パシフィック(xndp5699) 2008-12-24 01:10:44 |
さて、これらの渡りでいちばん乗りにくいのはどれだろうか。 下り列車 1.中線→千城台方面 動物公園駅中線からは早朝に千城台方へ7本。夕方ラッシュ用に1本(16:37発)。休日は早朝に2本のほか、9:19と10:19に2本ある。休日昼の2本は乗り潰しにはもってこいだ。 2.千葉方面→中線 上記の休日午前の2本は面白いことに千葉方面から来る動物公園止まりを受けているのだ。つまりここで車両を交代しているのである。ということは、この2本の千葉方面から動物公園止まりの列車(千葉発9:07、10:07)は1番線に着くので中線には入らない。 休日はこれ以外に最終の千葉発0:06があるが、下記のとおり、これは中線着の可能性が高い。となると休日は下り最終列車のみが中線着のようである。 一方、平日は千葉発8:18、8:51、9:04、9:46が午前の入庫、23:46、0:06が夜の入庫である。これらが1番線に着いて、一旦バックして中線に入りなおす、先に進んでやはりバックして中線に入り2回スイッチバックして入庫、などということは考えにくいので、これら6本は中線に入る可能性が高い。 上り列車 3.中線→千葉方面 平日は、早朝の2本のみ。休日は早朝の2本と、下り列車が動物公園で車両を交代していたように、千城台発を受ける列車が昼間に2本(11:53、13:41)ある。これも乗りやすい。 4.千城台方面→中線 上記の2本に接続する列車は、千城台発11:40と13:28発。ちょうどモノちゃん号を待っている時に、中線に列車がまいりますと案内が入ったので、てっきりモノちゃん号が来たかと思ったらそれが11:40を受ける上記の11:53発列車の入線だった。上記2本は動物公園4番着なので、中線への渡りは乗れない。 余談だが、この千城台発11:40の列車、4番線に到着して、3番線の列車が11:53に出発した後、11:55に上り方面へ出発。ポイントの先で折り返して中線側に入り一旦停止(11:56)。1分後に中線に上り方から進入し(11:57)、すぐさま入換え信号に従って車庫に向かった。 11:53発列車が、上り方から中線に回送で入る(車庫線から)時には「列車がまいります」の案内が入ったのだが、下り方から回送で入った時には「列車がまいります」の案内がまったくなされなかったのはちょっと驚きだった。 話を戻して、休日は千城台発の動物公園止まりはあと夜の20:47と23:00の2本のみ。この2本は果たして中線に停車し、スイッチバックで入庫だろうか? 昼間の接続の2本が行うように、客扱い後、先に進んでスイッチバックしても1回で済む。これはちょっとどちらか判らない。 平日は千城台発9:23、20:45、22:44、0:01の4本のみ。これらも中線着か4番着かは判らない。 こうしてみると、2.休日の最終1本のみはかなり厳しいもの。また、4.の千城台発動物公園止まりというのはクセモノで、中線着かどうか気になるところ。パターンをあまり変えない方向なら、4.中ほどで記したように、行き過ぎてスイッチバックに揃えるほうが可能性が高そうだ。一方で、この場合は”錆取り”とイメージが近いが、ポイントの稼動確認も含めて1日のうちどれか1本は中線到着の可能性がありそうに思われる。 |