【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.377 (Re:364)Re2: 【2009冬旅行】宗太郎越え
石田 敏弘(dnmp2980) 2009-01-21 02:19:10
パシフィックさん、こんにちは。

峠越えの区間はどうしても運転本数が少なくなりますね。

もともと運転本数が少ない区間、例えば只見線や木次線、芸備線は1日数本の運転なので時刻表上でも解りますが、パシフィックさんに紹介していただいた、福島→米沢の山形新幹線、角館→盛岡の秋田新幹線は、路線に列車がバンバン走っているものの、普通列車は数えるほどしか走っていません。私はJR時刻表を愛用しているので、この区間は真っ赤です(笑)。それを見ますと時刻表を駆使して、何とか越えてやろうと闘志が湧いてきます。

昨日も上越国境を越えましたが、こちらも運転本数が少ないですね。国境越えなのでパスポートの提示(車内検札)がありました。


>ううむ、福米の峠越えは、

福米という言葉がさらっと出てくるところが、パシフィックさんの鉄道趣味のキャリアを感じますね(笑)。

石田 敏弘(VZG05000@nifty.com)