ゆきむら(cxsw5719) 2009-08-15 13:28:01 |
皆さん、こんにちは。 4月末の開業以来訪問できずにいた門司港のトロッコ列車「潮風号」ですが、このほどようやく乗車を果たし、約四ヶ月ぶりの完乗タイトルを奪還しました。 今回は、なるべく費用節約ということで18きっぷを活用。橋本から使用開始し、相模線で茅ヶ崎へ。伊東行き185系に乗って、早速贅沢気分です。熱海、興津、浜松、豊橋、米原と乗り継ぎましたが、お盆休みの真っ最中だったにもかかわらず、全列車着席できたのは幸いでした。 大阪に着いた後は、環状線、大阪市営地下鉄中央線などを乗り継ぎ、南港ポートタウン線のフェリーターミナル駅で下車。そう、ここから新門司港行きの名門大洋フェリーに乗船なのです。「ムーンライト九州」が廃止となり、18きっぷは使えなくなりましたが、大きなフェリーでの夜間移動は快適ですね。大浴場やロビーなど、パブリックスペースが充実しているのは船ならではです。お盆で混んでいましたが、2等洋室のベッドでゆっくり一夜を過ごせました。 送迎バスで門司へ運ばれ、再び18きっぷを使って門司港へ移動します。予約していたのは、10:15発の便。指定席客専用のテントで待機した後、係員の案内でホームへ。やがて、プッシュプル運転のトロッコ列車が入線してきました。 観光目的のトロッコ列車ですが、あちこちに公道を横切る踏切があるのは、正規の鉄道であることを物語っています。途中駅のスタッフや門司港レトロ地区で活躍する人力車のお兄さんなど、沿線各地で色んな人が手を振っているのが印象的でした。最後は、結構長いトンネルを通過。天井にちょっとした仕掛けがあって、飽きないように工夫されています。 わずか10分でしたが、関門海峡の潮風を受けながら快適な乗車に満足しました。終点の関門海峡めかり駅に到着後は、すぐ近くの関門人道トンネルへ。徒歩で県境を越え、下関側に出ました。 帰途は、下関から山陽線を東進。広島でお好み焼きを食べた後、新幹線で帰宅したのでした。 ゆきむら@HACHIOJI City |
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