石田 敏弘(dnmp2980) 2009-06-04 01:45:25 |
こんにちは、石田 敏弘です。 >しかしながら、1年前の2008年夏の時刻表と比較して、私としては、パターンの大幅な変更をせざるをえないようです。 さて、この原因になっているのが、関西を基点に九州四国方面への夜行快速が全滅したことです。ムーンライト九州をはじめ、ムーンライト松山やムーンライト高知を、時刻表でいくら探しても記載はありませんでした。2009年春にも運転されていませんでしたから、覚悟はしていました。せめて夏には運転されるのでは?と淡い期待は、やはり駄目だったようです。 東京からムーンライト九州を使っての旅行は、早朝に九州に着くので、それからのスケジュールの自由度はとても高いのです。関門トンネルを抜けて、小倉駅あたりから住友金属の高炉が見えると、「あー九州に来たなー」と思う情景が失われてしまいました。 それでも九州は、とても魅力的な汽車旅のエリア。肥薩線のSL列車にも乗りたいです。現地への交通手段は新幹線や飛行機が一般的でしょうけど、私が注目しているのは瀬戸内海を横断するフェリーです。時間はかかりますが、夜行で寝ていけるのは良いですし、それ以上に私には馴染みの薄い船旅を満喫出来そうなので、大いに興味をもっています。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |