このページでは、2019年〜2020年(コロナ禍前)と2020年〜2021年(コロナ禍後)の終夜運転の実施状況を比較して表にまとめました。それぞれの項目にある「詳細」をクリックすると、TRAIN News 詳細版の関連発言にて終夜運転の情報を詳しく見ることができます。
(このページに掲載した終夜運転はいずれもすでに終了しています。あくまでも新型コロナウイルス感染拡大の影響によりどれだけ終夜運転に影響を及ぼしたのかを示すために当ページを作成しました。)
(TRAIN News 詳細版に関連発言がない場合は他の掲示板の関連発言や外部サイト([外部]があるもの)に遷移します。)
※富山ライトレールは2020年2月22日に富山地方鉄道に統合されました。同社の2020年〜2021年の実施状況は、富山地方鉄道富山港線の状況を示しています。また、富山地方鉄道の2020年〜2021年の実施状況は、富山地方鉄道富山港線以外の路線の状況を示しています。
※大阪高速鉄道は、2020年6月1日に大阪モノレールに改称されました。
※実際の発言をご覧頂く際には、鉄道フォーラムへの入会が必要です。入会については総合案内所をご覧ください。
鉄道会社名 |
2019年〜2020年の実施状況 |
2020年〜2021年の実施状況 |
JR東日本(新潟) |
新潟・東三条〜弥彦間で計2往復運行(詳細) |
|
JR東日本(首都圏) |
首都圏主要路線で10分〜40分毎に運行(詳細) |
|
JR西日本(近畿) |
JR京都・神戸線・大阪環状線・桜島線・桜井線で10分〜60分毎に運行(2018年〜2019年から規模を縮小) (詳細) |
|
JR西日本(岡山) |
吉備線で終電後に4往復を運行(詳細) |
|
JR西日本(広島) |
白市・広島〜岩国間で60分毎に運行(詳細) |
|
JR四国 |
高松〜琴平間で2往復増発(詳細) |
実施なし(詳細) |
JR九州 |
||
東武鉄道 |
浅草〜竹ノ塚間と大師線で10分〜60分毎に運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
西武鉄道 |
池袋・新宿・拝島・国分寺線で1本の終電繰り下げのみ(詳細) |
実施なし(詳細) |
京成電鉄 |
本線・押上線・金町線で20分〜40分毎に運行(詳細) |
|
北総鉄道 |
実施なし(詳細) |
実施なし(詳細) |
新京成電鉄 |
実施なし(公式サイト[外部]による) |
実施なし(詳細) |
京王電鉄 |
本線・井の頭線で20分〜40分毎に運行(詳細) |
|
小田急電鉄 |
全線で15分〜60分毎に運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
東急電鉄 |
東横線・田園都市線で10分〜30分毎に運行 (田園都市線は運休時間帯あり)(詳細) |
実施なし(詳細) |
京浜急行電鉄 |
横浜以北で7分〜30分毎に運行(空港線を除く)(詳細) |
|
東京メトロ |
銀座線の一部区間を除き7分〜30分毎に運行(詳細) |
|
東京都交通局 |
地下鉄各線で30分〜60分毎に運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
相模鉄道 |
新横浜線を除く各線で60分毎に運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
横浜市交通局 |
計23本運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
名古屋鉄道 |
実施なし(詳細) |
|
名古屋市交通局 |
上飯田線を除く各線で30分毎に運行(詳細) |
|
近畿日本鉄道 |
田原本線を除く各線で15分〜70分毎に運行(詳細) |
|
南海電気鉄道 |
本線と高野線の一部区間で15分〜60分毎に運行(詳細) |
|
泉北高速鉄道 |
40分〜60分毎に運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
京阪電気鉄道 |
本線系統(ケーブルを含む)で5分〜40分毎に運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
阪急電鉄 |
京都本線・宝塚本線・神戸本線で30分毎に運行(詳細) |
|
阪神電気鉄道 |
武庫川線を除く各線で15分〜30分毎に運行(詳細) |
|
大阪メトロ |
今里筋線を除く各線で7分30秒〜30分毎に運行(詳細) |
|
北大阪急行電鉄 |
30分毎に運行(詳細) |
|
京都市交通局 |
烏丸線・東西線ともに20分〜30分毎に運行(詳細) |
終電延長に変更(詳細) |
山陽電気鉄道 |
須磨浦公園以東で30分毎に運行(詳細) |
|
神戸電鉄 |
終電後に有馬線で3往復、粟生線で1往復を運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
西日本鉄道 |
西鉄福岡(天神)〜太宰府間で20分〜30分毎に運行(詳細) |
|
福岡市交通局 |
空港線・箱崎線で40本、七隈線で12本運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
札幌市交通局 |
地下鉄全線で2時30分頃まで運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
仙台市交通局 |
実施なし(詳細) |
実施なし(詳細) |
埼玉高速鉄道 |
30分毎に運行(東京メトロ南北線との直通運転も実施)(詳細) |
|
埼玉新都市交通 |
60分毎に運行(全5往復)(詳細) |
実施なし(詳細) |
東葉高速鉄道 |
実施なし(詳細) |
実施なし(詳細) |
銚子電気鉄道 |
大晦日に2.5往復、元旦に臨時ダイヤで運行(詳細) |
大晦日は中止、元旦は昨年同様 (公式サイト[外部]による) |
東京モノレール |
初電前に1.5往復運行(詳細) |
|
ゆりかもめ |
15分〜20分毎に運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
東京臨海高速鉄道 |
約60分毎に運行(全5往復)(詳細) |
|
多摩都市モノレール |
30分〜45分毎に運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
首都圏新都市鉄道 |
終電後に3往復を増発(詳細) |
実施なし(詳細) |
横浜高速鉄道 |
10分〜30分毎に運行 (詳細) |
実施なし(詳細) |
シーサイドライン |
10分〜40分毎に運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
江ノ島電鉄 |
36分毎に運行(詳細) |
|
湘南モノレール |
45分毎に運行(詳細) |
実施予定→中止(詳細) |
函館市企業局 |
終電後に計11往復運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
ひたちなか海浜鉄道 |
5往復運行(下り1本は急行) (詳細) |
|
流鉄 |
実施なし(詳細) |
実施なし(詳細) |
伊豆箱根鉄道 |
実施なし(詳細) |
|
長野電鉄 |
長野〜信州中野間で1往復増発(詳細) |
実施なし(詳細) |
上田電鉄 |
計4本運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
富士急行 |
大月行き1本を運行(詳細) |
昨年と同様に実施(詳細) |
富山ライトレール |
終電後に5往復を30分毎に運行(詳細) |
昨年と同様に実施(詳細) |
富山地方鉄道 |
鉄道線では終電後に12本増発、市内線は20分毎に運行 (詳細) |
昨年と同様に実施(詳細) |
北陸鉄道 |
石川線で13往復運行(詳細) |
終電延長に変更(詳細) |
近江鉄道 |
彦根・多賀大社線で終電後に3往復運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
京福電気鉄道 |
実施なし(詳細) |
実施なし(詳細) |
叡山電鉄 |
実施なし(詳細) |
実施なし(詳細) |
大阪高速鉄道 |
元旦2時頃まで20分〜53分毎に運行(詳細) |
実施なし(詳細) |
能勢電鉄 |
30分毎に運行(ケーブルカーは10分〜20分毎に運行) (詳細) |
|
水間鉄道 |
30分〜60分毎に運行(詳細) |
|
広島電鉄 |
宮島線で初電繰り上げを実施(詳細) |
昨年と同様に実施(詳細) |
一畑電車 |
5本の臨時列車を運行(詳細) |
昨年と同様に実施(詳細) |
熊本電気鉄道 |
終電後に3往復運行(詳細) |
昨年と同様に実施(詳細) |
長崎電気軌道 |
元旦2時頃まで15分毎に運行 (詳細) |
2019年度限りで終了(詳細) |