ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-10-23 18:26:29 |
柾岡さん、こんにちは。 > 人件費はほとんどかかっていないでしょうから、 に注釈を入れるのを忘れていました。m(_ _)m 若桜鉄道の社員が勤務内で行うほか、管理職やOB、さらに若桜駅SL保存会の方なども無償ボランティアで協力される関係で、対応人数の割に実際の人件費はかかっていないと予想した次第です。 > 燃費に関しては、走行時は概ね500m/l程度だそうで、 第三セクターのディーゼルカーは、だいたいこれくらいのようですね。 乗客が少人数だと随分と燃費が悪く感じるのですけど、乗客数が多ければ一人当たりの燃費はかなりよいですよね? 環境への影響について、バスや乗用車と比較して論じる場合、このことを念頭に置いておかないと間違った判断をしてしまう可能性があるんですよね。鉄道は必ずしも省エネの移動手段なのではなくて、それなりの人数を運ぶ場合には相対的に省エネであるということは、しっかり認識しておきたいところです。 > それと、名札代わりの缶バッジ、記念撮影…集合写真とそれぞれ運転席に座った写真…、それに修了証明書が付いてきますので、「記念品込み」ということになりますね。 おや、こんなところで意外な経費がかかっていますね。 修了証明書はともかくとして、それ以外は各自持参のカメラで撮ってもらう程度にしても良いように思うのですが・・・ 伊藤 博康 |