柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-10-22 02:57:09 |
ゆきむらさん、こんにちは。 > 廃線の危機にあると伝えられた若桜鉄道ですが、古き良き時代の鉄道の姿を今に残すということで、観光資源として大いに売り出しているようですね。 おそらく団体集客の営業をされているんじゃないかと思います。団体さんを出迎えに、総務課長さんも郡家駅まで来られていて、同乗して団体メンバーの皆さんの質問に答えていらっしゃいました。 > さすがの柾岡さんも、「電車でGO!」のようにはいきませんか(^_^; 加速は簡単です。マスコンを操作したら加速してくれますから。でもブレーキは難しいです。「電車でGO!」は電気指令式ブレーキの操作方法で、路面電車版の「かんばれ!運転士」は直通ブレーキの操作方法です。それと違って、今回の車両は自動ブレーキでしたので、かなり難易度は高かった印象です。 > あちこちで、イベントとして体験できるようですね。個人的には横川の電気機関車運転体験に興味を惹かれますが、技術的なハードルは格段に高そうです。 機関車の場合、電車とは加速の方法が違うので面食らいますね。ただ、機関車単独の場合は自動ブレーキじゃなくて直通ブレーキを使っている場合が多いようですので、若干操作は容易じゃないかと思います。でも電気指令式に比べると難しいですが… 初心者が操作してもできる範囲での体験運転でしょうから、興味があれば一度体験してみればいいんじゃないかと思いますよ。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |