佐藤 邦昭(pndu3792) 2010-02-07 21:26:48 |
金沢で1時間あれば行きたかった場所は、北陸鉄道の内灘駅でした。 去年の2月に石川線(野町−加賀一の宮)を乗っていましたので浅野川線を乗れば北陸鉄道を完乗する事ができます。 金沢駅の改札を抜けて、地下へ降りていくと左に乗り場が見えてきます。券売機で310円の乗車券を買って改札口へ。駅員さんがいて改札のスタンプを押してもらい早速車内へ。 待っていた車両は8900型で、これはかつて京王井の頭線で活躍していましたし、石川線で乗った7700型と基本的に同じですから、お馴染みの電車です。 地下駅の北鉄金沢駅を定時に発車すると、JRと交差する付近で地上に出ます。雪は残っていますが、運転に支障はなく予定通り走って行きます。元日ですから利用者が少なく、停車しても乗り降りが無い駅もありました。 ほぼ中間の三ッ屋駅で上りと交換します。浅野川線を走っているのは同じ車両と思っていたのですが、扉が片開き式でした。全て両開き式と思っていましたので、驚きました。片開き式の方は8800型です。 一番長い大野川を渡る鉄橋では風が強く、風速計が激しく回っていました。その為かゆっくり鉄橋を渡りました。 終着の内灘駅へ着いて北陸鉄道を完乗しましたが、嬉しさは不思議とありませんでした。2月に乗った石川線の鶴来−加賀一の宮間が廃止になりましたし、他にも多くの路線が既に廃止になっていたからです。これらも乗っていたら違っていたと思います。 内灘駅は駅員さんがいて車庫もあります。駅前にはバス停があり、電車と接続しているバスが待っていました。まずは帰りの切符を買って、車庫の方へ行って道路から写真を撮りましたが、寒いので早々に引き上げました。 帰りは行きに乗った電車がそのまま折り返します。電車は定刻通り北鉄金沢駅に帰ってきました。 つづく 福山市 佐藤邦昭 -- CMN v0.50hβ -- |
||
|