石田 敏弘(dnmp2980) 2009-01-15 03:46:24 |
こんにちは、石田 敏弘です。 青春18きっぷで旅行していると、運転本数が極端に少ない区間に出くわします。県境の山越え区間である場合が多いのですが、18きっぷユーザーには難所として立ち塞がっています。これから越える日豊本線の大分県と宮崎県の県境区間は宗太郎越えと言われ、SL時代には好撮影地として多くのファンが集まりましたが、今この区間を越える普通列車は1日にわずか3往復。全国屈指の難所中の難所であります。 今回の旅行で、宗太郎越えのダイヤは一つの鍵になりました。私が選んだのは下記の列車。下りの“第2便”であります。 大分1547→1833延岡 大分を発車した時点ではたち客が出るほどの混雑、、、、といっても717系の2両編成ですから、たかが知れています。その乗客たちも1人降り、2人降り、難所の入口にあたる佐伯を発車する頃には2両で10人程度の散々な乗車率で発車しました。途中で日が暮れて秘境ムードが盛上がります。ご丁寧に秘境駅の上位にランキングされている宗太郎では列車交換の為に5分程度停車します。このチャンスにカメラを取り出しました。鉄道の灯り以外は何も写りませんでした。 |
||
|