ゆきむら(cxsw5719) 2009-01-18 15:35:15 |
石田 敏弘さん、こんにちは。 大分宮崎の県境となる佐伯−延岡間は、特急「にちりん」で約1時間を要しますが、全て途中駅通過ですからね。宗太郎越え区間の途中駅需要が、如何に少ないかを物語っているように思います。 >今この区間を越える普通列車は1日にわずか3往復。全国屈指の難所中の難所であります。 以前は、5往復ありました。その後、一時期2往復に減ったと思うのですが、今は3往復となっていますね。5往復の時代、上下列車を組み合わせて宗太郎駅に下車したことがあります。 そのとき利用していたのは、今は亡き「九州グリーン豪遊券」。18きっぷシーズンではなかったこともあってか、下りの3両編成電車は貸し切りとなっていました。私が宗太郎駅に降りた後は、運転士と車掌のみで延岡へ向けて発車していきました。 夜の宗太郎駅は、かなり味わい深い雰囲気ですね。もしも、列車が発車した後、駅に取り残されたとしたら、何もない闇の世界に包まれてしまいそうです。 ゆきむら@HACHIOJI City |