ゆきむら(cxsw5719) 2009-08-19 20:39:41 |
佐藤 邦昭さん、こんにちは。 日帰りでの四国18きっぷ旅、おつかれさまでした。 新しい「マリンライナー」は、登場当初基本編成5両でしたが、いつからか6両が基本になったようですね。二階建てのグリーン車に乗って瀬戸大橋を渡ってみたいなと思いつつ、未だ果たせていません。指定席なので、18きっぷでは利用不可という点が大きいかもです。 四国のキハ54は、超ロングシートに驚きます。私は、宇和島からの予土線で初めて遭遇しましたが、そのときの印象は強烈でした。エンジンが強力ということで、四国山地の急勾配も難なく登ってしまうのですね。全国的にも少なくなったスイッチバック駅の坪尻には、一度だけ下車したことがあります。ホント、文字通りの秘境駅だなあと思いました。 今回は、徳島線と鳴門線の乗りつぶしを終えられたとのこと。どちらも、地味な印象がありますけれど、それだけに普段着の表情を見ることができる貴重なローカル線なのだろうなあと思っています。 佐古−徳島間と牟岐線が次回の宿題ということですが、終点の海部から阿佐海岸鉄道で甲浦まで行かれた後は、室戸岬経由で土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の奈半利へ向かわれるのでしょうか。今は幻となった阿佐線がもし走っていたならばと思いつつ、路線バスに揺られるのも格別ですよ。 ゆきむら@HACHIOJI City |