【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.463 (Re:454)Re2: 【富士】さよなら乗車の旅(その4)
佐藤 邦昭(pndu3792) 2009-03-08 10:58:51
 ゆきむらさん、こんにちは。

> 下関に続いて門司でも機関車付け替え。しかも、列車が分割されるので、二台の機関車が必要となるのですね。ファンにはたまらない場面ですが、大変な手間暇なのでしょう。「富士」「はやぶさ」という定期客車列車がなくなるのに合わせ、シーズン毎に運転されてきた「ムーンライト九州」が姿を消すことになりそうなのも頷けるところです。
 下りは分割ですから、機関車を切り離して、それぞれを連結するので、これも大変な作業ですけど、併合する上りはもっと大変です。先に到着した「はやぶさ」を「富士」の前に連結しますから、転線が必要になります。次の改正で定期列車での客車を分割併合作業はもう見られなくなります。
 定期列車で機関車が必要な場合は、ある程度の両数を維持する必要がありますが、無くなってしまう場合、全廃もありそうです。これでますます「ムーンライト九州」は運転し難くなりそうです。

> わずか数十分の滞在でUターンとのことですが、長丁場の「富士」の旅をとことん堪能されたようで何よりでございました。
 急遽でなければ、行ってみたい場所はありました。東京でも未乗路線がありますし、九州もたくさんあります。「富士」も「はやぶさ」も6両ですが、A寝台個室とB寝台個室ソロが1両づつですから、従来の2段式寝台車は4両しかありません。昔に比べて輸送力がかなり減っていますので、満席は仕方がなかったと思います。その状態で寝台券を入手できたのですから、贅沢は言えないでしょう。
 「富士」の旅は十分堪能できて満足です。

 福山市 佐藤邦昭

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