パシフィック(xndp5699) 2010-02-07 19:39:45 |
みなさん、こんばんは。 5日が出張だったので、6日はひょっとして雪の京都とか期待、と関西で一日過ごすことにしていました。JRの関西1デイパスも魅力的で、南海高野山フリーチケット付き、高野山のりんかんバスもOKになるならそれかなあと。しかしよくよく調べたら、スルッとKANSAIの2daysでりんかんバスもOKぢゃないですか。ならば、そのほうが1日分1900円だし、安いじゃん、ということで、2daysで高野山に行くことに決定。となると「天空」! 5日に電話を入れて天空1号の予約を取りました。前日で取れるのかなと思いましたが、あっさりと。やはりこの寒い冬には混まないようでして。 京都に宿を取っていたので、5日は京都まで移動して宿泊。ところが6日は未明から期待どおりの雪になり、これなら雪の金閣寺とか、平安神宮とか、市中でもかなりいい景色なのでは?というところですが(^^;、後ろ髪引かれつつ、烏丸から淡路乗り換えで天下茶屋へ移動。 急行でも十分間に合いますが、ここはやはり高野線の特急に。南海線、空港線は何度かサザン、ラピートに乗ってますが、「こうや」は初めての乗車。橋本まで揺られ、そこで50分の待ち合わせ。こちらも雪がちらついています。その中を、駅前から紀ノ川まで、細い路地など抜けてふらふらと歩き、南海高野線の紀ノ川橋梁を遠くに眺めて駅へ戻ってきて、ホームへ。 橋本駅のホームにある引換所で指定番号を言って引き換えてくださいと言われていたので、案内に従っていくと、引き換えブースはホームの東方にあり、そこで名前だけ言って受付。指定番号を言うように言われていたが、ブースのお姉さんからは、名前を聞かれた(笑)。リストのラストに自分の名前があり、指定料金を払って指定券を受け取りました。予約を入れていない客も数名買い求めていました。そのブースも灘波からの接続となる急行が10:15に着いてしばらくすると、シャッターがしまってしまいました。ぎりぎりではだめですね(笑)。10分前閉鎖だったか。 車両は小原田の車庫からの回送でしょうか?西から入線。後ろに2両ロングシートの車両が付いていて??です。さて、座席は?というと、なんと2号車の展望側の端の12番。逆方向向き席。 ( http://www.nankaikoya.jp/tenku/ticket/04.html 参照)うーむ、希望は出せないのはいたしかたなしとして、一人だし、こんなところになるんだったら、進行左側の展望窓が遠い席でも、右側ボックス席の進行側でもよかったんですが..結局、客は展望席を全部埋める+αぐらいしかおらず、車端ボックス席も空いているところがあって自由に移動可能。で、見つけたのが1号車の後方扉をつぶしたところ。右側はテーブルがありますが、その向こうは床面近くまでの3段の窓に変わっているし、両側戸袋部を挟んで展望は効きます。そこがなんと畳敷き席なんですねえ。番号なしの(笑)(上記URL参照。1号車31,33の前方側のスペースです)。ここに陣取って景色を眺めていました。 すると接客のレディがやってきて、指定券のチェックでも?と思ったら、”足元、失礼します”と言うので、よけるとその下に天空グッズが入っており、前のテーブルにグッズのかごを置いて、販売開始です。本当は畳敷きのところでグッズ販売だったのかな? と、畳の横にある、こげ茶色のボックス、なんだろうと気になっていたのですが、ここも鍵で開けると、そこにはマイクが入っていたんですね。このマイクで車内にグッズ販売を案内していました。が、誰も買わず(^^;;、販売終了.. さて、そのお姉さんに、うしろの2両は何のために?と聞いたところ、「自由席です」とのお答え。停車駅は天空と同じですから、途中、学文路、九度山だけで、沿線の足として普通列車としても対応というのはありなのかな?と思っていたのですが、”自由席”だったとは。指定料金は要らないけど、展望は普段の列車と同じ(転換クロスの2300系よりは ロングシートでは見づらいか)で、停車駅が少ない快速と思えばいいかな?? 車内での案内は、2200系のこと、極楽橋方2258の58が「こうや」、橋本方2208の8が「はしもと」と掛けてあることや、両駅間の標高差を上る山岳路線の、50‰、半径100mのカーブ、高野山や森にすむモリアオガエルのこと、さらには高野下駅の古レール支柱の紹介もあり、展望以外もいろいろと楽しめました。 |