【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.565 (Re:559)Re3: 【九州】「SUNQパス」利用の旅(9)
柾岡 淳夫(dtft2462) 2009-04-13 21:28:46
ゆきむらさん、こんにちは。

> 鉄道が走っていない地域なので、よほどの目的意識がなければ、足を記す機会はなさそうです。そういう意味では、今回の柾岡さんの場合「国盗り」と「SUNQパス」が大きな役割を果たしているのだなということがよく分かります。

確かに、日本全国異常な地理感覚のある(^^;私も、このあたりって以前の勤務先で出張するのにどういったらいいかと尋ねられて初めて接した地域でした。やっぱり線路のないところって汽車旅好きには弱点なんですよね。

「国盗り」って本来の旅の目的とはちょっとずれているかなとも思ったりもしますけれど、こういった「きっかけ」を与えてくれるという点ではありがたい存在かなとも思っています。

> 長崎から熊本と言えば、かつて佐賀線を経由する直通急行が走っていませんでしたっけ。今じゃ、その佐賀線も廃止されて久しく、直通する列車はありませんね。

確か「西九州」とかいう列車でしたっけ。佐賀線経由の急行ということで、特異な列車だった印象は残っています。

>両都市間の流動はどれぐらいあるのでしょうか。

私の乗った便では、概ね20名ほどの利用だったと思います。比較的利用の少なそうな昼過ぎ発、夕方着便でしたからそれなりに利用はあるようです。役所関係も福岡中心かと思いきや、九州を管轄する国の出先が熊本に置かれているという例もあるようですので、対福岡ほどではないものの対熊本という流動はそれなりにあるようですね。

> 次は、いよいよ天草ですか。

天草…といっても期待倒れになってしまうかもしれません(^^;

    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --