柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-10-11 00:24:47 |
佐藤 邦昭さん、こんにちは。 快速「瀬戸内マリンビュー」ですが、私も7月30日に乗りました。 >列車は2両編成で、1号車が指定席、2号車が自由席でした。 > 私が乗った「瀬戸内マリンビュー2号」は定期列車を運休して走りますから、自由席はかなりの乗車で、それに比べて指定席はガラガラでした。 私の乗った日は夏休み期間の平日でしたが、見事に自由席は満員、指定席は3ボックスほどが埋まるほどで私は1ボックスが割り当てられて余裕でした。おっしゃるとおり指定料金は充分に値打ちがありました。 車窓は、元いた業界の関連で、三原をでてすぐの幸陽船渠、安芸長浜の電源開発竹原火力発電所、安芸川尻の神田造船所などの工場に目が行きました。このあたりは造船所が多いですのですが、この2工場は呉線沿線でも呉のIHIを除けば大きなところです。 指定席は余裕の旅だったわけですが、普段から利用している方にとっては邪魔な存在なのかもしれません。 ちなみに、車両はキハ47改造なのですが、1扉は埋められていて自由席・指定席とも1箇所のみでの乗降になっています。なので乗り降りに時間がかかるようですね。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |