 |
78-81 |
増刊 近畿日本 歴史 運転 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
近鉄特急のダイヤ形成 |
|
松木 達朗 |
505 |
1988 |
12増 |
82-85 |
増刊 近畿日本 運転 |
|
|
|
|
|
|
|
接客設備からみた近鉄特急 |
|
林 基一 |
505 |
1988 |
12増 |
86-95 |
増刊 近畿日本 車両 技術 |
|
|
|
|
|
|
|
近鉄特急の魅力 名阪間50年の軌跡とともに |
|
藤井 信夫 |
505 |
1988 |
12増 |
96-104 |
増刊 近畿日本 歴史 運転 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
近鉄特急 運転のあゆみ |
|
寺本 光照 |
505 |
1988 |
12増 |
137-149 |
増刊 近畿日本 歴史 運転 |
|
|
|
|
|
|
|
時刻表・沿線案内の表紙を飾った特急車 |
|
吉川 文夫 |
505 |
1988 |
12増 |
150-153 |
増刊 近畿日本 歴史 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
近畿日本鉄道特急車両のあゆみ 10000系から12600系まで |
|
三木 理史 |
505 |
1988 |
12増 |
154-190 |
増刊 近畿日本 車両 歴史 |
|
|
|
|
|
|
|
近畿日本鉄道特急車両編成表 |
|
近畿日本鉄道(株)車両部 |
505 |
1988 |
12増 |
191 |
増刊 近畿日本 車両 その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|