パシフィック(xndp5699) 2009-05-31 16:08:02 |
ゆきむらさん、返信ありがとうございます。 みなさん、こんばんは。 >ご指摘の朝の時間帯は、都営車を表すアルファベットTが並んでいますね。3本続く都営車をその日のうちに乗り継ぎながらってのは、パシフィックさん的にはNGなのでしたっけ。 いいえ、同一編成に同日乗車して、編成内の他車両も乗る、というのが自主ルールで不可でして、これを認めてしまうと、その編成に乗って、一駅停車するごとに隣の車両に移れば、8両編成の場合、8駅間あればすべて乗れることになってしまうのを戒めてます(^^;)。ですから、同一編成が折り返して来たのに同日乗るのも不可としていますので、たとえばこの間の門司港レトロラインの2両に乗るには、2日を要するわけです(笑)。 なので、冒頭の3本は続けて乗ってもよいので、これでうまくすれば3両片付くわけです。問題なのは、2編成つながりの運用ですね。4+4とか6+2の8両編成は5300系には無いのでよかったのですが、これも乗ってしまった場合は参考記録どまりです。 なお、どこで乗るかに制限は課していないので、都営車を乗り入れ他社線内で乗っても可です。相模線内で新宿線車両に乗るのも自主ルールではOKです。そうでもしないと、東武の50050系や東急の5000系のように、運用が広範囲だったり、早朝深夜以外は他社線内メインだったりするような車両を乗りつぶすには大変でして..(^^;; そういう意味では都営浅草線の5300系もかなり広範に動いていて、昼間の浅草線押上−泉岳寺間だと、ほとんど都営車を見ない時間帯もあります。都営浅草線は接続案内も複雑なため、ほとんど各駅のホームに列車番号つきの業務用時刻表が貼ってあるので、これをチラ見して、マークしておくのも役に立ちました。 |