佐藤 邦昭(pndu3792) 2009-10-12 20:30:30 |
ゆきむらさん、こんにちは。 > 優等列車が消えた今、「みすゞ潮彩」号は、貴重な山陰線の観光列車となっているようですね。「瀬戸内マリンビュー」ともども未乗のままですので、きっといつかはと心に期しています。 是非乗ってみて下さい。天気ばかりはどうにもなりませんが、快晴ならすばらしい車窓が迎えてくれるでしょう。 > どのような線区が残っているのでしょう。中国山地をめぐるローカル線群でしょうか。カウントダウンが始まって、だんだんゴールへと近づく瞬間が一番わくわくしますよね。 残りが少なくなりますと、一気に減らす事が難しくなります。今回は効率的に乗る事ができました。残りですが、中国地方は今回残した山陰本線の益田−長門市間のみになりました。難易度が高くなってしまった木次線は急行「ちどり」で通過しましたし、三江線は広島から浜田まで高速バスで行って一気に乗りました。芸備線は本数が多かった頃に乗っています。これらを今も乗り残していたら大変でした。 一駅間でも残していれば未乗線区にしていますから残りは9線区ですが、残した距離は意外と短いかもしれません。この時点でJR西日本の残りは、高山本線・城端線・七尾線・越美北線・関西本線・おおさか東線・紀勢本線・山陰本線・博多南線ですが、その後に越美北線とおおさか東線は乗りました。北陸地区を多く残していますが福山から青春18きっぷで行くのは難しいので、遠征するのは来年以降になりそうです。それにもかかわらず最後の駅をどこにしようか思案中です。とても贅沢な悩みです。 福山市 佐藤邦昭 -- CMN v0.50hβ -- |