佐藤 邦昭(pndu3792) 2009-03-14 22:43:39 |
次の線は、山陽本線で唯一未乗の和田岬支線。 この線は、休日は2往復しかしない為に乗るのは不可能に近く、ずっと未乗で残っていました。もっとも本線部分でずっと未乗だった新山口−門司間は4日前の2月9日に特急「富士」に乗った時にやっと乗りました。 京橋のホームでうどんを食べてから大阪環状線に乗りまずは大阪へ行き、東海道線快速に乗り換えて兵庫駅へ。新快速は兵庫に止まらないし、快速の方が少しでも余裕があると思いましたので。 兵庫駅で降りて和田岬線乗り場へ向かいますが、ホームの前に自動改札機がありました。中間改札と思っていたのですが、この改札を通ると和田岬駅で下車した処理を行います。ホームで待っていたのは19:20発の和田岬行でスカイブルーの103系でした。この時間に和田岬へ行く人は無く車内はガラガラでした。 工業地帯を走る路線ですので、雰囲気は鶴見線と似ているような感じがしました。 和田岬駅に到着し、ついに山陽本線を完乗しました。神戸−小郡(現:新山口)間を昭和40年台に乗っていたのにここまで時間がかかりました。 行き止まりホームの先に駅舎があり行ってみますと、自動改札機が無いのはもちろん券売機もありませんでした。駅前には地下鉄の入り口がありました。 未乗の地下鉄に乗っても良かったのですが、運転の形態からまず乗る事は無さそうですので帰りも乗ろうと思いました。 折り返しの19:34発兵庫行で戻りますが、こちらはそれなりの乗車がありました。この電車は定刻通り発車しましたが、ここでアクシデントが発生しました。 車内放送で、「京都線(東海道線)で人身事故が発生して、ダイヤの乱れが予想されます」と伝えられたからです。京都線ですから影響が出るのは先だろうと思って予定通り次の線へ向かいました。 兵庫から乗るのは19:50発の快速米原行です。外側線を新快速が来ますが減速して、快速が先行しました。神戸駅では特急「はまかぜ6号」が停車中でしたからそれが原因かと思っていたのですが、事態は私が想像していた以上に悪化していきます。 快速が元町に停車している時に「はまかぜ」は追い越していきましたが、三ノ宮で抑止になりました。おそらく後続の新快速は神戸で抑止になったと思われます。 私は三ノ宮で快速を降りましたが、「はまかぜ」はその後1時間以上抑止され、ダイヤの乱れは拡大してゆきます。 福山市 佐藤邦昭 -- CMN v0.50gβ -- |